台風19号接近中 ~八尾川橋か八尾橋か?~


君たち… なんかくすぶってるな?


そう副隊長さんは我々夫婦に言いましたけど


そうですともそうですとも!!!

もう・・・・燻りまくりですとも!!!


体中あちこちから 

ぷすん ぷすん ぷすぷす・・・って

煙があがりそうなくらい

燻りまくり



接近中の台風19号の予想進路を見る限り

13日に長崎にてヨットのレースを観戦するなんてことは

不可能と思われる





よって


「サムライくん応援ツアー」go to 長崎


断念 (:_;)


残念 (:_;)





台風には勝てませんね



気を取り直して…海をはさんだところから応援の念を送るとするか…



さて



この週末

あちこちでいろんなイベントが目白押し

台風の影響が気になりますね



隠岐の島町では12日にシーサイド風マラソンが開催されます


シーサイド風マラソンといえば




やっぱりモッチ~さん♪



1年ぶりの隠岐上陸です

(^'^)




Face Bookだったりブログだったりがあって

離れていても

お互いのくらしぶり(楽しみぶり)は把握済みではありますが




でもやっぱり

ゆっくり顔を見てお話できると嬉しいです




入賞目指してまさにシーサイドを駆け抜けてくださいね~(^'^)










さて


今日の西町

嬉しいことがもう1つありました♪







八番館におやつを買いに行った店長さん

「魚安さんが開いてるわ!!」

そう言いながら息せき切ってご帰還



蛸が入荷すると

店先にぶら~んと豪快に吊り下げていらっしゃった

あの魚屋さんです



早速のぞいてみると


九州ご出身のカラカラっと明るいお母さんが店先に…


干し魚をどうしてもと頼まれてね~と

カラカラっと教えてくださいました



大きくていい塩梅の塩かげんが人気の干しガレイ♪

一くし 400円です


早速頂いて帰って今日の晩御飯においしく嬉しく頂きました

(^'^)







常時営業とはまだいかないそうですが

時々はまた

魚安さんの干しカレイが食べられるかもしれません♪


















  おまけの話♪

昨日のブログで我が家の窓から見える光景をちょろっと紹介しました


窓から見える橋

「八尾川橋」って書いたんですけど・・・

どうやら「八尾橋」と呼ばれるんだそうです


FBの方にもコメントしてくださった方がいらっしゃったので



夜の調査隊に出発




調査結果




バス停には「八尾橋」と・・・


橋の欄干には



「やびがわばし」と・・・



本名と源氏名 的な・・・?



ここに長くくらしていらっしゃるみなさんにとって

「八尾橋」というのがおなじみなんですね


八尾川豆知識 1つゲットした気分です





コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    アンタレス (土曜日, 11 10月 2014 07:40)

    13日のヨット競技は中止でしょうね。。。残念
    でも、強行すれば台風の風に乗って世界記録が出るかも。。。(笑)

    さて、今日は我が家で卵から育てたカブトムシの幼虫を里子に出します。。
    元気に来年の夏、羽化してくれることでしょう。(^^♪

  • #2

    おっかー (土曜日, 11 10月 2014 14:06)

    ショックー台風のバカヤロー!!サムライ君もきっと悔しいだろうな・・・。応援ツアーの話聞きたかったです。でも安全第一ですもん。仕方ないです。帰ってきたら楽しいゲームが待ってます。(笑)全勝だ!!大阪から応援してます。BONは今日、サヨリ釣りに行くと言ってました。たくさん釣れたらクール宅急便で送ってくれるそうです。楽しみです。大阪も天気が・・・突然の雨で洗濯物が(泣)13日は嵐だ・・・。チャラ男は今日タチウオ釣りに行くそうです。受験生ですが、いいでしょう。(笑)

  • #3

    teru (土曜日, 11 10月 2014 23:00)

    ローカルの人たちには"やびばし"ですね♪ボクは、小さな時からやびばしが正式名と思ってました…八尾川に架かる他の橋で八尾って付いてる橋はあるのかしら?ヒマがあったら調査願います(*^^*)
    ヨットレースは、台風で大変ですね
    (-_-;)…残念ですけど…ボクも帰省を見送りました(涙)

  • #4

    kyomiyabunten (月曜日, 13 10月 2014 00:23)

    アンタレスさん♪

    明日は長崎直撃コース間違いなしのようです・・・
    きっと延期でしょうね~涙
    うちの息子君は、少々ビビリなので、強風にはきわめて弱いと思われます(^-^;
    風がやや落ちてくれたらいいんだけど~~・・・

  • #5

    kyomiyabunten (月曜日, 13 10月 2014 00:27)

    おっかーさん♪

    ショックー!!ばかやろー!!!
    ですよね~涙
    一緒に残念がってくださってありがと~~涙

    一か八か、行ってみようか?とも思ったりしましたが…
    でも、ほんと、強行しなくてよかった、と、今は思ってます。高速を10時間、大雨の中すっとんで走っても
    おそらくレースは見れなかった・・・

    さて、サヨリは届きましたか!?その気持ちが嬉しいですね~♪
    水産高校横では、サヨリをねらっている人たちが
    けっこういらっしゃるみたい。
    タチウオはどうだったかな♪
    受験の合間の息抜きですね(^'^)


  • #6

    kyomiyabunten (月曜日, 13 10月 2014 00:29)

    teruさん♪

    え~~~!?!?帰省の予定でしたか!?
    これまた残念~~(*_*)

    そうそう、「やび」の名前が付く橋、、、他にもあるんでしょうかね?
    あんまり聞かないですけど、橋の名前なんてふだんあまり意識しないので、案外あるかも・・・??
    ちょっと興味が出てきました!!
    調査隊(隊員約1名) 出動します!!