つれづれに ~島の秋~



明日の天気予報を見てちょっとびっくり

明日は北日本を中心に大荒れの模様

((+_+))



このところ晴れ続きだった隠岐の島も

明日は雨になりそうですね




明日は小体連バスケット大会が開催されます

我が家にはもう関係ないですけどね

(^-^;


練習にはげんできた子どもたちにとって

その成果を発揮するそんな一日

屋内競技とはいえ…お日様の出る日であってほしいもんです



天気予報 はずれますように…





さて


今日お買い物に行こうと外に出て発見





イカクルクルマシーン?


いや


イカ干し機??


いや



正式名称はいったいなに?



それは分かりませんが


この季節

シロイカがとれだすと

島のあちこちでこれがくるくる回りだします



あっちでも



こっちでも


くるくるくる~~♪

 

 

 

洗濯ばさみではさまれたイカが

一反木綿状態で

くるくる回転しているこの光景

 

これも島に来て初めて見たものの1つです

大社ではあんまり見なかったな~

 

 

 

しかもこの機械

みなさん自作されるそうですよ

 

使わなくなった扇風機のモーターなどを

利用されると聞いた覚えがあります

 

 

 

シロイカをたくさんもらった年など

我が家も一夜干しにチャレンジすることがあるんですけど

さすがにあんなマシーンまでは…笑

 

 

 

 

 

ということで

 


ブンテンではこの青い干し網が活躍します

…えらそうに書いてますけどね …めったにしません(^-^;…


 

 

 

去年はシロイカがあまりとれなくて寂しい秋でした

一夜干しもほぼゼロ

 

 

今年こそたくさん獲れますように

 

 

 

☆ おまけの秋 ☆

土曜日のヘロヘロライド


走っていても

ハっとする香りが漂う瞬間がありました


キョロキョロすれば必ず見つかるこの樹


ぼちぼち金木犀が咲き出しましたね

めったに通らない細道の脇

いつの間にか小さな花で一面粉雪をまぶしたみたいに…

 

今年の新そばが楽しみです

午後3時過ぎ

港の近くを通りかかると聞こえてきた大きな汽笛


雲の感じがすっかり秋です




 

※ランキングに参加しました♪


※島根情報をクリック 応援よろしくお願い致します<(_ _)>

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    アンタレス (木曜日, 01 10月 2015 02:33)

    イカ干し機と言うそうです、そのままですね。
    いろいろ呼び名があるみたいですが。。
    「高速回転するイカ干し機vs命がけの戦いを挑むネコ」
    https://www.youtube.com/watch?v=lr3Yf3a_ISg
    ほのぼの映像です。

    明日の夜は時化そうですね。。(@_@;)

  • #2

    わき (木曜日, 01 10月 2015 08:49)

    ジュンテンドーとかに売ってそうで売って無いですよね。おそらくどっかに職人が居るんでしょうね。

  • #3

    makko♡ (木曜日, 01 10月 2015 11:10)

    うわ〜イカが回ってますね‼︎美味しそう。。(笑)子供の時に親戚のおばちゃんとイカの皮剥きをやった事思い出しました。^ - ^子供ながらに面白いぐらいにきれいに剥けて楽しかったなと‼︎本当に都会では中々、経験出来ない事ですし田舎ならではの風景に癒されぱっなしです。同じ日本なんですよね〜なのに大阪では毎日が慌ただしくせかせかしてて疲れます。。(>_<)ブンテンさんにお願いなのですが、もし空き家情報が有れば教えて下さい。自分でもチェックしているんですが住んでる方ならではの噂など情報が有ると思うので‼︎(笑)とりあえず仕事を頑張って田舎貯金を貯めます‼︎(^○^)

  • #4

    ブンテン (金曜日, 02 10月 2015 01:17)

    アンタレスさん♪

    そうらしいですね、イカ干し機。
    そのままながら、どんな機械なのか一発で分かるいい名前です 笑

    今夜中の1時過ぎ。まだ荒れは収まりません。
    でも明日は晴れそうですね。

  • #5

    ブンテン (金曜日, 02 10月 2015 01:19)

    わきさん♪

    隠岐の「いか干し機作り名人」とかいるんだろうか 笑

    私が隠岐にきて初めて見たものの1つがこれ。
    みなさん、扇風機とか洗濯機とかのモーターを使って
    自分で作ると聞いてさらにびっくり。
    隠岐の島の奥の深さを思い知る…みたいな 笑

  • #6

    ブンテン (金曜日, 02 10月 2015 01:27)

    makko♡さん♪

    イカの一夜干し、これも絶品ですもんね
    シロイカが釣れだすと、一晩で何百単位で持ち帰られるので
    こうして一夜干しにし、冷凍保存されます。

    島では、季節感と人のつながりの中で暮らしがなりたっています。
    ここには無いものもたくさんありますが、
    ここにしか無いものも逆にたくさんある。
    いいとこだなと思います(^'^)

    空き家に関する情報は、こちらでも求めている方がたくさんいらっしゃって、なかなか私どもの耳に入ってまいりません。
    やはりプロを頼られるのがいいと思います。
    不動産を扱っていらっしゃるところもありますよ。
    町のHPなども参考になさってみてください。