島根県高校総体 ~ヨット競技~

快晴♪

風あり♪

 

ヨット日和♪

 

そんな感じの5月31日

 

島根県高校総体が開催されました

 

隠岐の島町では

軟式野球とヨット競技の試合が行われました♪

 

・・・と言っても

 

ヨット部があるのは隠岐水産高校だけなので

部内戦なんですけどね(^^ゞ

 

 

「サムライくんにお弁当を持っていかないと♪」

を理由に・・・・

 

ちょっと偵察

 

 

ヨット 県総体

レースは午後からだったようですが

私が偵察に向かった頃には海面に様々なヨットが・・・

 

わくわくしますね~~( *´艸`)

 

サムライくんは2人乗り FJという艇

 

遠くてどれがどれだかわからなかったんですけど

今日は偵察程度のつもりだったから

 

海の上を走るヨットと

海風と

それから夏の海の色

 

これを楽しめればまあいいかと・・・

 

 

ちょっと遠目にヨットを見ることができる岸壁に車を止め

スマホ片手にヨットを眺めていたんですけど

 

この男登場♪

 

 

 

日新丸

         THE 海の男!!!

好きが高じて遊漁船の船長になった

超釣り好き 海の男

 

昔からの友人です

 

 

サムライくんがヨット乗りとは驚いた様子でした

笑笑笑

 

 

 

 

 

 

サムライくんが生まれる前

男でも女でも

名前は「海」にしようと思っていました

結局様々なご意見があり 

「海」という名前にはなりませんでしたが

「海」の文字を使い

「海と遊べる男になれ」との思いをこめての命名でした

 



 

それなのに

水がきらい

泳ぐのきらい

(*_*)

 

サムライくんが小さいころは

彼の船にのせてもらっても

ジェットに乗せても

とにかく常に泣いてましたからね~~(^^ゞ

 

 

そんな感じのサムライくんの幼少期を思いおこせば~

よくぞこうなりました

(^'^)

 

 

さてさて

 

「ちょうどいいところに!!」

というわけで

 

 

彼の大事なお仕事道具「日新丸」にて

ヨットが浮いている海面にちょっと接近

 

ヨット県総体 2

 

サムライくんを「目視で確認」できる位置まで

ズームインしてもらいました♪

 

てことは

 

向こうからも「目視で確認」できるわけで

ヨット 県総体 たくみ

「なんか漁船が近づいてくるな~とは思った」

そう帰宅後に話していたサムライくんです

 

まさかそこに母が乗っているとは思わなかったでしょうね~

 

 

 

 

 

 

おじゃまいたしました <(_ _)>

 

 さて

 

 

そんな母の邪魔行為にもめげず

サムライくん

優勝をおみやげに帰ってきました

 

 

隠岐の島ならではのこの競技

自然の美しさや厳しさの中で

自分と向き合い

仲間と向き合い

様々な経験を積ませてもらっている

 

 

 

そういう世界を知っている息子がちょっとうらやましい (^'^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

大会会場にはこの人も

 

海の男 

THE ヨットマン♪

 

 

 

若かりし頃全日本選手権に出たときのものという艇を整備中でした

もちろんまだまだ高校生には負けません(^'^)

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    おっかー (水曜日, 25 6月 2014 16:01)

    我が家のぼんも隠岐水産高校ヨット部なんです・・・。のどかで素晴らしいしまですね。

  • #2

    kyomiyabunten (木曜日, 26 6月 2014 01:12)

    おっかーさん♪

    コメントありがとうございます
    息子さん、何年生さんでしょうか!?もしかして、同級生でしょうか?? 
    なんだか嬉しくなりました♪
    ほんとうは、もっともっと島出身の子どもたちにもヨット部に入ってもらえるといいなと思うのですが、
    島出身の子は残念ながらとっても少ないです。
    おっかーさんのお子さんのように島外から来られた学生さんが入部してくださるのがとってもありがたいですよ。

    隠岐の島はほんとにいいところです。
    夏にでもゆっくり来島されませんか?

  • #3

    おっかー (木曜日, 26 6月 2014 14:28)

    うちのBONは2年生でっす。同級生だったら嬉しいな。去年水高祭で初めて隠岐の島へ行きました。海が本当に綺麗で感動でした。お魚もおいしくて楽しかった。校長先生がイケメンだった。(笑)BONの弟チャラ男君は中学3年生でっす。まさに今反抗期大爆発中・・・。
    毎日エラそう(怒)BONの時もそうだったな・・・。隠岐へ行って少しは感謝する気持ち、おっとーの素晴らしさが分かってきたのではないかなって思いまっす。昔は泣き虫BONだったが。帰って来たらほんの少し成長してるBON。隠岐へ行かせてよかったな。自分で選んだ隠岐だから後悔してほしくない。間違いじゃなかったんだって胸はって言えるよう卒業まで頑張って欲しいでっす。おっかーは陰で応援しまっす。ゆっくり行ければいいんですがなかなか難しいな・・・また必ず行きます。おっとーと二人で(愛)チャラ男の受験が終わったら行きたいでっす。がんばるぞー。

  • #4

    kyomiyabunten (金曜日, 27 6月 2014 00:48)

    おっかーさん♪

    「おっかー」って、お名前かな?と思ってましたけど、
    お母さんの 「おっかー」なんですね?
    おっかーさんちのボンちゃんとは同い年になります、うちの息子♪なんだか縁を感じてほんと嬉しいです♪
    ようこそ隠岐の島へ!!
    このブログのカテゴリーに「家族」というのがありますけど
    そこにヨットを始め息子の学校行事関係のことも入っています
    水高祭、カッター訓練など。
    また機会があればのぞいてやってください♪

    隠岐水を自分で選んで来てくれたということ
    とても嬉しく思います
    いろんな意味で 魅力ある学校だと思っています
    親元を離れて過ごす日々の中でいろんなことを学ばれるんでしょうね~
    そうそう、親のありがたみ、「おっとー」のすばらしさ、そういうこともきっと離れて初めて分かることなのかもしれませんね
    いつか「おっかー」さんに会えたら嬉しいです♪
    もちろんボンちゃんにも(^'^)
    いい季節にぜひ遊びにいらしてください
    来島のおりには、ぜひうちの店にお立ち寄りくださいね

    うちの次男は今中1。うちも毎日エラソーですよ~~笑
    そういう時期なんですよね、きっと。

  • #5

    おっかー (土曜日, 28 6月 2014 14:18)

    やっぱり!!同級生!!やったー!!なんか楽しい。(楽)こんなふうに同級生ママとお話しできるなんて、思いもしなかった。運命感じまっす。体育祭も見に行かれるんですか?いいな・・・。迫力満点だろうな・・・。S科のBONは走るの結構速いでっす。サムライ君はK科かな?体育祭の時に探して見てくださいね。去年は雨で体育館だったから今年は運動場で思いっきり走ってもらいたいでっす。
    BONはよく喋るのですぐに見つかるかも(笑)うるさいから・・・(笑)私も会いたいでっす。サムライ君のママに!!楽しみに働きます。

  • #6

    kyomiyabunten (月曜日, 30 6月 2014 01:53)

    おっかーさん♪

    不思議ですよね~(^'^)こんなところでこんなご縁があるとは♪こういう時、ブログやっててよかったな~って思います
    体育祭は去年は見に行きませんでした
    雨で残念でしたもんね 今年は行こうかなと思ってます♪
    ぜひボンちゃんを見つけるぞ♪
    息子にこのことを話したら、なんとな~く検討は着いた様子でしたよ~~(^'^)

    試験もあと2日を残すのみ。がんばって欲しいですね♪

  • #7

    おっかー (火曜日, 01 7月 2014 14:07)

    やっぱばれました(笑)S科でうるさいのは1人しか居ないでっす。サムライ君によろしくお伝えくださいませ。(笑)BONは寝てても喋ってますから・・・。食べてる時は、若干静かかもです。期末テストと言えばチャラ男も今日から期末テスト・・・。勉強が世の中で一番嫌いで、勉強すると意識がなくなるそうでっす。ただの爆睡状態ですね(笑)2学期には本格的に高校の事考えてもらわないと困るんですが、BONに相談したら、夏に帰ったら俺が話すると、、大丈夫かな?ちょっと不安ですが任せてみようとかなっと思っております。あばれんぼう君は剣道頑張ってますか?武道は精神も鍛えてもらえるので、素晴らしいと思います。この季節胴着は暑いですが頑張って下さいね。チャラ男はバスケットボールしてますが、練習だけはすごくあるんですが、チームにまとまりがないみたいで、試合からもどると、ブツブツ怒っているチャラ男でっす。この秋で引退です。朝練がないと思うとおっかーはルンルンです。

  • #8

    teru (金曜日, 04 7月 2014 21:36)

    びっくり!
    ボクもOBでヨット部にいましたよ・・・1年間はFJに乗ってました、その後スナイプに転向したけど、懐かしいです。

  • #9

    kyomiyabunten (日曜日, 06 7月 2014 02:30)

    おっかーさん♪

    最近、隠岐水産高校はメディアでよく取り上げられてますよ。地方局が多いですけど、先日はNHKの「あさいち」で闘牛ブリバーガーネタ、とりあげてもらってました(^'^)
    私は昨日まで出張行ってたんです。途中でそれに気が付いたので残念ながらあまり見れなかったんですけど
    なんだか嬉しい♪
    S科だと、これから冬の新巻鮭製造でまたニュースネタまちがいなしですね♪BONちゃん、映るかもですね~(^'^)
    チャラ男くん、バスケなんですね~。
    剣道とはまた違った集団スポーツのおもしろさと魅力が味わえていいですね。
    チームをひっぱる役割をしておられるのかな?
    チームに対していろいろ思うところがあるってことは
    きっとバスケに対する思いも強いんだろうな。
    引退まであと少し、いい思い出作ってほしいですね♪

  • #10

    kyomiyabunten (日曜日, 06 7月 2014 02:34)

    teruさん♪

    お~~~!(^^)!teruさんも水産高校ヨット部OBですか♪
    当時は島根国体ごろなのかな?
    隠岐の島のヨット、盛り上がってたでしょうね~
    うらやましい・・・
    ヨットはいいですね

    帰省の折にはぜひヨット部のぞいてやってください~~!(^^)!
    あ、それからぜひブンテンも♪

  • #11

    おっかー (火曜日, 08 7月 2014 15:26)

    出張お疲れ様でした。バリバリ働く女性はかっこいいでっす。私は午前中パートに行き、午後からおっとーと一緒に働いております。自営業は大変ですな・・・。少しでもおっとーの役に立てればと思い頑張っておりまっす。ほぼ邪魔しているような空気が流れておりますが・・・気にしない事にしてまっす。(笑)隠岐水テレビ結構出るんですね。ちょっとうれしいでっす。テレビを見て、僕も私も、隠岐水で勉強したいって思ってもらえると、最高でっす。みんな隠岐水に集まれーって叫びたいもんでっす。(嬉)BONの母校にもポスター職員室前にはってまっす。パンフレットも置いてまっす。ヨット楽しいって自分で書き足して置いてまっす。チャラ男の兄って書いて(笑)来年もたくさん生徒が隠岐水に来ることを一番願ってるのはBONかもしれません。(笑)チャラ男は日曜、バスケ練習試合全敗でかえって来ました、チームプレイの難しさをひしひしと感じて帰宅。疲れたのかご飯も食べず
    爆睡でした。5人が一つになるにはまだみたいでっす。

  • #12

    kyomiyabunten (土曜日, 12 7月 2014 13:35)

    おっかーさん♪

    バリバリ・・・・とはいかないですけどね~~(^^ゞ
    でも、ま、とーちゃんかーちゃんが元気に誠実に一生懸命
    働く姿を見せることって大事なのかもしれませんね(^'^)

    おっかーさんも午前は外でのお仕事、午後はおうちでのお仕事、
    がんばってますね~!!!
    自営業は確かに大変ですけど、家族でがんばれるよさはありますね♪邪魔しているような空気? それは気にせず気にせず 笑
    お互いがんばりましょう~~♪

    隠岐水のPRを
    BONくんもチャラ男くんもしてくれたら最高に嬉しいです
    中学校にパンフが置かれているとは、すばらしい!!
    じゃんじゃん後輩を送ってきてください~(^'^)

    そうそう、今日は1日国体予選も兼ねたレースだそうですよ!!!
    選手決定は夏休み明けの合宿で決まるのだとか。
    今日はいい風が吹いてます。
    今頃午後のレース再開かな?おっかーさんにも見せてあげたいな~・・・・

  • #13

    おっかー (月曜日, 14 7月 2014 20:20)

    国体予選?なんかかっこいい(嬉)1日レース。日焼けで真っ黒になりそうですね。気持ちがいいだろうな・・・。BONのおっとーも船舶免許がありまして、自称ヨットマンと勝手に言うてます・・・。隠岐と海の色景色が全然違います。釣りとヨットが大好きなおっとーです。時間が出来れば知らぬ間に海です。おっかーは休みになるとずっとねてまっす。一番幸せ(愛)食べては寝るのでやせませーん。(泣)スポーツジムもさぼり気味・・・。頑張らないと。。。(汗)40過ぎるとなかなか代謝が悪く、チョロッと運動してもあきまへんな・・・。BONが帰ってきたらまた痩せろって言われる。大好きなガリガリ君をみんなに内緒でたべてるおっかーでっす。夏はガリガリ君はずせないですよね!当りが出たらテンションマックスでっす。(笑)だから痩せない???