「夏」がやっと始まりました

日差しがすっかり「夏」ですね~

夜はちょっとだけ涼しいので過ごしやすいですが

日中はうだるような暑さ

 

今日の東町のお祭りに参加されたみなさんは

大変だったかもしれませんね~

 

 

ブンテンのかわいいお客様
あのブンテンの壁に貼ってある

かわいい地図を書いてくれた9ちゃんも

今日は東町のお祭り だんじりに参加!

ということで

店長さんもカメラを持ってちょこっと見学に♪

 

 

 

 

 

 

 

東町 だんじり

東町のだんじり

 

いつか見てみたいお祭りの1つです

 

 

 

おみこしの上で大きな口を開けて

何やら歌いつつ太鼓をたたく子どもたち

照りつける日差しの下

重いおみこしを担ぐ男性陣

 

私は写真しか見ていませんが

みなさんいい表情ですね~

 

 

近年

どこのお祭りも人手不足で

以前のような形でお祭りを継承していくことが

難しくなっていると聞きます

 

東町も例外では無いはず

 

文化とか伝統とか町内への思いとかつながりとか

「おみこし」と一緒にいろんなものを担いでいらっしゃるんでしょう

 

 

次こそ私も見に行きたい!!

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

冒険娘から1枚の写真が送られてきました

 

こんな置き土産が佃屋に・・・って

 

うちわ

なんですけど

 

その中の文字に注目♪

 

 

 

 

京見屋分店 うちわ

 

「茶」の大きな一文字

きっと

お茶屋さんから「京見屋分店」をたちあげた

先々代のおじいちゃんの頃の物でしょう

 

お買い物してくださったお客様やお得意様に

お配りしていたうちわかな

 

どなたかの家でずっと眠っていたんでしょうね~

 

どなたがどんな理由で

佃屋にこれを置いていってくださったか分からないんですけど

 

なんだか嬉しいできごとでした

 

 

 

 

 

そうそう

今日一番の嬉しいこと

 

 

入院していたアバレンボウくんのお友達が退院し

元気に帰ってきてくれました

 

「夏」がやっと始まった

そんな気持ち

 

 

お友達にとっても

アバレンボウくんにとっても

その他のお友達にとっても

 

これから後の夏休みが

どうか楽しいものになりますように・・・・

 

 

 

 

写真:アバレンボウくん作 ろうそく島??

 

アバレンボウくんは元気です

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    teru (火曜日, 29 7月 2014 05:56)

    素敵な夏の便りですね♪

    お友達も、無事に退院できたとの事でホッとしました(^o^)
    休みに帰省したら、少しアバレンボウくんを貸して下さいね(*^^*)
    釣り仲間にしてもらおっ♪

  • #2

    kyomiyabunten (水曜日, 30 7月 2014 01:09)

    teruさん♪

    あの日結局バタバタで・・・
    そしてそれ以降もあれやこれやとバタバタし・・・
    翌日も「お茶でもしに寄ってください」と言いながら
    お店を閉めたままだったから
    あれこれご心配おかけしたと思います
    ごめんなさい

    元気にお友達が帰ってきてくれたこと
    ほんとうに何よりでした、ほんとうに・・・

    アバレンボウくんの貸し出し!?
    こちらこそ願ったりかなったり 笑
    ぜひぜひ遊んでやってください♪

    今日はしょうちゃんにもらった蛸釣りグッズで蛸つってくる、と出て行きました
    ボウズで帰ってきましたけど


  • #3

    teru (水曜日, 30 7月 2014 19:44)

    蛸なら負けんよ!
    魚は難しいけど、軟体系は得意です?
    夏休みが羨ましい限りです・・・

  • #4

    kyomiyabunten (木曜日, 31 7月 2014 00:25)

    teruさん♪

    teruさん、タコ人間でしたか~~~笑!!
    それはタコ釣っての、タコパーコースですね!!!

    ほんとほんと
    夏休み 子どもの特権ですもんね~♪

    人生いつごろに戻りたいかと言われると
    全然いつごろに戻りたいとかは思わないんですけど
    でも・・・小学生の夏休みだけはもう一回味わいたい 笑
    あ・・・ただし、お盆までくらいの時期だけですけどね