WANTED!!

ヤツガシラ
ヤツガシラ

求む!目撃情報・・・。

 

これ、「ヤツガシラ」という鳥なんだそうです。

渡り鳥で、北上?南下?その途中で隠岐を経由するのだとか。

 

私が隠岐に赴任になったとき、近所の方が

「島は野鳥がたくさん見られることで有名だよ。自分たちの仲間もよく野鳥観察にいくんだよ。」

ということをおっしゃってましたっけ。

絶滅危惧種でしたか、「アカショウビン」も数年前には隠岐で見られたそうです。

アバレンボウくんは、少し前「カワセミが川につっこんでったのを見た!」と興奮してましたっけ。

 

海と山がすぐ近くにあり、山鳥、海鳥、それに里鳥が日常的に観察できること、また、渡り鳥の経由地としてもちょうどよいポイントになっていること、、、なんてこともたくさん野鳥がみられる理由だと聞いたことがあります。

 

「いつごろ隠岐でみられるよ。」

「隠岐のどこそこで見たよ」

的な、ヤツガシラ情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください♪

 


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (^^)/ (日曜日, 18 3月 2012 00:26)

    ヤツガシラ・・・何年か前の11月だったかな?
    月無の実家の庭に入り浸ってましたよ(笑)

    娘が『ピーちゃん』と名付け、息子はいろいろ調べ・・・。
    フォーゲルパークだったかのホームページから質問したこともありました!
    ・・・最近みないけど。

  • #2

    kyomiyabunten (日曜日, 18 3月 2012 02:05)

    (^^)/さん
    コメント、目撃情報、ありがとうございました!!
    4月ごろに隠岐で撮影された、という情報はいただいたんですけど、秋にも見ることができるんですね~!!
    島外に住む知人が撮影にきたい、ということで、何月ごろがいいのかを知りたく、このブログ記事を書きました。とても助かります。
    ・・・
    それに。
    私もぜひ見てみたい。
    割と身近に見ることができるのかも、と嬉しくなりました。

    「ぴーちゃん」、いいですね~♪

    ありがとうございました!

  • #3

    u-suke (火曜日, 24 3月 2015 00:24)

    イチコさん、「隠岐 ヤツガシラ」で検索したらこちらがヒットしましたー。2015/03/21に我家の前でヤツガシラを目撃しましたー。すごい特徴的な鳥で、素敵でした。近づくと逃げるので、上手に写真撮れなかったー。

  • #4

    kyomiyabunten (月曜日, 30 3月 2015 03:25)

    u-sukeさん♪

    海士にもやってくるんですね~~~!!!
    私はまだ見たことないんですよ
    でも、隠岐の島でも目撃情報があがっていて
    鳥好きさんにはたまらないことのようです(^'^)

    私も見てみたかったな~♪