久しぶりの朝チャリ♪

久しぶりでした

朝チャリ~~(^^ゞ

 

 

いつの間にか季節は初夏

 

着る物も1枚減って~

山の木々も新緑がもりもり盛り上がって~

隠岐酒造前

田んぼにもお水が張られ

 

 

 

初夏の田んぼ

早いところはもう苗植えが終わっています

さやさやと苗が風にそよいでいて

隠岐の島 春から初夏へ♪

 

気持ちのよい季節になりましたよ~!(^^)!

菖蒲の花

今日はゆっくり寄り道三昧の朝チャリでした

 

原田の川沿い

ずらっと並んだ菖蒲

 

 

ん?あやめ??菖蒲???

毎年見分け方どうだったけな?と迷います

 

 

 

並ぶ菖蒲

今が見頃 満開です

蓮華畑

 

 

 

中条小学校の近くには蓮華畑

もう花も終わりかけでしたけど

これだけびっしり花があるとやっぱりキレイ

 

 

蓮華を見ると

小さい頃のことがふっと思い出されます

 

 

昔はあちこちにあった蓮華畑

 

蓮華の花畑

かがんで花をつんだこと

 

おばだったか母だったか

花あそびを教えてもらったこと

 

テントウムシを探して右往左往蓮華をかきわけ歩いたこと

 

 

懐かしい春の記憶です

 

 

 

そうそう・・・

れんげをうたったわらべ歌もあったあった!

 

 

 

 

ひらいたひらいた

なんの花がひらいた

れんげの花がひらいた

ひらいたと思ったら

いつの間にかつぼんだ

 

 

なんとなく寂しいあの曲調に

ひらいたと思ったらつぼんでしまう…

そんなはかないイメージの歌詞があいまって

寂しい気持ちになる歌でした

 

れんげの花ってそんなに早くつぼむのか?と

子どもの頃

不思議に思った記憶がありますね~

 

 

これまた懐かしく

走りながら口ずさんだりして・・・

 

 

蓮華を写す

こんな恰好で写真を撮りつつも

そんなセンチメンタルな気分に浸っていたのでありました 笑

 

 

 

 

朝の澄んだ空気の中を

自転車でのんびり走っていると

 

いろんなものが

五感を通し自分の中に入ってくる…

んな感じがすることがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    米村久恵 (金曜日, 09 5月 2014 13:43)

    何時もありがとうございます。先日は、あじ釣り大会の、釣果が今一つだったとか、残念でしたね。しかしながら、唐揚げ大会に、変更して頂き重ね重ねありがとうございます。川沿いの、あやめ…実は私の実家なんです。何だか嬉しかったです。また、近いうちにお邪魔しますね。

  • #2

    エリザベス (金曜日, 09 5月 2014 14:01)

    今朝、車でお出かけの途中。わごう大橋信号待ちの向こう側に
    チェックのシャツ着て自転車こいでる少年発見!
    すれ違って「あれ?あの自転車の色は!!」
    もしかして少年ではなく分店母だった?!
    メガネなしの私にははっきり顔が見えなかったのだが
    空だか山だか見ながら自転車こいでいた様子
    運送屋さんに「何か見えっかの」と声掛けさせる空気はこれかと思ったのであったが
    身に覚え間あり?

  • #3

    kyomiyabunten (金曜日, 09 5月 2014 23:12)

    米村久恵さん♪

    最初・・・どなたかな?と思ったんですけど
    「唐揚げ大会・・・」のくだりで判りました!!!
    こちらこそ、お世話になりました~~~(^'^)
    急なお願いだったのにちゃちゃっと用意していただいて
    唐揚げ大会で盛り上がることができました !(^^)!

    そしてそして・・・

    菖蒲、じゃなくて、あやめのおうち・・・
    ご実家だったんですね~。いろんなご縁があるな~って、
    なんだか我が家も嬉しいね~・・・って。

    菜館さん。
    以前ブログにもちらっと書きましたけど
    私が隠岐に赴任してくる前の年 偶然遊びに来てご飯を食べたお店です
    よくよく考えたら・・・
    隠岐上陸して、一番最初に食べたごはんだったはず~♪
    まさか20年後もこうして唐揚げ注文しているとは
    あの時は思いもしませんでしたけどね 笑
    私にとって ちょっと特別なお店です(^'^)

    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します~~(^'^)

  • #4

    kyomiyabunten (金曜日, 09 5月 2014 23:18)

    エリザベスさん♪

    お昼前・・・11時頃だったかな?
    ちょっと御用がありまして石原靴屋さんまで
    「行ってくるけん」と自転車で出発…
    御用が終わったので~・・・・・

    ぐるぐるぐる~~~~~っと
    それこそ空だの海だの川だの山だの空き家だの・・・笑
    あちこちきょろきょろしながら3倍以上の回り道をして
    帰った、その時のことですね!?!?!?

    帰ってみればお客様が複数いらした様子
    天候がよくなるとついつい道草癖が出て困りますね~~(^^ゞ


    まさかまさかエリザベスさんに目撃されていようとは~~~笑
    そしてそして 少年と間違われようとは~~~笑笑







  • #5

    2ndlabo (水曜日, 14 5月 2014 09:43)

    あ、この風景は私の知ってる、地元、原田近辺ですねー。
    ブンテンさんのブログいつも楽しみに見ています!

  • #6

    kyomiyabunten (木曜日, 15 5月 2014 15:30)

    2ndlaboさん♪

    そうですね、2ndlaboさんは原田ご出身だっておっしゃってましたもんね~♪
    そうですそうです、原田です
    ここも四季折々いろんな光景が見られて大好きなコースです
    何より・・・平ら(笑)
    坂道、キライなんですよ~~~(^-^;

    ブログ見て下さってありがとです
    隠岐のいろんな風景を ここにゆかりがある方たちに
    お届けできたらいいなと
    日々くだらないこと書きながら思います