年内無休で営業いたします

 

忘年会シーズン到来

🍻

 

 

気が付けば

もう12月も三分の1が過ぎ去って

 

なんだかんだと

せわしない時期になってきました

 

 

 

思い返せば1年前

 

毎年のお楽しみ「ほぼ日手帳」に

新年の決意的なことを記す(たぶん)ページが追加され

なぜか張り切って10項目も

お正月の5時間フェリーの中で記入しました

 

なんだか

昨日のことのような気がするのに

 

simple is best

 恥ずかしくてここには書けないような

ごくごくシンプルな10項目

 

しかも

 

あんなにシンプルな目標にしたというのに

1つも〇がないというところが恐ろしい

(;'∀')

 

麦酒をよく呑む…とかだったら

まちがいなく100点とれるのに

🍺

 

 

 

 

さて

 

気をとりなおして…

 

 

 

2017も残りわずかとなりましたので…

 

 

京見屋分店

年内無休で営業いたします

(^'^)

 

 

 

 

 

お正月の準備に

忘年会の景品

それから

クリスマスプレゼント

などなどなど

 

年の瀬のお買い物に

どうぞふらりとお立ち寄りください

 

 

🎅

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

四海波花かごづくり盛況でした(^'^)

 

 

 

このところ

少々不穏な空模様だったものの

「海がだめなら空から行きます 笑」



安定感漂うかご屋さん

 

無事隠岐再上陸してくださいました

(^'^)

 

ということで

 

 

様々な行事が目白押しの11月最後の週末に

     四海波花かごづくりワークショップ

 

なんとか開催~♪

 

 

 

 

てしごと好きのみなさんにご参加頂き

和気あいあい楽しい雰囲気でのワークショップとなりました

 

 

 

かご屋さんの実演つき説明を

食い入るように見つめてから

 

かごづくりスタート

 

 

 

目と手が竹ひごになじむまでは

ちょっと時間がかかります

 

 

 

続きを読む 0 コメント

いよいよです…かごづくりWS…

京見屋分店に

今日は大きなダンボールがどさどさどさっと届きました

 

送り主はかご屋さん

 

明日から始まるワークショップの材料や道具

それから

かごなどの商品見本も入っている気がする

(^'^)

 

あれやこれや

楽しみな週末になりそうです

 

 

 

さて

いよいよカゴづくりワークショップ

明日からとなりました

 

ワークショップにお申し込みいただいたみなさま

ありがとうございます

 

枠はほとんど埋まっておりますが

25日の午前の部ですが

キャンセルがあり2名分ほど空きが出ました

 

 

参加希望の方がいらっしゃいましたら

お気軽にお声がけください

(^'^)

 

tel : 2-0425

 

 

 

 

 

 

☆ ワークショップについて ☆

 

…日程…

 

24日午前の部 

pm15:00~16:00

 

25日午前の部

am10:00~11:00

 

25日午後の部

pm 13:00~14:00

pm 13:00~14:00

 

 

 

…参加費…

 

材料費込みで1000円をお願いします

 

 

…その他…

 

☆作業終了後お茶をご用意しております

 

☆準備品は特にありません

 

 

大変申し訳ありませんが

駐車スペースが少ないため

文化会館駐車場への駐車をご協力お願い致します

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

まだ空きありま~す♪…WS参加申し込み状況

 

今日

大きな段ボールがどさっとブンテンに届きました

 

 

『四海波花籠』づくりの時にお披露目する

かご各種

 

それから

ヤマぶどうの樹皮などなど

( *´艸`)

 

 

うふふ

楽しみです

 

24日の枠はもう無くなってしまいましたが

25日のAM10:00の枠はあと3名

25日のPM13:00とPM15:00の枠は

それぞれあと1名ずつ空きがあります

 

オトモダチと2人で行きたいけれど

希望の時間がもうあと1名で…という方も

どうぞお声がけください

 

人数調整ができる場合は

対応いたします

(^'^)

 

 

この機会にぜひどうぞ♪

 

℡▶▶▶08512-2-0425

✉▶▶▶京見屋分店

 

Facebook・Line@・instagramなどからでもOKです

 

 

詳しくは

ブンテン手帖にてご覧ください

(^'^)

 

 

ご参加お待ちしておりま~す♪

 

 

☆ 本日のおまけ ☆

 

 

イイモノ頂きました

続きを読む 0 コメント

つれづれに…人生の佳き日に・唐辛子リース…

このところ

佳き日のお返し物のご注文を

いくつかご用命いただいております

 

 

お客様の

人生の節目となるだろうそうした日に

こそっと寄り添わせていただく中で

我が人生の節目だったり

我が家の息子たちのかわいかった時代だったりを思い出し

もちろん今もカワイイですが

ここで言うところの「カワイサ」とはまた別物

ふわっとシアワセナ気持ちに包まれる

そんな毎日

 

 

 

人生の佳き日に慶びを添える贈り物

ブンテンを思い出してくださって

ありがとうございます

<(_ _)>

 

 

 

さて

 

今日の隠岐の島

 

防災無線が告げる高速船欠航のお知らせで

イチニチが始まりました

 

 

 

みぞれ混じりの冷たい雨が降ったかと思えば

冬の陽が柔らかに差し込んで虹が出る

 

THE 山陰の冬

そんな感じの冬のイチニチ

 

 

 

ブンテン店内も

少しずつ冬の装い 

 

続きを読む 0 コメント

かご屋さんとかご作り♪…カゴづくりワークショップのご案内…

寒くなりましたね~…

 

この週末は

山沿いの地域では雪も降るという予報に

少々ビビり気味のブンテンです

 

 

寒くなると

手仕事したくなりませんか?

ということで

今日は手仕事ワークショップのお誘いブログです

 

 

 

以前

ブログで紹介した「かご屋」さん

 

 

 

竹かご細工を教えてくださった

 

あの「かご屋」さんが

隠岐再上陸♪

 

 

「かごづくり」を教えてくださることになりました

\(^o^)/

 

 

今回教えてくださるのは

先日私が教わった

九州地方に伝わるカゴ細工

『四海波花籠』

 

続きを読む 0 コメント

今年もHalloween♪

今年もこの季節がやってきました

 

🎃

 

2017  隠岐 Halloweenイベント

 

Halloween

 

 

どこへ行ってもオレンジカボチャ

 

柄にもなく

ブンテンにもオレンジカボチャ

 

(^^ゞ

 

 

 

そして

 

今年も開催です

🎃

 

もちろん

今年もいせき屋さんプロデュース♪

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに…かご屋さんと『四海波花籠』

昔から

カゴには目がありませんでした

 

 

 

蔓だったり

藤だったり

竹だったり

 

自然の素材がもつあのぬくもりと

自然の素材だからこそのあの強さと

どこに置いてもそれなりに様になり

…乱雑につっこまれたモノでさえそれなりに(^-^;…

和の空間にも

洋の空間にも

ふわっとなじむのです

 

 

私の母は

とにかく手を動かすことが好きな人で

刺繍だったり

鎌倉彫だったり

紙ねんど細工だったり

一度はまると数年単位でどっぷりつかる人なのです

 

目の前で

本当に楽しそうにやり続けるので

ついつい私も一緒にハマる

 

ただし

私はあきっぽい

 

そこはちょっと違いますね

(^^ゞ

 

 

あれこれとはまったものの中に

そういえば

藤のカゴ細工がありました

 

どこからか材料を手に入れて

家事の合間にせっせとかごを作るのです

 

家の中はかごだらけ

 

もちろん

私もはまりました

 

白くて細長く弾力がある藤のつる

これを

きゅっきゅと組んでいき

次第次第にかごの姿に仕立てていくのですが

 

底面から側面へと

ゆるやかにカーブさせて

せりあげていくところとか

 

これがなかなか難しくて

自分がやると

どうしてもへなちょこのゆがんだカゴになるのです

 

ヒトがやれば文句のひとつも言いたくなるのに

自分の作品だと

なんだか愛嬌あってかわいいとか思えてくる

あの不思議

 

楽しかったな~♪

 

 

と…

 

突然回顧録から始まった本日のブログ

 

 

今日は少し前にご来店くださった

「かご屋」さんのお話です

 

 

 

ただ売るだけの

「かご屋」さんではありません

 

現在世の中で危惧されている

「伝統技術」の継承の難しさ

これは「かご作り」の世界にもやっぱりあって

 

「職人」さんを守り

「確かな技術」を守り

それをきちんと後世につなげるためにも

作品の適正価格を守りたいのだと

 

それが僕の仕事です と…

 

 

そして

 

 

 

売るのなら

材料や作り方も知っておかないと…ということで

ご自分で材料をとりにいくところから

 

関わっていらっしゃるらしい

 

 

 

 

これは

かご屋さんがブンテンに分けてくださった

ヤマぶどうの樹皮 

 

これが 

かごの王様と言われるヤマブドウのカゴバッグの材料になるのです

 

 

このかご屋さん

職人さんと一緒に

汗水たらしつつ山に入り

樹皮を採取するのだそうです

 

 

 

編み上げるのも大変だけど

材料となる樹皮を採取するのが

実は一番大変なんだとおっしゃってましたね

 

そういうことって

やってみないと分からない

 

実感がこもるヒトコトでした

 

そして

 

 

せっかくこれを売るのだから

やっぱり自分も作ってみようということで

・ 

続きを読む 0 コメント

ネコ日和

 

下水道工事が始まって

西町通りは通り抜けできなくなりました

 

八尾川橋も老朽化が激しく

2トン車以上は通行禁止

 

ちょっと雲ゆき怪しい西町通り

 

 

人通りも少なくなって

少々寂しいブンテンですが

今日はいろんな方にご来店いただいて

ちょっと嬉しいイチニチでした

<(_ _)>

 

 

そうそう

 

久しぶりにこの方も登場

 

 

にゃー🐈

 

見事に真っ黒

目玉だけはらんらんと金色

 

なんとも美人なクロネコさん

 

 

 

そういえば

 

子どもの頃

クロネコは忌の対象でありました

 

なんでなんだろ

恐ろしくてたまらなかった時期がありましたね~

 

万が一

クロネコに出会ってしまったら

片目つぶって7歩下がる

 

そういう「謎の掟」がありましたっけ

 

 

今思えばなんだそれって感じなんだけれど

当時はけっこう大真面目に

クロネコを見かけたら片目つぶって後ろ向きにそろそろと7歩

そんなことをやってたやってた

 

 

 

真っ黒なその色が

不吉な気配を醸し出しているという

そういうことなんでしょうね

 

今やもう存在そのものがクールビューティー♪

愛を注ぐ対象でしかない

=^_^=

 

 

 

 

 さて

今日のクロネコさん

続きを読む 0 コメント

つれづれに…「おかえりなさい」・居酒屋ブンテン…

お盆がやってきます

 

昨日は警報が出るほどの激しい雨だったけれど

今日は爽やかに晴れましたね

 

海へ行くにも

自転車散歩にも

町歩きにも

 

ほどよいお天気でした

(^'^)

 

 

 

ブンテンも

なんだかんだとにぎやかなイチニチでしたよ

 

 

 

 

ちょっとした「団体」様がいらっしゃることって

めずらしくなくなってきたのですけどね

 

本日の「団体」様

なんと全員自転車で登場

(^^)/

 

ブンテン前に自転車がずらり9台

 

こんなに自転車が並んだのは初めてかもと

御一行様出発前に

ちょっと写真を撮らせてもらいました

(^'^)

 

大学のサークル仲間での隠岐旅なのだそう

とっても楽しそうにお店を見ていただいて

なぜか私まで一緒にウキウキ気分~笑

 

 

楽しい隠岐旅になりますように♪

 

 

 

自転車といえば

続きを読む 0 コメント

お盆の営業について

今日から隠岐汽船は盛夏ダイヤとなり

島後と本土を結ぶ直行フェリーが2便態勢になります

 

私と店長さんは

昨日から弾丸本土旅だったので

朝のフェリーに乗り込んで帰ってきたのですが

 

満員御礼

(;゚Д゚)

 

 

いや

これからお盆期間になると

こんなもんじゃないのでしょうが

平日の朝便が

まさかこんなに混むことになるなんて

ちょっとびっくり

 

 

 

 

通常なら

歩く人も走る車も

「一度は見たことある」という感じの隠岐の島なのですが

さすがにこの期間はちょっと違ってきます

 

知らない車がいっぱい走ってる 笑

知らない人もたくさん歩いてる 笑

 

 

 

 

さすがに夏の3連休前

そして

 なんといっても隠岐の御盆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

お昼前に隠岐に到着

なんとかかんとか12時までにOPENにこぎつけたブンテンですが

 

 

やっぱりお盆前ですな

 

 

 

「おかえりなさい」

「はじめまして」

「ようこそようこそ」

 

そんな挨拶が飛び交いましたね~

 

 

とっても懐かしい方

そろそろかな!?とお待ちかねだった人

Facebookで通じて知ってたけれど

実は初めてご対面だよねって方

『非公認』隠岐観光大使ファミリー

 

などなどなど

(^'^)

 

 

 

 

 

ご来店いただいたみなさま

ありがとうございました

<(_ _)>

 

 

 

 

なんとなんと

どうしておられるかね~と時々話題にあがるHさん一家にも

お会いすることができました

( *´艸`)

 

 

扉が開いて目に入ったにっこにこのRくん

はみかみ気味のちょっとお姉ちゃんになったKちゃん

変わらず控えめおだやかなHさん

ころころとコロガルようなその笑い声で

周りまで笑顔にしてしまうH奥様

 

子どもたちの成長に

合わなかった年月を感じたものの

話しだせば一気にその時間をさかのぼり

あれやこれやと話に花が咲きました

 

 

 

 

 

やっぱり隠岐の島は夏がいちばん

 

しみじみそう思ったイチニチでした

 

 

☆ お盆期間の営業について ☆

 

8月13日は

午後お休みをいただきます

 

14日と15日は

通常営業いたします

 

みなさまのご来店お待ちしております

 

 

 

 

 

 

0 コメント

つれづれに …ブンテンのオキャクサマ…

この蒸し暑さはなんだと言いたくなりますね

隠岐の島も31度を超えたのだそう

 

そろそろ梅雨明けかな…

 

 

さて

今日はいつもと目先を変えて

ブンテンにやってきたヒトモノを…

 

 

これ

何かわかります?

岩モズクみたいだけど別物らしい

 

正解は海そうめん

( ゚Д゚)

 

ど・ど・ど・・・どうやって食べる?…な世界

 

 

洗って湯通しして三杯酢かポン酢でどうぞ

だそうです

 

なるほど

もずくと同じ感じですな

 

 

我が家はポン酢で頂きました

(^'^)

 

味は・・・・ポン酢

 

食感と磯の香りを楽しんだ感じです

 

 

 

貴重な体験をしました

 

 

 

 

そして

今いろいろな分野に活用の幅を広げているこちら

続きを読む 1 コメント

雨が降りました

朝からずっと雨降りの隠岐の島

 

洗濯物も外に干せず

窓も開けられない

 

 

雨も必要とは思うけれど

やっぱり雨は苦手です

 

 

そういえば

 

晴れてよかったと思っていた

御霊会風流の日

下西の方向に立ち込める厚い雲に

ちょっと驚いて写真を撮りました

 

 

いかにも雨をたっぷり含んでそうな雲ですね~

 

 

どうやら梅雨入りが近そうです

 

 

 

 

 

さて

雨だと少々気が重くなるものですが

 

今日はとってもいいイチニチでした

 

 

会ってみたいな~と思っていたウサワの人

どうしていらっしゃるかなとふと心に浮かんだ方

久しくお会いしてないよねと気になった方

元気でがんばってるかな~と思った人

 

 

 

そういう方々に

なぜか次々会う事ができた

そんなイチニチ

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに …嬉しいご来店・海士のこと…

最近…

 

島外からのお客様が増えております

 

しかも

出雲方面からのお客様との遭遇率が

ここ数日

かなり高い

( *´艸`)

 

私は大社出身なので

その方面から来られたということになると

えええ!?私大社なんですよ~!!!なんて感じで

いきなりテンションが上がってしまい

 お客様を驚かせることも多々

驚きの原因は

私が大社出身ということでなく

私が一々出す大声だな

まぎれもなく(^^;…

 

 

 

今日も

大社からお仕事でやってきたという

若い女性がふらりとご来店

 

大社ネタで盛り上がったあと

たまたまご来店の地域おこし協力隊のお二人と意気投合

お茶しながら「ふるさと出雲PR」大会

 

出雲いいとこですよ~

日御碕もぜひ

出雲大社は行かないと

 

そうして出会った人どうし

大社ネタでもりあがりつつ

楽しい時間を過ごしてもらえると

なんだか嬉しいですね~

(^'^)

 

 

 

 

少し前は

ふらりとヒトリタビ風の男性客ご来店

 

 

なんと

大社のご出身

しかも我が弟の部活動の先輩だということが判明

もちろん

その場で弟に即ライン

 

 

 

その数日後には

なんと

私の中学高校の同級生が隠岐上陸

 

ちょこっとお店に寄ってくれました

(^'^)

続きを読む 0 コメント

今年もやっぱりCopan Marche in 海士 

 

 

 

 

 目が覚めたらそこには夏の気配がありました

 

そんなことをつぶやきたくなる日曜日の朝

in  海士

 

 

 

 

昨年度に引き続き

今年も海士へのおでかけ販売会

コパンマルシェにでかけてきました

(^'^)

 

blogより Copan Marche in 海士 2016

 

 

 

前日最終のレインボージェットで海士に到着

 

 

もちろん前夜祭つき

 

海士で陶芸をなさっている勇木史記さんの器で

ほどよく頂いたおいしい日本酒が

やや頭の中をかきまわす

そんな朝だったのですが

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ブンテンさんのGW ~お仕事編~

ちょっとめずらしいくらいでしたね

こんなに晴れが続いたゴールデンウィーク

 

 

外遊びするにも

お買い物するにも

おうちのお掃除するのにだって

 

何をするにも心地よい♪

 

 

 

 

 

 

 

隠岐の島 黒島
隠岐の島 東海岸

 

 

初夏の日差しを受けて色を深める海の蒼

 もくもくと湧き上がるような山の新緑

続きを読む 1 コメント

営業のお知らせ

4日と5日は仕入旅のためお休みを頂ます

そう書いたのは昨日のこと

 

その舌の根も乾かぬうちに

あれなのですが

諸々の事情が重なりまして

仕入旅をこの度断念

 

4日も5日も

営業することになりました

(^^ゞ

 

 

 

 

というわけで

 

ブンテン

あけておりま~す

(^'^)

 

 

みなさまのご来店お待ちしております♪

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

ちょっと予行練習してみました

…なんの!?…

 

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい パート2 ☆

 

サムライくんのお友達が

隠岐に遊びにやってきました

 

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに ~積雪・妄想~

よく降りましたね~…この数日

 

松江では例年の10倍以上の積雪になったと

テレビで報じていました

隠岐の島もかなり降りましたもんね

 

ただ

私達が子どもの頃は

 もっとよく降ってましたよね?

うん十年前の話で申し訳ありませんが

 

休校になって嬉しかったこと

暗くなるまで雪遊びしたこと

いとこたちと大きな大きなカマクラを作り

そこで遊んだりらーめん食べたりそんなこと

 

登下校の坂道を

つるんつるんに踏み固め

みんなで滑って遊んだこと

 

店長さんはミニスキーでそれをやったそうですよ

坂道はつるんつるん

歩く大人はすってんころりん

おもしろかったでしょうね~

…ワルい( *´艸`)…

 

 

そして

 

我が子が幼かった頃

雪の中をコロガルようにして遊んだこと

 

小さな手で

ぎゅっと握った雪つぶて

いくつも並べて喜んだこと

もちろんそれは小さな武器

おとなめがけて投げてくるくる

次々と

それはそれは嬉しそうに

 

冷蔵庫の中に入れてあった小さな⛄

かわいかったな

(^'^)

 

 

 

FacebookなどのSNSにも

カマクラを作ったり

滑り台を作ったり

親子でそりを楽しんだり

雪遊びに興じる写真がいろいろとアップされていました

 

こういう楽しかった記憶って

心の奥底にこっそりずっと根付いているんでしょうね

 

積もった雪が心のスイッチあけちゃって

記憶のあちこちから

雪とタグづけされた思い出たちが

押し寄せてくる

そんな感じ

 

雪がつもるたびに湧きあがってくる

わくわく感とそわそわ感を持て余しております

 

 

 

 

さて

ようやくおひさまが力を取り戻してきました

 

 

朝の八尾川

 

夜のうちにふった雪が

道路をまたも薄化粧

 

でも

 

あっという間に溶けていきました

 

 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

店舗スペース横の倉庫

 大工さん~ホンモノ~にお願いして

棚を取っ払って頂いてからというもの

 

我が家にもう一人の「大工~にわか~」出没

 

 

日夜妄想の世界へといざなわれております

 

 

 

こちらが

 

 

妄想の始まり 

続きを読む 0 コメント

バウルー恐るべし(^'^)

ちょっとめずらしく

本日のブログ

商品のお話から入りましょう

 

 

 

ホットサンドメーカー界の王者に君臨するバウルーダブル

 

 

 

ブンテンでも

アウトドア好きさんたちのみならず

お料理好きのママさん始め

道具好きさん

外飯マニアさんと

 

様々な分野に属する方たちがお求めくださいました

 

ブンテンの商品の中には

その使用感からお店に置かれるようになったモノが

けっこうあるんですけど

実はバウルーもそのヒトツ

 

そして

長い間使ううちにあれこれとした理由で

お店に置くのをやめたりとか…

我が家でも使わなくなったりとか…

そうした品もあったりするんですけどね

 

それを思うと

このバウルーダブルはかなり優秀

我が家の愛用度愛着度でいくと

ベスト3にはらくらく入ります

 

( *´艸`)

 

 

とてもシンプルな作りだけれど

頑丈さは抜群

私のような雑な者が扱っても「壊れる感」ゼロ

(^_-)-☆

 

最近の商品は表面にコーティングが施してあり

汚れがするりんとすぐとれちゃいます

…焚火などで使うと表面の焦げは残りますけどね…

 

某神主さんのバウルーなど

すでに20歳を超えているそうですが

衰え知らずの現役選手です

持ち主そっくり

 

蓋を開けると自立してくれるのも

作業するには便利なもの

 

両面ひっくり返しつつ

時々は蓋をあけ焼け具合を確かめつつ

1分半から2分程でできあがり

 

 

そしてなんといっても

すてきなのは

やっぱりあの焼け具合

パンの表面がコンガリカリカリ

香ばしく仕上がります

 

 

ダブルだと

パンの中央にも仕切りがついていて

1枚のパンを左右に分ける形で具をおくことになります

なので

少々具は少なめにしなければならないのですが

でもこの仕切りのおかげで

パンの圧着度は抜群

 

薄い食パンから厚切パンでも

押し込んでしまえばぎゅぎゅっと圧着して

食べやすくしあがりますよ

( *´艸`)

8枚切りがベストサイズだということですが

そこまでならパンの耳も落とさず楽々入ります

 6枚切りになると

箸で押し込む必要あり

 

 

さすが

ホットサンドメーカー三傑と言われるだけのことはありますね

…バウルーダブル バウルーシングル コールマンホットサンドメーカー…

 

置くようになったきっかけは某神主さんが

「バウルー最高論」を切々と語ってくださったことから

そんなにおいしくできるなら

じゃあみんなでホットサンド祭りしてようぜということになり

やってみてびっくり

なんだこのうまさは‼!…ときて

我が家でもバウルー即購入

 

そしてこれは絶対ブンテンでも売りたいということで

結局ブンテンの商品にもなったという…笑

 

 

 

さてこのバウルー

モノの良さと手軽さと

そして何よりホットサンドがとってもおいしくできる♪

ということで

常に品薄なのだそう

 

 

ブンテンでもこのところずうっと欠品

オキャクサマにも半年以上お待ち頂いていたのですが

ようやく入荷の運びとなりました

 

 

予約分などをのぞき

まだ5点在庫があります

 

気になる方

お早目のチェックをオススメいたします

(^'^)

 

  

続きを読む 0 コメント

つれづれに …うれしいおみやげ…

 

どうやら

寒波がやってくるようですね

 

例年より暖かいとはいえ

やはり寒の入りを過ぎると冷えこみます

 

自然のことごとは

暦通りに巡ってくるようです

 

 

さて

今日はウレシイおみやげの日でした

 

 

お弁当の写真がずらり♪

 

しかも

かなり手がこんでいて

おいしそうなお弁当ばかり

(^'^)

 

私が作ったと言いたいとこですが

残念ながらさにあらず

 

お客様が作られたお弁当

 

しかも

驚くなかれ

男性のお客様です

…この写真サラメシに送りたい♪…

 

続きを読む 0 コメント

どなか米穀店のこと

正月明けの3連休

みなさまいかがお過ごしでしょうか

(^'^)

 

 

しばらく静かだったブンテンでしたが

今日は久しぶりに賑やかなイチニチでした

 

 

ご来店くださったみなさま

ありがとうございました

<(_ _)>

 

 

 

 

今日はめずらしく土曜出勤だったサムライくんは

ちょっと早めに別炊きで一人七草粥

…というか他の3人が遅い…

 

 

 

正月明けでお疲れ気味の残り三人

 

体の内外を七草粥でいたわりました

(*^^*)

 

 

さてさて

今日の七草粥で

ほぼお米がなくなっていたことを

夕方ふと思い出し

閉店間際の土中米穀店へ慌ててダッシュ

(^-^;

…ヨカッタマニアッテ~♡…

 

 

 

精米したてで配達もしてくださるので

配達をお願いすることが多いのですが

足を運ぶと

実はけっこうおもしろいんですよね~

( *´艸`)

 

すぐに買える袋詰めもありますが

やっぱり精米したてがいいですよとお米マイスターDくん

 

こちらが米を指定すると

温度管理されている大きな冷蔵庫から

玄米をとりだして

精米機に投入

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに …春の七草・森山窯入荷…

気が付けば

2017の幕開けから早1週間…

 

スーパーの一画に山積みになっている七草粥セットで

そうだ明日七草粥だもう6日だとハっとする

 

(◎_◎;)

 

  

 

 

 

 ブンテン父さんの畑で調達された「七草」たち

 

もちろん

調達したのは私ではない

(^-^;

 

セリ ナズナ スズナ スズシロ ホトケノザ

ゴギョウ ハコベラ

春の七草

 

 ・

な~んて言いながら

自分で探せるかと言われたら

怪しいもんです

  

 

 

さて

明日の朝は七草粥

 

今年一年の健康を願いつつみんなで頂こうと思います

 

お正月の暴飲暴食でお疲れ気味の胃腸も

ちょっとホっとすることでしょう

 

 

 

 

 

さて 

 

今年一番の商品が届きました

 

温泉津の里より

森山窯さんの器たち

 

 

続きを読む 0 コメント

お仕事 納めました(^^♪

大晦日とは思えない

あたたかなイチニチでしたね

 

2016の営業は

無事終了

 

なんとかかんとか

お仕事納め

 

無事納まった…かな 笑??

 

 

本年も京見屋分店をご愛顧いただき

本当にありがとうございました

 

 

2017の京見屋分店

あれこれと思い描くこともあり

挑戦の年となりそうです

 

みなさまにとりましても

来たる1年

幸せいっぱいの年となりますように♪

 

 

☆ おしらせ ☆

 

西町の八幡さん

池田自転車屋から道路を渡って

小道に入ったその先です

 

勝負の神様として知られている神社

隠岐の海関が帰島すると

ここにお詣りされるのだとか

 

さて

その八幡さん

2016と2017の境目あたり

1時間ほど

かがり火をたいて

お詣りされる方をお迎えいたします

 

 

 

初詣にでかけませんけ?

 

我が家の受験生も

 

ちょっと神頼みにでかける予定

(^'^)

 

 

☆ 新年の営業について ☆

 

1月1日から1月4日

おやすみを頂く予定にしております

5日から通常営業いたします

 

お近くまでおいでの折は

ぜひふらりとお立ち寄りください

(^'^)

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに ~花・冬SALE~

山陰の冬にはめずらしい青空が広がって

暖かなイチニチでしたね

 

何をするにも心地よい♪

 

靴を洗って

洗濯機も2回回して

窓も拭いて

…窓ふきは店長さん(^'^)…

 

それから

ついにこちらにも手をつけました

ひっさびさの花仕事

 

赤玉の中粒小粒

それから腐葉土

そして肥料

 

以前払い下げになったものを頂いた給食パンのアルミケース

あれが土を混ぜるにも運ぶにも最適だった…と

今さらながら

処分しちゃったことを悔やみつつ

小さなバケツで何度も土造り

 

 

 

 

ポット苗のままがんばってくれていたビオラ

それからブルーデイジー

西町の森川種苗店さんで

求めたのはいったいいつの事だったのやら

もうそれすら思い出せない(^^ゞ

 

 

ようやく

ポットからプランターに植え替えです

(^^ゞ

続きを読む 0 コメント

ヤングでナウい…笑!? ~コウノドリに登場~

この1週間・・・・

 

ブンテン周辺では

この雑誌の話題でもちきりでした

 

週間モーニング

 

そして

ここで連載されている医療系マンガ

「コウノドリ」

 

島の有名人

ドクターカトーがモデルとして取り上げられている

例のマンガです

 

blogより 「出た出た出た~~」

 

 

毎週毎週

ドクターカトーを取り巻くあの人この人が

マンガの中に小出しに登場してきます

 

本人そのもの!? 助産師「マキさん」とか…

重要な役どころを担う「ヒサマツさん」とか…

お隣の島の赤ひげ先生にそっくりな先生とか…

そうそう

どう見てもこれはあの飲み屋さんね、というお店

そこで歌っている陽気なおじさまとか…

 

もちろん

実話ではないので

お話そのものは現実とは異なりますが

登場人物は

モデルが容易に特定できるほど忠実に再現されていて

これが結構おもしろい

 

 

というわけで

我が家でも毎週楽しみにモーニングを購読中なのですが

…ほとんどコウノドリのみ(^-^;…

 

 

 

なんと

 

先週のコウノドリに

 

見覚えのある建物が

(;゚Д゚)

 

 

 

 

続きを読む 5 コメント

にぎやかなイチニチ ~町歩き男子・一夜限りの・お魚塾・K子さん~

 

冬の山陰の空はいつもどんよりと重たい…

青空にはなかなか出会えなくなってしまいます

でも

 

今日は澄み渡った青い空が拡がってなんとも心地よい

 

 

こんな日はおでかけするのも楽しいもんですね♪

 

だからかな~(^'^)

なんだか賑やかなイチニチでしたよ

 

 

 

本日町歩き男子3名

西町に出没

 

先日

西町愛の橋商店街に学習で訪れてくれた西郷中さんですが 

続きを読む 0 コメント

かわいゆかこさんのフェルトワークショップのこと

かわいゆかこさんのフェルトワークショップ

19日と20日の2日間

京見屋分店にて開催いたしました

(^'^)

今年の春までは西ノ島に拠点を置き

フェルト帽作家として

また

アワビ殻アクセサリーを作られるE-saraさんとして

活動していらっしゃったかわいゆかこさん

5月より故郷の群馬に…

ずいぶん遠くになってしまったので

今年はフェルトワークショップも開催危うし!?と思っていましたが

なんと

群馬からはるばるやってきてくださいました

(^'^)

 

少々告知が遅れたものの

続きを読む 0 コメント

かわいゆかこフェルトのしごと展@京見屋分店 開催です

いいお天気でしたねわy~

 

風も爽やか

日差しもとてもやわらかで
何をするにも心地よいそんなイチニチ

まさに小春日和

 

 

さて

そんな中

 

かわいいフェルト雑貨たちをひきつれて

かわいゆかこさん

隠岐上陸です

(^'^)

 

 

 

 

普段のブンテンには無いかわいらしさ華やかさ

( *´艸`)

好みというのは恐ろしいもので

私が選ぶ商品たちの

なんと青系の多いことよ

 

もちろん

これはほんの1部

 

今日から12月9日まで

ブンテンの一画に

ゆかこさんの手から作りだされたフェルト小物たちが並んでいます

 

 

お誘いあわせのうえ

ふらりとお立ちよりください♪

 

 

フェルトワークショップ

19日の午後は満席ですが

後の枠はまだ空いております

 

やったことないけどできるかしら~♪

昨日もそう尋ねてくださった方がいらっしゃいましたけど

作業自体はとってもかんたん

(^'^)

 

気になるかた

ぜひのぞいてみてくださいね~♪

 

 

午前の部:10:00より

午後の部:14:00より

所用時間:1時間~1時間半程度

 

 

☆ 今日のイチマイ ☆

 

続きを読む 2 コメント

ブロスのカレー南蛮

今日は肌寒いイチニチでした

いかにも11月

晩秋の隠岐の島

 

島も静かになってくる時期ですね

 

でも

今日は島外からのお客様が

ふらりふらりと訪れてくれる

ちょっとにぎやかな秋の終わりのイチニチでした

 

 

今年の冬は寒いそうですよ

雪もたくさん降るらしい

(◎_◎;)

トカゲ女 ピンチ

 

 

しかも

インフルエンザも早い流行を迎えそうな気配

秋の新人戦シーズン

すでに本土からインフルエンザは侵入してきたのだそう

我が家の受験生ピンチ

 

 

これから何かと多忙な時期

あっちこっちガタガタ言い始めた体をいたわりつつ

年末年始を乗り切らねば

 

 

ということで

…ということで?…

 

定休日だった先日火曜日

なんやかんやでお昼ごはんを食べ損ね

はらぺこの昼下がり

 

ランチタイムもとっくに終わってしまった頃

パワー充電でもしましょうと

こちらへ行ってまいりました

(^'^)

お店の前に停めてある

おなじみキッチンカーが看板がわり

サカータブロスさん

(^'^)

 

 

以前はセルフサービス制でしたけど

システムを変更されたのですね

 

お店に入り

こんにちはを言い

机に座ってメニューを見て

そして

すいませ~んとお店の人を呼ぶ…的な

 

いわゆる「あたりまえ」な感じのオーダースタイルになりました

 

 

おなかがすいてる時のメニューボードは凶器ですね

もう見る物何でも食べたくなる

 

結局

店長さんはこちら

 

続きを読む 0 コメント

かわいゆかこさんのフェルトのワークショップ開催のおしらせ

 

 


かわいゆかこさんのフェルトワークショップ開催です♪

 

フェルトのもこもこ感を楽しみながら
オリジナルペンダントを作ってみませんか?

 

 

 

 

この春まで西ノ島にお住まいになり
フェルト帽作家とアワビ殻アクセのE-saraと
二足のわらじで活動なさっていたかわいゆかこさん

 

島内外のイベントにも積極的に参加
島後にもたびたび来島くださっていましたね
隠岐のPRにもひと役買っていらっしゃったので
ご存じの方も多いはず

 

現在は群馬に拠点を移し活動されています
ずいぶん遠くに行かれたので
今年のWSは難しいかも・・・と思ったりもしていましたが
なんと
今年も遠路はるばる隠岐上陸してくださることに♪

 

 

 

これからの季節にぴったりの

ふわもこフェルトのペンダント

今年もクロワッサン型ペンダントが題材です

 

昨年も参加してくださった方なら

アレンジを施しブレスレットにすることも可能だそう

2コマ参加でお揃いを作ってみるのもいいですね

 

針などは使いませんので

お子様でも安心して取り組んでいただけます

 

クリスマスなどに

手づくりのプレゼントをお考えの方にも

オススメの企画ですよ~♪

 

手触りを楽しみながら

フェルトのてしごとしてみませんか?

 

日にち:11月19日(土) 20日(日)

午前の部:10:00~

午後の部:14:00~

※1時間半程度をお考えください

 

場所:京見屋分店

 

持ち物:ハンドタオル

参加費:1600円

※材料費・お茶代込

 

定員:各回6名

 

参加ご希望の方は予約をお願い致します

電話:08512-2-0425

mail:京見屋分店

 

下QRコードを読み取って頂いて

Line@で京見屋分店を登録され

そこからメッセージを送っていただいても結構です

 

続きを読む 0 コメント

Halloween町歩き企画 楽しみました♪

1日早いけど

Happy Halloween!!

🎃

 

いせき屋発

港町西町Halloween町歩き企画

 

たくさんのかわいいオバケちゃんたちにご来店頂き

なんとも楽しい1日を過ごさせていただきました

(^'^)

 

いや

オバケちゃんだけじゃないですね

 

ウシちゃんもいたし…

 

 

やばいくらいかわいいダースベイダーもいたし…

続きを読む 0 コメント

今年もHalloween町歩き♪

気が付けば

世の中HALLOWEENですね~

 

昨日は

yula yulaさんでもハロウィンパーティー開催ということで

夕方あたりは

参加予定者がソワソワ感を醸し出しつつ

ブンテンに登場してくださってましたね~

(^'^)

どんな仮装だったんだろ

見たかった

 

 

ということで

 

HAPPY HALLOWEEN!!

 

ハロウィンってそもそもなに?程度の理解しかないブンテンですが

去年とっても楽しかったので…

 

今年も

のっからせていただいて

楽しもうと思います♪

blogより 昨年のHALLOWEEN

 

 

 

 

 

いせき屋さん発Halloween企画♪

 

 

Halloween町歩き

してみませんか?

 

 

合言葉『おやつをくれなきゃいたずらするぞ』を言ってくれたお客様には

ちょこっとお菓子プレゼント♪

 

 

いせき屋さん

マスヤさん

スプンティーノさん

サカータブロスさん

よしい商店さん

 京見屋分店

 

この6つのお店でお菓子を用意してますよ~♪

仮装大歓迎です

(^'^)

 

 

一応申し添えておきますが…

 

お菓子はおこさま限定ということで(^^ゞ

 

 

  • いせき屋と京見屋分店にスタンプカードをご用意しています
  • 回ったお店でスタンプをおしえてもらってくださいね
  • お菓子が無くなり次第終了とさせていただきます<(_ _)>

 

コンプリートしたあと

ちびっこマリオに遭遇すると

いいことがあるらしいですよ♪

コンプリートした方

ぜひちびっこマリオを探してみてください

🎃

続きを読む 0 コメント

鳥取地震の日 ~隠岐の島震度5弱~

隠岐の島は地震が無いからね

(^'^)

 

ほんの数日前もそういってオトモダチに自慢したところだったのに

来ましたね~…地震

 

しかも

震度5弱の大きな揺れでした

 

 

私が隠岐にきてもう20年以上経過しますが

その中で地震を体感したのは数えるほどしかありません

 

一番大きく揺れたのは2000年の鳥取地震の時

この時はお勤めしていた学校でお昼休みに地震発生

間近に迫った運動会めがけ

全校生徒が3か所に分かれて応援練習をしていたことが幸いし

全校児童の把握が迅速にできました

職員室の蛍光灯が外れてしまうほどの揺れだったから

 

皆が一緒にいたことで心強かったことと思います

そうでなかったら・・・と思うとぞっとしますね

 

 

 

 

それから

阪神淡路大震災

隠岐の島も揺れました

たしか学校の呑み会の翌朝でした

もちろん熟睡中の私

誰かがベッドを揺らしているような感覚があったのだけど

うつらうつら眠気には勝てず

目覚めてテレビを付けた時のあの衝撃

テレビの中に写しだされる映像の意味が分からぬまま

必死で何が起こったのかを探ろうとした

そんな記憶が鮮明に残っています

 

その2度の地震では隠岐も震度3だったと記憶しています

あとは震度1~2を

何度か感じたことがある程度です

 

 

今回の地震発生時

ちょうど正面入り口でお客様とお話していましたが

突如お店のあちこちで

耳慣れない

そして心がざわつくような大きな音が一斉に響きはじめ…

 

あとで考えればスマホからの地震アラームでしたが

その時はそれがいったいなんなのかピンと来ず

 

なになになに?と思っているうちに

異様な音とともに足元がぐらり

 

一旦落ち着いたかと思いましたが

その後

大きな横に揺さぶられるような揺れがやってきました

 

入り口横のスペースで

どうしていいかわからずただただお客様と固まっていた時

目に飛び込んできたのが

この一枚ガラス

  

 

 

 

このガラスが

なんと

ぐにゃんぐにゃんと波打っているではないか

(;゚Д゚)

 

 

実際

どのくらい揺れが続いたのか分かりませんが

だいぶ揺れた気がします

 

 

お店の外に出ても

続いてやってきた余震で地面ぐらぐら

電線ゆらんゆらん

(◎_◎;)

 

 

生きた心地がしませんでしたね~

 

なにしろ

地震慣れしていないので…

 

 

 

揺れが収束し

身近な人たちの状況が把握できてきて

はたとお店の品物はどうなんだ!?と…

 

 

あれだけ揺れたのに

続きを読む 0 コメント

京見屋分店からのお知らせ ~WS・お休み・クイズ~

カレンダー上はあまりお休みがまとまらないので

シルバーウィークという気分ではないんですけど

やっぱり一応「シルバー」な「ウィーク」のようで

観光のお客様の姿もぼちぼちと

(^'^)

 

それなのに

恨めしい雨の1日でした

 

この週末は晴れそうなので

そこに期待です

( 一一)

 

 

さて

先日お知らせした

木の紙スナップのワークショップ

 

午前の部・午後の部とも

あと1名枠がございます

(^'^)

 

ご希望がありましたら

京見屋分店までご連絡ください

08512-2-0425

 

Facebookページのメッセージからもどうぞ(^^♪

 

 

Line@からでもOKです

下のQRコードを読み取り

登録していただくと

こちらからの情報が届いたり

メッセージのやりとりができるようになります

 

登録されただけの段階では

こちらのほうには

どなたが登録されたかは通知されませんので

お気軽にどうぞ(^^♪

 

そこからメッセージを発信していただくことで

こちらにどなたかが分かるようになっています

(^'^)

 

 

 

京見屋分店 Line@ QRコード

 

続きを読む 0 コメント

木の紙スナップ ワークショップのおしらせ ~クレコ・ラボ~

隠岐のクロマツから作られている

木の紙スナップ

制作:クレコ・ラボ

 

島根県での取り扱いは県立美術館と当店のみ

山陰中央新報にも取り上げていただいたことがありますので

ご存じの方もいらっしゃると思います

 

お子様やお孫さんにと求められる方も多いですが 

隠岐のクロマツからできているということもあって

おみやげとしてお求め頂くことも♪

 

 

 

さてさて

 

この木の紙スナップを使って

簡単なワークショップを行います

(^'^)

 

 

WSの提供は

木の紙スナップを作っていらっしゃる

クレコ・ラボさん♪

 

 

 

木の紙スナップのイメージはこちらへどうぞ

木の紙スナッププロジェクト公式サイト

続きを読む 0 コメント

隠岐へようこそ♪ ~再会・お魚大将帰島~

台風12号は消滅したんでしょうかね~

 

今度ばかりは隠岐の島すっぽり包み込んでのコースらしいと

警戒していたものの

台風の「た」の字もない隠岐の島

 

よかったよかった

(^'^)

 

 

さて

 

先日のこと

 

ひと組のオキャクサマがご来店くださいました

 

何気なく入店されたお二人のうち

男性客は見覚えがある…気がする

|д゚)

 

とはいえ

私の「会ったことある気がする」は

かなりの高確率で「気がしただけ」という結末に落ち着くもの

 

気のせいかもね…と言い聞かせながらも

どうしても気になって気になって

柱の影とか棚の影とか

怪しく潜んで様子を伺っておりました

私のこの姿は

人に見られてはマズイというそのレベルの怪しさだったかも

 

じりじりと距離を縮めてみたものの

どうやら器がお好きらしく

島根の器の棚を中心に

あっちへこっちへと移動するターゲット様に接近するのは至難の業

 

気のせいか…とも思いつつ

でも

その観察の成果により

記憶の靄の中から浮かび上がりつつある

似ている「誰か」の姿

 

そうこうしているうち…

 

てぬぐいを眺めながら

オキャクサマ同志会話を始めたその瞬間

それは聞き覚えのある学生時代の友人の声

 

やっぱりそうだ!!

 

 

ここでようやく怪しい追跡をやめ

でも

万が一の安全策をとって

「ご旅行ですか?」

そう一声かけてみる

 

何気なく振り返ったオキャクサマと私

お互い初めて正面から向き合って

 お互い叫ぶことになりました

 

 

やっぱり!!…と私

あら!?なんで!?…と彼

 

 

学生時代の同級生 N君でした

(^'^)

 

 

 

続きを読む 0 コメント

大潮の日の八尾川

今日の八尾川はちょっとヤバかった

(◎_◎;)

 

昨日の水位の上昇ぶりにも驚かされましたが

今日のは思わず

 

ナンダコレ!?と叫びたくなる感じ

一年で一番潮位が高くなるこの時期を大潮というのだそうですが

その大潮と台風が重なったことで

起こっている現象らしい

続きを読む 0 コメント

つれづれに… 夏のお裁縫教室

最近・・・

 

夜はとっとと寝るようにして

早朝起き出してネット作業をすることにしようと

チャレンジ中です

 

 

学校のお仕事をしてる時は

子どもたちも小さかったので

彼らと一緒に眠りについて

4時頃起きてしごとをしたりする

それが当たり前だったんですけど

どうやらそれは

セメがあればこそできたことらしく

 

今やろうとしても

ついつい「スヌーズ」に甘えてずるずると…

 

 

 

結局

 

早ね遅起き生活実行中

 

ある意味健康的(^-^;

 

 

 

さて

 

昨日はついに店内にこんなものが

浮波拠屋においていたあめんぼ号を

連れてまいりました

 

 

お店におかれたあめんぼ号を見ていたアバレンボウくん

「カヤックは海にあってなんぼだろ…」

そう呆れ気味に一言

う~ん…確かに(^-^;

 

 

 

 

ますます怪しいことになっていくブンテン

どうなりますやら

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

Copain Marche ~コパンマルシェ~ in 海士

Copain Marche  in 海士

 

行ってまいりました

(^'^)

 

いつか『島前ブンテン』やってみたいね~と言いながら

なかなか叶わなかったこの島前出張

 

一足先に実践済みだったガローアさんの声かけと世話焼きで実現♪

 

会場は

ガローアさんのご実家である

 

スナック四季

 

 

狭いけどね~(;^ω^)と

ガローアさんがずいぶん心配していらっしゃいましたけど

しっかりした木のつくりとコンパクトな空間は

なんとも心地よく

 

ぎゅっとまとまった

Copain Marche~コパンマルシェ~となりました♪

さすが島前ご出身のガローアさん

 

顔なじみさんがこの出店が楽しみだったと

次々ご来店♪

 

スプンティーノさんの目玉は海士バージョンスイーツ♪

海士の塩とあまのーらが活躍です

(^'^)

 

 

直前のPRだったので

集客はどうかな~…と思っていたけれど

口こみやM氏による自作ちらし作戦(笑)が功を奏し

たくさんの方にご来店頂きました

(^'^)

 

 

 

Facebookでつながっていた方と初めてご対面したり

いつかお会いしてみたかったという方にもお会いできたり

出会いのマルシェ

そんな感じでもありました

 

 

そうそう

 

 

「島後に行ったらこのお店に行ってみて」

フェリーの中で仲良くなった女性からそう言って

ブンテンのことを教えてもらったというオキャクサマがご来店

話をたどっていけば

なんとその女性は店長さんのお母様だった事が判明♪

ブンテン応援隊長のお母様につないでいただいたご縁です

(@^^)/~~~

 

 

 

ご来店くださった方とお話してみて

島後には行ったことないという方が

本当にたくさんいらっしゃることにもびっくり

(゚Д゚;)

…逆もそうなんですけどね…

 

ぜひ島後に遊びにいらっしゃいませキャンペーンともなりました

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

まさかの欠航(◎_◎;)

ほんとうは

 

昨夜最終の高速船で海士に乗り込む予定だったのに

 

ほんとうは

作戦会議しつつ

ラディーチェで念願のイタリアンディナーの予定だったのに

 

まさかの欠航

(:_;)

 

 

というわけで

ブンテンはまだこの時間島後におります

…ただ今3日AM5:45… 

…ブログの日付は2日ですけどね…

 

ガローアさんとスプンティーノさんは

欠航が決定したところで

昼のフェリーに予定を繰り上げ

先に向かってくださったので予定通り

Copain Marcheは10時よりOPENです

 

 

ブンテンは滑り込みでの到着となりますので

10時にはまだもたもたと準備している途中、、、かな(^-^;

 

 

 

ちょっとどんよりな空模様ですが

そんな空模様どーってことない!と我に言い聞かせつつ

今から突撃準備開始いたしま~す

 

(^'^)

 

 

島前のみなさん

海士で会いましょう♪

 

島後のみなさん

すみません

本日お休みを頂いております

 

明日から通常営業いたします

またふらりとお立ち寄りくださいね

 

 

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに・・・ 藻塩米麦酒とCopain Marche

今日はウレシイオキャクサマ満載のイチニチでした

 

 

おひとりおひとり

みんなご紹介したいところですが…

そうもいきませんよね

 

だからさらっと…

 

いや・・・

隠岐を楽しんでくださっている方

隠岐を好きだと言ってくださる方

ほんとうに増えてきているな~ということ

改めて実感したイチニチでした

 

ここをめざしてきました

楽しみすぎてます!

そう言い切ってくださった爽やかママさんのことばに

ふと

隠岐赴任の知らせに涙涙だった自分を思いおこし

ちょっと頭をかきたい気分

(^^ゞ

 

さて

 

隠岐の島といえば

このところ何かと話題の藻塩米

 

なんと

その藻塩米で麦酒を作ってしまったという!!

 

 

 

 

燻製王子が申し込み用紙を持ってきてくれたので

早速注文

(^'^)

 

うふふ♡

 

 

麦酒はやっぱり麦じゃないと、と、

最初はちょっと疑ってかかっていたんですけどね

…ごめんなさい(;^ω^)…

 

ウルトラマラソンの日

販売していらっしゃるのを発見し

ちょっと1杯頂いてみたところ

 

これがなかなかイケルではないか

( ゚Д゚)

 

かなりコクがあり

私の好きなタイプの麦酒でした

 

 

隠岐の米からできているなんて

もうこれは愛飲大賞決定です

…ここで我が誤解発覚!!…

 

藻塩米からだけ作っていると信じ込んでましたが

そうではないそうですね

「麦の酒」と書くんだから基本麦

そこに藻塩米の何かをブレンドするんだろ?という話

 

そうですよね~

(^-^;

 

今度詳しい人に聞いてみよっと

 

 

 

とはいえ…少々割高

 

オキャクサマがいらっしゃる時なんかの

おもてなしにいいですね

 

 

 

 

ビアバーBLFさんで呑めるそうですよ

気になる方

BLFさんへどうぞ♪

 

 

 

 

☆ Copain Marche ☆

続きを読む 0 コメント

サイトデザイン変更しました

サイトの気配が変わっていて

驚かれた方もいらっしゃることと思います

 

 

使っているホームページ作成サービスの事情により

サイトデザイン変更

 

(/_;)

 

 

デザイン変更自体は

ちっとも手間ではないんですけど

 

ちょっとずつ手直ししなければならない箇所が山ほどあって

サイト全体あれこれ見直す必要が…

 

 

 

 

とりあえず変更はしてみたものの

今ひとつしっくりきませんね~…

 

 

さて

 

ぼちぼち

見直し&手直しがんばろっと…

 

 

 

 

 

☆ おまけのイチマイ ☆

かなりの大食漢のようですね

イモリのイモコちゃんたち

 

 

指を見せたりすると

ごはんと思うんでしょうか

続きを読む 2 コメント

Copain Marche はじめます(^'^)~海士出張販売~

いかにも山陰の梅雨時らしい

そんな感じのイチニチでした

 

もしゃもしゃと霧雨が切れまなく・・・・

 

 

梅雨明けが待ち遠しい

(/_;)

 

 

 

さて

 

なんだかんだとバタバタしているブンテンですが

ここからまだまだバタバタしてみようと思います

 

 

今週末はこれ

copain marche

~コパンマルシェ~

 

島後のお店4店舗で

海士にちょこっとおでかけしてまいります

 

<(_ _)>

 

お借りするのはスナック四季さん

 

海士の夜のコミュニケーションスポットとして

ちょっと話題♪

 

 

 

続きを読む 0 コメント

お久しぶりブログ♪ …元気でしたよ…

お久しぶりな感じになっておりますね

(^^ゞ

 

1週間前の昨日

ウルトラマラソンの興奮を引きずるように見本市に出かけ…

…走ったわけではない…

 

京都でのんだくれ

名古屋でイイモノ探しをし

そして

今年は足を伸ばして東京まで

行ってまいりました

 

お仕事がらみの大事な旅 

いつもは一人で出かけるんですけど

今回は店長さんにも合流です

 

サムライくんは研修中で松江に長滞在中

 

なんと我が家の留守を

試験期間中のアバレンボウくんが一人で守ったという

(^'^)

…さぞさぞさぞ 試験勉強が進んだにちがいない( 一一)…

 

定休日以外にお休みを都合3日間頂いたので

あれこれご心配くださった方もいらっしゃった様子

 

ご安心ください

 

チームブンテン

元気でそれぞれがんばっております♪

 

 

日曜日までお休みをいただき

現実に引き戻されるかのごとく

月曜日はひさしぶりのOPENでした

 

 

welcome welcome

そんな1日

(^'^)

ある意味島の要人たちが

なぜかアウトドア関係のグッズを持って集まってきたり

アクティブ産婦人科医ドクターKは

SUP雑誌を片手に登場

 

偶然なのかどうなのか

身近に突如SUPにはまった方がもう1名

我が家もSUPフィーバーに翻弄されそうでウレシイ悲鳴

( *´艸`)

 

続きを読む 0 コメント

東へ

東海、関東、大雨の予報でしたが

なんとか小ぶり


総会に見本市

それから懇親パーティーと

これまたなんとか終了



イイモノ探しということだけでなく

全国の同業の仲間のみなさんの取り組みや思い

悩みや野望などなどなど

いろいろ聞かせて頂けること


新米商売人の私にとって

かなりありがたいことでもあるんですよねー

m(__)m

続きを読む 0 コメント

かわいい調査隊 ブンテンに登場するの巻

本日

かわいいオキャクサマ

ブンテンにご来店♪

 

 引率している人…なんか見覚えありますね 笑

 

 

社会科の勉強です

 

どんなものが

どこで作られているのかな~♪

 

ふるさと調査隊

ブンテン店内をくまなく調査です

 

ただし

ブンテン店内には

いたるところにトラップあり

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに…サムライくん初給料・海の向こうから…

5月になりました

 

私が一番好きな季節はやっぱり夏ですが…

 

島の自然を心地よく楽しめるのは

これからの季節かもしれませんね

 

5月半ばの「島開き」と呼ばれる行事を皮切りに

島も観光シーズン幕開けとなります

(^'^)

 

 

我が家のGW恒例行事といえば

海士キャンプだったんですけど

ここ2年程は

子どもたちの都合もあわず島後キャンプに変更して楽しんできました

 

 

今年のGW後半戦はお天気も怪しい感じ

キャンプ自体あきらめ気味です

 

 

我が家のGW

 

んきに んばる ウィークということで…

 

 

 

 

 

さて

 

出雲で研修させていただいていたサムライくんが

ひとまず隠岐に帰ってまいりました

(^'^)

 

 

おみやげに

境港でゲットしたという目玉おやじまんじゅう

なんとスイカ餡入り

 

スイカ味の餡…(◎_◎;)と思いきや

意外とおいしくてびっくり

お試しあれ♪

 

 

そして

もう1つのおみやげ

人生初給料の明細を持って♪

 

 

というわけで

今日はサムライくんがごちそうしてくれることになりました

(^'^)

 

我が家定番

ポーレストからの浮波拠屋夜釣りコースということで

 

 

続きを読む 1 コメント

イイイチニチでした♪ ~陸上記録会・チームたにや~

快晴の空がちょっと恨めしい 

 

見事なまでに晴れ

いい気持ちの初夏の朝

 

昨日までのあの雨はなんだったんだ

(-_-メ)

 

 

 

 

やっぱり

おひさまの力は偉大です

 

おひさまの光が差した日は

ちょっとした心の澱やわだかまりなんて

気がつけばどこへやら・・・

…脳のシステムが原始的なんですかね(^^ゞ…

 

 

 

 

アバレンボウくんもそれはどうやら同じらしい

いつもに比べ

随分と早起きの今日の朝

 

「全隠岐の代わりに校内で記録会がある」

 

ユニフォームをしっかり持って

出かけていきました

 

ただし

お弁当は机の上においたまんま

 

|д゚)

 

 

まあ・・・

忘れた物が逆じゃなかったからヨシとしましょう

 

 

 

 

 

 

午後から行われたという記録会 

 

なんだかんだで観に行くことはできませんでしたけど

 

 

 

バタバタの一日

終わりかけたころに見つけたメッセージ

添付されていたのは写真と動画

 

アバレンボウくんたちの走りっぷりとリレーメンバーの写真でした

 

 

 

全力で走る3年生男子チーム

3走のアバレンボウくん

少々残る忍者走りの気配はありながら

走る走る

 

なにより

画面の中からこちらに届く

走る子どもたちのせなかをおすような

そんな

応援の声と熱にやられました

 

 

 

夕方出会った先生が

いい記録会だったとおっしゃったその意味が

わずか1分足らずの動画から

じんわりと伝わってきた気がします

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

今日のオキャクサマ

この春

隠岐の島にみなさん待望のこのヒトが帰ってまいりました

 

 

 

こんなかわい~自転車に乗ってますが

古典相撲にも2回出ちゃったり・・・

数年前に始まった隠岐病院祭りはこの方の活躍の場…

ウルトラマラソンには毎年隠岐の島コスチュームで参加…

 

そしてなにより

島のお産を守ってくれるお医者さん

 

おそらく

誰に聞いても知らない人はいないんじゃないでしょうかね~

 

Dr.カトー♪

 

 

久しぶりにブンテンにも登場してくださいました

 

 

 

 

そして

 

続きを読む 1 コメント

あまのーら 再入荷のお知らせ

海士でつくった玄米グラノーラ

 

あまのーら

再入荷いたしました

 

(^'^)

なにしろ

作り手さんはたったおひとり

 

おひとりで

手づくりで

素材集めからパッケージまで

ていねいにていねいに…

 

そうして作られたあまのーら

 

もちろん

大量生産はできませんから

少しずつ

 

 

 

 

今回は20袋ほど頂いたんですけど

 

Line@とFacebookからのご予約などで

すでに半分ほどがお嫁入りしていきました

 

ご希望があればお取り置きもいたします

お電話やメッセージなどでご連絡ください

(^'^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ こむぎっこさんからのおしらせ ☆

続きを読む 0 コメント

山男ふたたび ~mont-bell 山男シリーズ~

今日のお仕事もひと段落して

 

ごはんも終わり…

麦酒も呑んで…

 

ちょっとのんびりしかけていた頃に

けたたましいアラーム音

 

テレビの画面が切り替わって

緊張感にあふれるアナウンサーが伝えだした地震のニュース

夜間の地震だということで

被害の全容がまだ明らかになりませんね…

 

大きな余震も頻発しているのだとか

人的被害はもちろんのこと

被害がこれ以上大きくなりませんようにと祈るばかり

 

 

 

 

 

 

さて

毎日が慌ただしく過ぎていく今日この頃

 

家でお仕事してるんだから

もっと時間がありそうなもんなんだけど

なんだかんだと追われまくって余裕なし

 

 

 

仕事には追われるな

追いかけろ

 

忙しいという字は心を亡くすと書く

忙しいと口にするな

 

 

この2つ

 

お勤めしていたころ

ご一緒させていただいた某校長先生が

常々おっしゃっていましたが

 

 

 

残念ながら

まったく日々の暮らしにいかせていない残念なくらしぶり

 

とほほ

 

 

 

このあたりで

追っかけモードに切り替えるとするか!

…ひとりごと…

 

(^'^)

 

 

 

 

そうそう

 

最近の私のお気に入り

mont-bellの山男シリーズ

 

 

この山男

数年前からmont-bellさんに登場したキャラクターです

 

白い山男Tシャツを

このブログでもご紹介させてもらったことがあります

 

一目見て即買い決定でした

…白い山男Tシャツ…

 

「山の版画家」畦地梅太郎さんのデザインです

山岳系の雑誌の表紙などを手掛けていらっしゃることでも有名な方ですね

 

そんな著名な方の作品であるということは

まあこの際おいとくとして

 

なんとも味のあるこのブサイク具合

 

そして

なんてブサイク!と思うのに

なぜか気になって気になって仕方ないという

 

 

 

 

 

 

これは手ぬぐい♪

 

 

 

バッグの中に入れてお手拭きに…

山男を頭にまいて三角布かわりに・・・

ズボンのポッケにつっこんで山男をちらみせする…

野良仕事の時えりまきにでも…

 

 

くらしのお供に山男

 

よくないですか?

 

…よくないか(^^ゞ…

 

 

山男てぬぐい 3つだけ入荷です

(^'^)

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ピカピカナヒトタチとモンベル

昨日、今日、と、

ブンテンに登場してくれたピカピカなヒトたち♪

 

入学式に行く前のAちゃん

ランドセルを見せてくれたHくん

制服姿で登場

いつもよりぐんとお姉ちゃんに見えたNちゃん

大きな声でおへんじできたとKちゃん

制服もランドセルも無かったけれど

やっぱりちょっとお兄ちゃんになった気がするHくん

そして

ピカピカなヒトたちとおなじくらい

いや

実はもっと嬉しそうなおうちの方々

 

やっぱりいいもんですね~

入学式の日

 

そんなピカピカなヒトたちのおかげで

我が家の少年たちのピカピカな時代の記憶を思いおこし

ちょっと幸せな気持ちになった春のイチニチ♪

 

 

まさに

幸せのおすそ分けですね

 

ありがとうございました

(^'^)

 

 

 

 

さて

ブンテンさんはいったい何屋さんなんだろう疑惑

 

その疑惑を

さらに深めることになっていると思われる商品

 

また入荷いたしました

(^^ゞ

 

 

先月から

mon-bellさんの商品を扱わせていただいております

 

品質の良さとコストパフォーマンスにおいて

mon-bellさんはダントツの高評価

 

ギアがメインですので

そんなに品数はありませんが

贈り物に使っていただけそうな物を中心に

 

チョイス♪

 

 

 

今回はザックとてぬぐい

それからTシャツ少し

カラビナなどの小物を少々…♪

 

 

バーサライトバック 15も入荷♪

旅行時など携帯しやすいポケッタブルザックです

 

 

蓋の部分にあるジッパーをあけると

ザックをくるくるっとそこに収納できるようになっていて

掌に収まるくらいの大きさになります

 

超軽量

でも

素材はかなり丈夫

 

 

 

旅先で急遽増えたおみやげをいれたり・・といったタウンユースにも

ちょっとした登山など

アウトドアフィールドでも活躍しそうです♪

 

なんと

ハイドロレーションシステム対応ですよ(^'^)

 

 

※2色1個ずつ入荷

 

続きを読む 0 コメント

あまのーら ちょっとだけ入荷(@^^)/~~~

念願かなって

ついにブンテンの一画「隠岐コーナー」にて

並べさせていただくこととなりました

(^'^)

 

 

海士の素材を生かして作られたグラノーラ

 

名前がまたいいんですよね♪

 

あまのーら

(^'^)

 

詳しくは本日のブンテン手帖にて…

 

 

 

 

 

玄米の香ばしさと

天然シロップのほんのりとした甘み

ドライフルーツの爽やかな酸味

黒豆やカボチャの種のこっくりほっくりした味わい

くるみの食感と優しい苦み

 

 

試食用にお客様にお出ししたんですけどね

 

ついつい自分たちが手を出してポリポリと食べてしまう…笑

 

もうね

やめられないとまらない・・・そんな感じ

 

 

作り手のOさんに

昨日はあれこれ伺うことができました

 

まるで我が子のことのようにあまのーらのことを語られる姿が

とってもかわいらしい

 

(^'^)

 

 

 

材料を集め・・・

試作を繰り返し・・・

パッケージを練り・・・

商品を作る・・・

 

このあまのーらが生まれるまで

いろんなご苦労と試行錯誤があったことでしょうね

 

 

 

 

 

ご主人が協力してくださるそうですけど

こんなステキな商品を

ほぼ一人で作ってしまわれるなんて

ほんとにすごいことですね~…

 

 

 

 

「やってみたい」と思ったことを

実際に

「やってみる」

「形にする」

 

海士がすごいと思うのは

そんな人がたくさんいるということ

 

 

いろんな人のそんな「やってみたい」を支援するシステムが

いろんな形で構築されつつあるということ

 

 

 

さて

作り手Oさんの思いと愛情がたっぷり詰まった

この「あまのーら」

今回は10袋限定での入荷です

 

機会をみてまた仕入させていただきたいと思っていますが

今回はちょっとだけの特別入荷

 

残りは7袋です

 

 

 

気になる方

ぜひ京見屋分店へふらりとどうぞ

 

 

今なら試食もできますよ♡

 

 

キープ希望があれば対応いたします

お気軽にお問い合わせください

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 今日のイチマイ ☆

 

 

 

続きを読む 0 コメント

イイモノとアイタイヒトを巡るツアー in 海士

今日はイチニチお休みを頂いて

ちょこっと海士に出かけてきました

 

 

ブンテンで扱わせていただいている

海士のイイモノ

それらを作っている人たちへのご挨拶に・・・

 

 

そして

新しくできた海士のイイモノを

またブンテンで扱わせていただくべく・・・

 

 

いざ!!

 

 

 

 

 

まず最初は

巡の環(めぐりのわ)へお邪魔しました

(^'^)

 

 

以前ブログでお伝えしたことがある

あの「あまのーら」

 

玄米や黒豆

カボチャの種にドライイチヂクなどなどなど

できるだけ海士で採れる素材を生かして作る

安心安全な海士産グラノーラです

 

それを作っていらっしゃる大野さんに会いにいきました

 

作り手さんのあまのーらへの思いと愛情を聞かせていただきながら

ちょうどできたてほやほやのあまのーらをポリポリ試食♪

 

玄米の香ばしさがなんともいえずイイ感じ

「健康の種」を食べてる気さえする

( *´艸`)

 

 

 

ほやほやのあまのーらも連れて帰ることができましたよ♪

 

 

このツアー

なんて幸先のよい♪

 

 

 

 

 

続いて向かったのは

社会福祉法人 さくらの家

 

ここで作られたふくぎ茶は

ブンテンでもおみやげや自家用に

よくご利用いただいています

 

 

ご挨拶がてら作業の様子をちょこっと見せていただきました

 

続きを読む 4 コメント

マニコさんの絵と島の3月

そういえば・・・

 

真冬に着ていた物とまったく同じものを着用しています

 

 

春なのに

 

 

 

 

 

急に春めいてきた頃

うれしくて春物を引っ張り出して着てみたんですけど

寒すぎて断念

私にはまだ春物は無理だと判断

…トカゲ女なもので 涙…

 

それ以来

慎重に冬服をチョイスする日々

 

 

今日も

肌寒いイチニチでしたね

 

だから

私はやっぱり冬服です(^^ゞ

 

 

あ~・・・・春物を着れるのはいつ頃になるんでしょうか

 

 

 

 

 

 

さて

 

今日はブンテンにイイモノがやってきました

 

黒髪の美女から差し出されたものを

うやうやしく受け取る店長さんの図

 

 

彼女が描いたというデザイン画

しばらくの間

ブンテンで飾らせていただくことになりました

 

敬愛するハービン・シュタインというピアノ奏者の顔

それからピアノの鍵盤

これをモチーフに描いた作品なのだとか

 

見ていると

ひき込まれそうな気持ちになる不思議な魅力を感じます

 

「力強さ」と「繊細さ」

それからちょっとの「怪しさ」と・・・笑

 

 

ブンテン店内のどこかに飾ってあります

 

 

 

ご来店の折

ぜひ探してみてください

(^'^)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・  島の3月 ・・・・

 

 

 

残すところ

3月もあとわずかとなりました

 

 

 

続きを読む 3 コメント

こんなのがあったのか!! in  ブンテン

いいお天気でしたね~!!

 

こんな日に家の中にいるのが惜しいじゃないか!と思うほど

だったんですけど

外は冷たい風が吹いていて体感温度は結構低い

 

寒がりな私とけっこう暑がりな店長さん

 

対抗するかのように

戸を開けたり閉めたり

ストーブもつけたり消したり

 

 

春本番には

まだもう少しかかりそうですね

 

 

 

 

昨日のブログ

「ブンテンにやってきたもの」に追加で少々

 

 

一昨日

 

「これ・・・まだ使えるんでしょうか?」

そう言って

買い物にきてくださった方が差し出されたのがコレ

なんと

 

京見屋分店オリジナル商品券

 

 

しかも

 

発行は平成3年4月5日!!

なんと私が大学を卒業した年

いったい何年前なんだと考えるのも恐ろしい

 

 

先代のころ

こうした商品もご用意していたんですね~

 

 

確かに御代は頂いての発行ですから

有効期限無し

もちろん使えます

(^^♪

 

 

 

さすがに

 もう・・・ないとは思いますが

 

もしももしももしも

まだ大事に持っていてくださっている方がいらっしゃいましたら

どうぞ券をご持参ください

(^'^)

 

 

 

 

 

 

平成3年4月5日といえば

平田の久多美小学校でお勤めを始めた頃です

まだ始業式前

右も左もわかってない

まさに新米講師

3年生さんの担任させていただくことは決定し

ドキドキしつつ

春休みの職員室で始業準備をしていた頃ですね~

懐かしい

 

 

まさか2年後に隠岐の島に赴任する運命が待っていようとは

これっぽっちも思っていませんでした

 

 

 

 

 

 

そして

 

レジ横においてあるコレ

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに…♪ 春・不思議なご縁・名古屋みやげ

 

 

 

少しずつ

春の気配が濃くなってきましたね~

 

佃屋大将ご夫妻も久しぶりの隠岐上陸

フキノトウを探さねば♪

という大将の言葉に

 

改めて「春」を感じたブンテンです

 

 

タラの芽はまだかな♪

メカブもぼちぼち♪

 

寒い冬を超え

その味わいを膨らませた豊かな春の恵みが

ぼちぼち食卓を彩る時期でもありますね

 

 

 

そして

 

「はじめまして」のお客様

「おひさしぶりです」のお客様

 

いろいろご来店いただいてちょっと嬉しい土曜日のブンテンでもありました

 

 

そうそう

「こんなお店があるよと教えていただいたので・・・」と

ご来店くださったMさん

 

 

あれこれと話すうちに

なんと

昨日のブログに登場した某学生くん

いろんな接点があることが判明

 

 

 

 

自称「YouTuber」な彼の動画を見ているうち

「この動画撮影でカメラ回していたのはボクなんです」

なんて

思いがけないつながりがあることも分かったり

(;゚Д゚)

 

 

このタイミングでこの出会い

 

 

 

これも何かの縁にちがいない

怪しい仲間の仲間入り

勝手に決定です

 

 

 

 

☆ 今日のおみやげ ☆

 

名古屋といえば

ミソカツ

というご意見も多いでしょうが

 

名古屋といえば名古屋コーチン

 

そしてやっぱり

 

手羽先♪

 

続きを読む 0 コメント

ようこそ 「ふらっと…さん」笑♪

朝起きるなり

あたりの気配に「春」がちらほら・・・

 

開く前からカーテンの向こう明るいと分かる

間違いなく春の朝のあの感じ

 

過ごしやすいイチニチでしたね~♪

 

 

さて

そんな春の日にぴったり・・・な? お客様

ブンテンに登場です

 

 

 

 

西町のボスに御用があって

とことこ西町界隈を歩いていた私

向こうから

イチゴ大福らしきものをほおばりながら歩いてくる若者発見

 

お♪

これぞ西町の春の味食べ歩き!!

とか

そんなことを思いつつ近づいていったんですけど

どこかで

どこかでどこかで

絶対どこかで見たことあるこの気配

 

 

 

 

 

 

カレダ

 

 ↓

続きを読む 2 コメント

「春」を感じる季節になりました

今日も寒いイチニチでしたね~・・・((+_+))

 

 

エアコンもストーブも休みなく稼働

外に出るのもちょっと億劫になる 

そんなイチニチ

 

 

でも

 

お待ちかねのレインボージェットも無事走り初め

(^'^)

 

行きつ戻りつしながらも

春は確実に近づいているんだな~・・・

 

 

このところ

免許合宿に行っており気配を消しているサムライくん

いよいよ免許センターでの試験に突入した模様

|д゚)

嬉しいような・・・・

恐ろしいような・・・・

 

4月になると

葉っぱマークを付けた危険人物が走りだす予定です

「母のようなこと」がないようにと願うばかり

(^^ゞ

結構私にまつわる「車ネタ」…ありますからね~

まあ またそれはそのうちに

(;^ω^)

 

 

そういえば

このところアバレンボウくんは朝早く登校していきます

3年生を送る会の準備だそうです

 

もうそんな時期なんだな~と子どもの行事ごとでふと気づく

 

相変わらず

ネックウォーマーのみの防寒対策

首をすくめつつ出かけていきますよ

釣りに出掛ける時はガッツリ着込んで行くのにね~

しかも

ヘリハンがいいだのノースフェイスがいいだの

イッチョマエな…

 

 

 

そういえば

 

「春のおくりもの」探しにいらっしゃる方が

いらっしゃるようになりました

 

ご退職の記念に

昇任のお祝いに

お世話になったお礼の品

門出の春 一人暮らしスタートにいいものを…

 

いろいろな思いがこもる春の贈り物です

 

 

 

少しずつ

ブンテンにも「春のおくりもの」におすすめしたいものが並び出します

 

早めにご相談いただけば

お取り寄せ可能なものもあったりします

 

 

贈りたい 使いたい

そんなものを取り揃えてお待ちしております

 

(^'^)

 

 

私的に

 

 

こんなブサカワイイ招き猫も

ガッツリ福を招いてくれそうでオススメしたいとこなんですけどね

へちもん 荒土 招き猫  信楽焼

 

 

ブサカワイイといえば

当店代表のこの子

続きを読む 0 コメント

ゆかこさんの帽子展 これにて終了

明日から

レインボージェットが本土と隠岐を結んで走りだします

 

そして

レインボージェットが走りだすと

島に春がくるねと思います

 

 

しかし

明日の天気予報は見事に雪だるま

 

今季初レインボージェット

まさかの欠航の可能性浮上

(/_;)

 

 

ゆかこさんはレインボージェットで西ノ島に帰りたいんだけどな~…

ちょっとドキドキ・・・

 

さて

 

 

昨日のあの日中の暖かさはどこへやら・・・

 

今日は一日中雪がちらつく寒いイチニチでしたもんね

 

 

 

でも

ブンテンの店内は熱気でいっぱい

(^'^)

リクエストして下さる方がいらっしゃって

急遽開催することになった

追加ワークショップ

 

はじまりはじまり~♪

 

 

 

なんと

この中には「最速リピ」を決行してくれた方も…笑

13日のブログ参照

Tちゃん ありがとうございま~す

(^'^)

 

 

続きを読む 0 コメント

フェルトワークショップ 本日も和気あいあい♪

お昼過ぎるころまではちょっと動くと汗ばんで

エアコンのスイッチを切りたくなるほど「春」だったのに

日が翳りだしてからは

刻々と冷えこんで また「冬」に逆戻り・・・

 

「冬」と「春」が同居する

そんなイチニチ

 

 

さて

かわいゆかこのフェルトワークショップ

クロワッサンペンダントをつくろう

 

第2日目でした

 

男の子の参加もあり

いろいろな世代の参加あり

 

そして都万率かなり高め

 

 

 

続きを読む 0 コメント

かわいゆかこのフェルトワークショップ 第1日目

今日は朝からちょっとわくわく

 

楽しみにしていたかわいゆかこさんのフェルトワークショップ

『クロワッサンペンダントをつくろう』

開催です♪

 

去年に続き2回目のワークショップ

 

 

午前中は5組6人

午後は5組7人

 

 

始めましての方もいらっしゃる中

 

にぎやかに 和気あいあいと 

そしてもくもくと

フェルトのてしごとを楽しんでいらっしゃいましたよ

 

 

 

 

ベースに使う色を決めるところから

かなり盛り上がりますよ

 

迷いながらも

その人らしいカラーのフェルトが手もとに集められていきます

 

 

 

こういうもんを作ろうと思うと難しいけど

やっていくうち

こんなんなったわ~♪っていうのが楽しい

昨年も参加してくださったSちゃん

 

 

 

なるほど 確かに♪

 

 

意外な組み合わせに思える色も

形作っていくうちにいろと色が重なり合って

おもしろくなっていくんですよね~

 

 

 

続きを読む 0 コメント

島ならではの「つながり感」

まいどっ!!

 

そう言いながらお店に入ってこられたお客様を見て

 

 

お?

おお??

 

おおおおっ????

 

思わず

二度見三度見

おまけに「おおお?」って・・・(^-^;

 

往々にして

思ったことがぴょいと口から飛び出てアタフタすること多しな私ですが

これほどまでに

率直に驚きを表現してしまったことはそうそう無いかもしれない

 

続きを読む 0 コメント

吉やさんの木地雛

今日はサムイ一日でしたね~

((+_+))

 

 

しんしんと足元から冷え込んで

ストーブの周りから離れられないそんなイチニチ

だったんですけどね

 

 

入れ替わり立ち代わり

 

アツ~イ男たちが登場する・・・

そんなイチニチでもありました

 

 

 

本日ブンテンに登場したアツ~イ男たち

 

みなさんの熱の向かう先はいろいろですが

その根底にあるのは隠岐への思い

 

詳しくは書きませんが・・・

 

 

 

島後にも

オモシロイ人はいっぱいいるな~と思いますね

 

 

そして

そういうみなさんとお話していると

ブンテンもがんばらないとねと・・・

刺激をいっぱい頂きます

 

(^^♪

 

本日もとっても刺激的なイチニチでした

 

 

 

 

 

 

さて

 

今日はとっても楽しみにしていた品が届きました

 

 

 

大社の吉やさんより

木地雛各種

 

松谷伸吉さんと松谷ちどりさんの作品です

 

伸吉さんが主にろくろを使って成形され

ちどりさんが彩色なさるのだとか

 

 

 

 

 

 

 

ろくろを回して形を整え

彩色をほどこした丸いかわいい木地雛たち

続きを読む 0 コメント

帰ってまいりました(^'^)~クロマツのテーブル~

ようやくブンテンに返ってまいりました

 

ブンテンのシンボルにもなりつつある

隠岐のクロマツのテーブルです

 

 

ようやく・・・と言ったって

わずか2日ほどのメンテナンス入院(^^ゞ

 

でも

その2日間

あるべきモノがあるべきバショにないと

これほどまでに落ち着かないものなのね~としみじみ思う・・・

 

さて

隠岐のクロマツのテーブルですが

職人さんたちの手によって何か所かメンテナンス

ぴかぴかに磨いてもらって返ってきました

(^'^)

 

 

木目の美しさになめらかな手触り

木が醸し出すやさしくぬくもりのあるこの雰囲気

 

何をするにも心地よいテーブルです

 

 

 

 

というわけで

 

 

本日のオヤツは早速このテーブルの上で頂きました♪

 

 

 

 

 

 

☆ 本日のオヤツ ☆

 

 

続きを読む 2 コメント

「ご近所さん」のもんですね~♪・・・フジノ時計店・・・

 

先日

サムライくんが壊した眼鏡を修理に出しました

 

寒波が隠岐の島をすっぽり覆い

ひどく冷え込んだ日の前日です

 

 

 

道路は凍結したままだったし

そんなに急いでもいなかったので

取りに行くのは

まあ雪が解けてからでもいいかと思っていました

 

 

あの寒波の中

眼鏡の修理を依頼したフジノさん

わざわざ眼鏡を届けに来てくださいました

 

 

 

 

交換するか買い換えるか、、、もうそれしかないというほど

ぐにゃりと折れ曲がってしまったツルの根元部分

 

なんとか使えるように調整していただいたのに

それでも

元通りにはなっていないから、と、

修理費はとってくださいませんでした

 

私が見る限り

いったいどこが壊れていたのか分からないほどだったのに

 

まさにプロ

 

 

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

時計にしても

眼鏡にしても

日頃のメンテナンスに加え

壊れても誠実に誠実に

ちゃんと対応していただける安心感

 

ささいなことにも丁寧に相談にのってくださるし

細やかなサービスも嬉しい

 

 

 

 

「眼鏡のなんとか」もいいけれど

やっぱり

「ご近所さん」のもんだな~・・・・と

 

 

 

 

 

 

さて

手にしたスマホと目元との距離が

日に日に離れていく気がする今日この頃

 

ぼちぼち私も

フジノさんに行ってまいります

…ついに老眼鏡世代突入です(^^ゞ…

 

 

 

 

 

フジノ

 

〒685-0016 島根県隠岐郡隠岐の島町城北町21

℡:08512-2-2000

 

 

続きを読む 0 コメント

かわいゆかこのフェルトのてしごと展 @京見屋分店 開催のおしらせ

ようやく凍てついた路面がゆるんできました

 

それと同時に

あっちこっちで水道管破裂が判明した模様

町内放送では節水を呼びかけていましたね~…

 

「数十年に一度」というのも分かる分かる

(◎_◎;)

 

この2日間

水道屋さんは大変だったでしょうね~

この寒さの中の外仕事

 

 

 

私達の平穏なくらしは

こういう方たちの力で守られているんだな~…

 

 

本当にありがたいことです

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

昨年に引き続き

月羊舎 かわいゆかこのフェルトのしごと展 @京見屋分店

 

 

開催いたします

(^'^)

 

 

 

かわいゆかこ/群馬県うまれ 京都市立芸術大学大学院修了

 

 

 

 

フェルト帽作家であり
E-saraアトリエとしてアワビ殻アクセサリーの制作もなさっている
西ノ島在住のかわいゆかこさん
西ノ島にアイターンされてから6年
作家活動に加えふるさと案内人としても活躍されていますので
ご存じの方も多いかもしれませんね
 
そのかわいゆかこさんのフェルト帽とフェルトのこものたちが

今年も隠岐の島にもやってきます♪


1月27日から京見屋分店の一画で展示販売いたします
 

ふわふわの羊毛原毛を素材にすべて手作業で形作る
ウール100%のオリジナルハンドメイドフェルトハット他

 フェルトの小物たちが並びますよ~♪

 


この機会にぜひごらんください♪

 
☆ フェルトのてしごと ワークショップ ☆

 

 

 

2月13日(土)と2月14日(日)の2日間

フェルトのてしごと ワークショップを開催します

 

今年の素材はペンダント♪

 

 

続きを読む 0 コメント

 自主的町歩き女子

数十年に一度… そんなレベルの大寒波がやってくるのだそうです

 

今朝は青空すらのぞく穏やかさだったのに

店長さんがゴミ捨てに出かけたとたん

あっという間に日が陰り風が吹き

 

冷たい雨は雪交じりに…

 

(◎_◎;)

 

よって

店長さんびしょ濡れで帰宅

・・・なんと不運な (*_*)・・・

 

 

 

明日は大荒れになりそうですよ

ひっそり家ごもりするのが一番かもしれませんね~

外出の折はどうぞお気を付け下さい

 

 

京見屋分店

 

明日はお休みをいただきます

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願い致します

 

<(_ _)>

 

 

 

さて

 

荒れ模様のこんな日に

嬉しいオキャクサマご来店♪

 

続きを読む 4 コメント

ようこそ 愛の橋商店街へ♪~西郷中町歩き~

西郷中学校の生徒さんたちが

西町の街歩きにきてくださいました

(^^)/

 

 

ふるさと学習の一環

「隠岐びとをたずねて」という学習です

 

 

 

中学校3年生54名

6つのグループにわかれてお店を直撃~♪

 

 

 

 

自分たちの暮らす町

 

ゆっくり歩いてみることって

なかなかないですもんね~

 

歩いてみて初めて気づくことっていっぱいあったと思います

 

 

こんなお店があったのね~

こんな人がいたんだな~
ここの景色 好きかも


また歩いてみようかな…

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ブンテンのこの1週間

全国的に大荒れだったこの数日

 

隠岐の島も例外ではなく

この冬一番の寒波襲来となりました

 

さすが大寒の候ですね~

 

 

 

その寒さにやられていた…わけではないですが

(;´・ω・)

ブログもしばらくお休みしておりました

 

さて

ようやく再開です

 

 

 

 

ブンテンのこの1週間といえば

続きを読む 2 コメント

あけましておめでとうございます

謹賀新年

 

本年も

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

1月1日から1月4日までお休みさせていただきます

5日から通常営業いたします

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに …ごはん鍋で炊くご飯はうまい…

今日はちょっと冷えこみましたね

 

例年のことを思えば

全然寒さの度合いが違うはずなんですけど

でも

体はわがままになっており…

 

ちょっとサムくなると

活動停止しかける私

(/_;)

 

困ったもんです

 

 

 

さて

明日ももちろんやってますよ

冬SALE♪

 

 

ちいさなお子さまがご一緒でも

こんな感じでどうぞ

子どもって

狭いところが好きですよね~~

…あと高いとこも…

 

押入れとか…

机の下とか…

土管とか…

 

私が子どもの頃

押入れなんて最高に魅力的な場所でしたね~

 

 

懐中電灯、おやつ、お気に入りの本…

そんなものをごっそり抱え

両親の隙をみては押入れに潜り込む

…そして当然叱られる…

 

 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

 

続きを読む 0 コメント

明日から冬休み♪ 

今朝の日差しは春がきたかと思うほどでした

そうかと思えば

冷たい雨が降り始め

少しずつ冷え込んできた隠岐の島

 

とうとう

ホワイトクリスマスとはいかぬまま…(/_;)

 

 

 

もう少し

店内にもクリスマスの気配を残しておきたい気もしますが

とりあえず今日でおしまい

 

 

 

 

 

 さっきまで

 

こうだった一角も

続きを読む 0 コメント

思いがけぬエアメール

窓を開けると

 

雪が降っておりました

 

( ゚Д゚)

 

 

ようやく冬になりましたね~

 

 

 

 

 

 

冬が好きなわけでも…

サムイのがいいわけでも…

全然ないのだけれど

 

やっぱり

12月になってもまだ蚊がいる空間は異常だと思うし

手袋もマフラーもせずに外に出られるこの気候はどこかおかしいと思う

(◎_◎;)

 

 

さてさて

 

今日

ブンテンに届いた1通の封書

続きを読む 0 コメント

変化に対応する力

こうも暖かい日が続くと

ちっとも年の瀬っぽくありませんね~…

 

さっぱり年末のお仕事が進行していないブンテンです

…お天気のせいにする時点で苦しい言い訳、、、というよりみっともない(;´・ω・)…

 

 

さて

みなさんはお米はどこでお求めですか?

島ながら割と広い土地があり水も豊かな島後は稲作も盛んです

海士も比較的田んぼは多いですが

西ノ島には田んぼは1つしかないそうです

 

ご実家や親せきで作っているという方も多いみたいですね~

玄米でもらってきて保管し

島内何か所かにあるコイン精米所(?)で

その都度精米するという方も…

 

お米は精米して2週間程度でぐんと味が落ちるのだそうで

食べる分を1週間分とか10日分とか

マメに精米し冷蔵するといいよと伺いました

 

 

おいしいお米は食べたいけれど

我が家はそんなにマメではない

(;´・ω・)

 

ということで

我が家はいつも土中米穀店さんで5㎏入りのお米を求めております

 

配達もしてくださるし

5%offのおまけ券もついてくるし

( *´艸`)

なによりお米の管理にはかなり力を入れていらっしゃるのだそうです

隠岐の島では唯一

お米マイスターがいるお店として紹介されていました

 

 

 

いつも配達してもらってるんですが

先日は久しぶりにお店のほうに伺い…

 

そこでびっくり!!

 

 

 

 

店内の一画

かわいい瓶がずらり

|д゚)

 

豆類や雑穀

それからお米のボックスもありました

 

なんと量り売り対応♪

続きを読む 0 コメント

申年ですよ 

小さい頃のあだ名はサルでした…

 

見た目でしょうかね~

3歳くらいの頃の写真を見ると猿がお洋服を着てるのね、的な…

行動がそうだったからでしょうかね~

…木に登り鯉のぼりの柱に登り屋根にのぼり…

 

それとも

どちらともなんでしょうかね~

 

 

 

 

そして

 

来年私は年女

 

そうですそうです

申年生まれの年女です


もう開き直るしかないくらい

私にぴったり




ということで



来年の干支の置物は

ちょっと気合が入っていますよ~



月曜日にはすべての干支が店頭に並びます


その年一年の幸福を呼び込むとい干支の置物

おひとついかがですか?


☆瀬戸焼き

☆美濃焼

☆木の人形


そうそう

干支てぬぐいも入荷しております


忘年会の景品などにもオススメですよ~♪


写真:瀬戸焼き 「白さる」



続きを読む 0 コメント

ぼちぼちクリスマス仕様

あちこちでイルミネイションが輝くようになり…

そこかしこでクリスマスソングが流れ…

 

どこのお店もクリスマスの楽し気な気配が漂う頃となりました

 


この時期




サンタ伝説はすでに終了となってしまっている我が家の少年達が

容赦なくプレゼント要請攻撃をしかけてくる時期でもあります


 

来年から社会人になるサムライくんは

学生として迎える最後のクリスマスということで

大物を期待している気配あり

アバレンボウくんはどう考えても釣り具狙い

 

要請の対象がサンタから親に代わり

全く容赦なし

(-_-メ)

しかも現実的で夢もへったくれもないという

 

さて

プレゼントをめぐる親子の攻防戦

どちらの思惑が通りますやら

 

ラジコンやらポケモンカードやら

サンタさんにお願いしていた時代が懐かしい…(/_;)

 

 

 

さて

お正月用品ももうそろそろ店頭に並べないとね…という

この時期にきて

ブンテンの気配も

ようやくクリスマスになりました

…遅っ(;´・ω・)…

続きを読む 2 コメント

つれづれに… 実は日曜日もあいてます♪

店長さん

起きてくるなり一言


蚊にかまれた…



確かに口元がぷっくり



師走というのにまさかの蚊!!


寒くなったとはいえ

トカゲ女の私でさえ

コートを羽織らず買い物に行くこともありますもんね


今年は暖冬と告げていた季節予報

どうやら当たりらしい







さて

日曜日も営業するようになってずいぶん経ちます


日曜営業を始めた頃は

ほ~~んと ヒマでした



今まで日曜日はお休みだったんだから当たり前

( 一一)


「ブンテンさんは日曜日はお休み」

そのイメージがまだ払拭しきれてないところはありますが


それでも

ようやく日曜営業が浸透してきたかな…といったところです



息子たちが大きくなり

日曜日に親と一緒にどこかに行くなんてことは

もう無くなってしまいましたしね


観光のお客様も視野に入れたお店づくりを始めましたしね


何より

お買い物に行きやすいのはやっぱり日曜日

そういう方 多いですもんね~







本日のおしまいさんの時間

今日一日のブンテンを如実に表すこの1枚




おしごとのお話も

何気ない世間話も

はたまた

明日の隠岐を楽しくするそんな企みごとの相談も


やっぱり

この隠岐の木のテーブルの上で

(^'^)






続きを読む 0 コメント

行ってきました!愛の橋商店街出張隊 秋の陣 

お天気がどうかな~・・・・・(*_*)

そんな心配をしていたことが嘘のような出張日和

11月22日♪


さすが西町 愛の橋商店街出張隊

なんかモッてますね~~~笑



西町愛の橋商店街 出張隊 秋の陣に出かけてきました♪

 


 


残念ながら

初参加の予定だったよしい商店さんは

急なお仕事が入ったため参加できませんでしたが

いしたに出張隊隊長率いる5店舗で

津戸地区と飯美地区におじゃまさせていただきました~!(^^)!

 

 

午前中は津戸地区♪

いしたにスーパーカーが音楽を鳴らしつつ

ゆっくり会場に入ってくるのを合図に

あっちからも

こっちからも


人 ひと ヒト 


続きを読む 6 コメント

テレビおそるべし ~ガラスペン~

ブンテンのブログにはアクセス解析のシステムがあります

 

一日に何人の方が訪問してくださったのか…

よく見られているページは何か…

検索ワードはなんだったのか…

 

一番多いのはやっぱり「京見屋分店」とか「ブンテンブログ」とかですが

商品名や隠岐の島関係の行事名などが

検索ワードになっている場合も多いみたいですね~


さて


この数日

ぐんと増えたキーワードがあります

 

 

佐々木商店ガラスペン♪

 

わずか数日の間にこのワードでブンテンブログにたどり着かれた方は

50人を超えました

 

 

 


あ~、あれね?と思われたかもいらっしゃるかもしれませんね

(^'^)

 

先日

「ニッポンの出番」と言う番組の中でとりあげられたコレです





 

文字通りガラスでできたペン

…そのまんま(^^ゞ…

 

水晶万年筆とか陶玉万年筆とか言われていたそうですね

 

尖った先端には8本の溝が切ってあり

毛細管現象によってその部分に沿ってインクが吸い上げられ

文字を書くことができるという原理です


だから

普通のつけペンなどと違い 

1度インクをつけると

ハガキ1枚以上は書くことができるんだとか

 

 

1902年に考案されて以来

筆記具として活躍していたそうですが

その後ボールペンなどの普及により使われなくなりました


そりゃそうですよね~

インク壺も持ち歩かなければならないし

なにせ

コワレモノ

(@_@;)

 

 

でも

他のどんな筆記具とも異なる柔らかな書き心地には定評があり

ファンだという方も多いと聞きます

 

私にとっても学生時代からの憧れのひと品

なかなか手は出ませんけどね

いつかいつかいつか…と思いつつ20年

(-_-;)

…いやちょっとサバよみました もう少し長いしね…

 

 

たかがペン

されどペン


職人さんが思いを込め

1つ1つ手作業で作りだされるものに宿る美しさと

計算されつくした機能美と

軸ガラスに抜けるインクをガラスの輝きがいい具合にマッチして

もはや工芸品です

 


 

 

このテレビのおかげで

しばらく忘れていたガラスペンのことを思い出しました

 

 

  

続きを読む 0 コメント

愛の橋商店街 またまた出張いたしま~す

11月のカレンダーもあとわずかでおしまい

何かと気ぜわしくなってきましたね~


最近おとなしくしておりました愛の橋商店街の面々ですが…

さて

ぼちぼち出かけようと思います♪


西町愛の橋商店街 出張隊♪


期日: 11月22日(日)


時間:津戸地区  10:00~12:00


時間:飯美地区  14:00~15:00


参加店舗はいしたに隊長率いる6店舗♪

秀月堂 木村屋パン 隠岐堂 よしい商店 京見屋分店 


前回メンバーに加え

よしい商店さんが仲間入りしてますますパワーアップ

!(^^)!

…隠岐弁講座もしてほしい~~笑…


各店の目玉商品をもっておじゃまいたします♪


それから♪




続きを読む 0 コメント

西町へようこそ♪~隠岐高校生さん町歩き~

昨日はストーブを出したというのに

 

まだいますね!?

 

 

 

 

一昨年も

その年最後の蚊との遭遇は確か11月でした

 

それだけ気温が高い状態ということなんでしょうかね~

とりあえず

耳元で聞こえるあのぷうううううんという音に

いちいちイラッとする今日この頃です

 

とはいえ

蚊取り線香をたくほどでもない

 

あっちこっちで

パンパン

捕獲作戦を繰り広げております


 

 

さて

 

今日は隠岐高校一年生さんがご来店♪

 


毎年行われるジオ学習の視点を

「人の営み」に合わせ

その素材としてこの界隈を取り上げてくださっています

 

 

隠岐高校魅力化事業の一環で取り組んでいらっしゃる授業だそうですよ

 



 この取り組みも含め

最近

いろんな形で島の高校生さんの思いを聞く機会がありました


 

お父ちゃんを超える船長になるために専攻科にいく、という彼

いつかここでcafeを開くのが夢というあの子

公認会計士になって10年後にはこの島に帰ってくるという彼女

島に無い物ばかりをを造ろうとするんじゃなく

ここにあるものを大切にしなければと町歩きの感想を書いてくれた女子

いつかこの島で観光業に携わりたいという…

 

 


ステキじゃないか!!

隠岐の島の高校生!!

 

彼らの言葉のその裏側には

この島への思いがしっかり詰まっているんだな~と…


 

急速に進む過疎化の波は

間違いなくこの先も進むでしょう

 

その流れは止められないとしても

若者達がこの島の未来に夢をもつことができるよう

今 まさに

私達大人のがんばりどきなのかもしれませんね




 

 


 


 

続きを読む 0 コメント

冬支度はじめます~ストーブを出すの巻~

ついにこの季節がやってきました


芯を交換し…

急いで灯油を買ってきて…


着火♪


続きを読む 0 コメント

つれづれに…ブンテンニュース 大社高校サッカー…

今朝も思い切り雨でした・・・・


全隠岐駅伝に参加されたみなさん

応援の方

この雨では大変だったでしょうね~・・・


アバレンボウくんたちの中学校は男女ともに優勝!

男女混成チームの部では準優勝!

すばらしい♪♪♪





さて


きまぐれブンテンニュースはじめます



※写真をクリックすると大きくなります



ネットできっちりとりあげるほどではないんだけれど

でも

けっこうこれってオススメだな…


そんな商品を

私目線でゆる~く紹介してみようかな~と( 一一)



いや

ほんとに気まぐれ発行です

…いつまで続くやら(^^ゞ…




例えばですよ


これ




続きを読む 2 コメント

Trick or treat!?  ~隠岐でもHalloween~

Halloweenでしたね


きっと一生Halloweenの盛り上がりの波に乗っかることなく

暮らしていくんだろうと思ってましたけどね


いせき屋さんのおかげで

思いがけない形でその波にのっかりました

というか

波にのまれたというか



とにかく


1日中楽しませていただきました♪




朝1番

開店を待たずして登場したのは

知る人ぞ知る 

ヤマネ族の次期総長ともいうべきYくん



オトモダチと一緒に颯爽と登場

…ありがと~~♪…

(^^♪



あとは

ご家族連れだったり

オトモダチと一緒にだったり

保育所つながりの団体様だったり




初日はなんと70人超のかわいいオキャクサマたち!!



いろ~んな形で「Trick or treat?」を楽しんでいらっしゃいましたよ♪



Halloween?なんじゃそりゃ?の私でしたが

そして

Halloween?そもそもなに?

というのは今も変わりませんが


楽しいことは分かった

🎃





1日中笑ってましたね~~笑


向かいの家の陰から登場

ワシと 

ワニと






それから

やけに大きなアイアンマンと




続きを読む 0 コメント

明日はハロウィン

いよいよ明日で10月も終わります

ぐずぐずだった昨日を挽回するかのように

今日は復活!!!

…Mさん 鼻セレブティッシュのおみやげありがとう 笑…




ということで

Happy Halloween♪







10月31日 11月1日の2日間

ハロウィーン企画実施します


合言葉『おやつをくれなきゃいたずらするぞ』を言ってくれたお客様には

ちょこっとお菓子プレゼント♪


いせき屋さん

よしい商店さん

秀月堂さん

それから

京見屋分店


この4つのお店でお菓子を用意してますよ~♪


仮装大歓迎です

(^'^)






一応申し添えておきますが…


お子様限定ということで(^^ゞ


続きを読む 0 コメント

風邪にご注意

朝からくしゃみと鼻水大会でした

 

しゃべったり

笑ったり

そうした瞬間にも

鼻に集中しておかないと…|д゚)


どういう状態になるかはご想像におまかせしますが

とにかく

『そういう』状態で

(^-^;

 

ティッシュ手放せず…



もしかしたら

能面のような対応をしていたかもしれません~~(^-^;


失礼いたしました

<(_ _)>


 

鼻のかみすぎで

鼻と鼻の下がまっかっか

 

トナカイにも今なら勝てるかも





吹く風も今日はちょっと冷たい

八尾川沿いももう晩秋の気配濃厚です



みなさんも風邪にはご注意くださいね

 

 

 

 

 

 

☆ おやつくれなきゃ いたずらするぞ~~^m^ ☆



いったいいつの間に

ハロウィンなるものが浸透したんでしょうね~


年々

ハロウィングッズに関する問い合わせを頂く回数が増えました

…すみません ほとんどありません(^-^;…

続きを読む 0 コメント

懐かしい♪ ~えねるぎあ隊長とくじらぐも~


朝晩の冷え込みが少しずつきつくなってきましたね


今朝なんて

お布団から抜け出して

ちょっとみぶるい



隠岐の島の秋も

着実に深まっているようです


寒くなるのは嫌だけど…

とりあえず

この不快な花粉症の終結が近づいてくることだけは

ちょっと嬉しい

((+_+))




さて






昨日

懐かしい顔がブンテンに

(^'^)



チームエネルギア のだ隊長

久しぶりの隠岐の島上陸です


お仕事の合間をぬってちょこっとご来店


長い時間会っていない気もするし

島を離れていかれたのがつい昨日のような気もするし


なにはともあれ

島を離れていかれた方の再上陸

これはとっても嬉しいですね



今回はお仕事での上陸でしたけど

次回はぜひ自転車にまたがっての上陸

お待ちしておりま~す♪





☆ おまけのいちまい ☆




隠岐堂で教科書を見せてもらった店長さん

続きを読む 0 コメント

濃いっ!!

体育の日前後のこの連休

一年中で一番雨に降られないらしいですね


少々雨の気配はあったものの…

隠岐の島も気持ちのいい晴れ間がのぞいた連休でした


さて

ブンテンブログも更新されないままの2日間…


お察しの通り


濃い…


ほんと~~~~に濃い…


笑えるくらい濃い連休でした








最近会ってないな~・・・・

とか

不義理してるな~・・・・

とか

また会いたいね~・・・・

とか



少し前に店長さんと話題にした方たちが

お店に来て下さったということ

( ゚Д゚)


いや~・・・こういうことってあるんだな~と

ちょっとびっくりしつつも

嬉しい週末を過ごさせていただきました



体はくたくただけれども心はエネルギー満タン状態

そんな感じのブンテンです




濃い休日のできごとあれこれ

詳しく書きたいのはやまやまですが




明日の朝はちょっと早い



本日はここまでということで


(^'^)




明日13日はお休みをいただきます




続きを読む 0 コメント

今年もきました♪ 町たんけん

朝晩冷えこむようになりました

我が家はもう肌布団はしまいこみ大布団


でも日中は潔いくらいの晴れ

ほんとにいいお天気でした



そんな秋晴れの下



毎年の恒例

2年生さんの町探検

(^'^)


西町界隈には元気な子どもたちの声が

あっちにもこっちにも




ブンテンにもかわいい探検隊が登場です



おうちの人とよくお店に来てくれる顔だったり

昔のご近所さんだったり

毎日のようにこのお店の前を通っていく顔だったり


よく知っている顔がたくさんあったんですけど

でも今日はちょっとだけおねえさんおにいさんに見えました


やっぱり「おべんきょう」の顔ですね~♪



最初は質問タイム



1日に何人おきゃくさんがきますか?

…たじろぐ店長さん 笑 いろいろです、いろいろ …


1日にどのくらい売れますか?

…さらにたじろぐ店長さん 笑 これまたいろいろです、いろいろ…


お皿は何枚ある?

珈琲カップは何個ある?

…調べてみてもいいかも(^^ゞ…


お店の人が気にいっているものはなんですか?

…1つ1つ職人さんの手によって作られたものがやっぱり好き♪…



みんながそれぞれ聞きたかったことを質問しメモし終わったところで

店内探検とお手伝いタイム



続きを読む 2 コメント

ご褒美的ご縁

今日の空は印象的な空でした


写真にしてしまうと

実際に目でとらえたあの美しさがぼやけてしまうのが

とっても残念



出港準備をはじめた隠岐汽船のフェリー


青い空と蒼い海によく映える

白い船体と赤いライン

隠岐のフェリーはかっこいい♪




さて

今日のブンテンも

いろんなご縁がありました



朝のレインボーで島後にやってきて

お昼のフェリーで島前にとんぼ帰り

その合間

わずかな時間をぬって

ブンテンに来てくださったお客様



あれこれ話すうち…


島前で幼い頃を過ごした店長さんと

同じ小学校の卒業生さんだったことが判明したり

…10歳年齢はことなりますけどね(^^ゞ…



彼女のご実家が

実は

店長さんにとって

思い出深い食堂であったことが判明したり



店長さんが

慌てて持ってきた古いアルバムの中に

確かにその食堂は写っていて





続きを読む 2 コメント

サカ~タ号 文化会館前に登場予定の巻

昨日とうってかわって秋晴れ快晴の隠岐の島

どうやら

この先1週間はいいお天気がつづきそうですね

 

 

学校や地域の運動会

収穫祭など地域のイベント

秋祭り

10月19日は2年に一度の武良祭も行われます

 

 

怒涛のイベント月間ともいえる10月

ずうっと晴れマークでお願いしたい

(^'^)

 

 

 

 

 

 

さて

 

先週まででSALEは終了したものの

 

デイリーの器の一部は

引き続きSALE価格で販売しております

 

 

木のプレートなどは

次の入荷から値上がりが決定しており

在庫品に限りのお買い得価格ですよ~♪



 たとえば




ラバーウッド レクタン ランチプレート 

SALE価格 800円→ 次回入荷価格 1500円

 

 

 

☆ 店頭に並びだしました ☆

 

 

 

プチリニューアルもひと段落したところで

 

少しずつ新商品もお店のほうに並びだしています♪

これは出西窯さんの湯のみ~♪


この他にも白と黒があり全部で5色

湯呑としてというよりは

そばちょこやデザートカップなど

あれこれ自由な発想で楽しめそうな感じが嬉しい♪



出西窯さんからは

この他にも当店では初入荷となる新商品のマグカップもあります

(^'^)



2年ぶりに入荷の袖師窯さんの器も

ぼちぼち並ぶ予定です♪




そうそう


明日 10月3日

キッチンサカ~タさんが隠岐島文化会館前にて初販売されます♪


[予定メニュー]
*ライスホットサンド(栗ご飯とキンピラ)350円
*チキンカレー520円(+50円で温玉のせ
*照り焼きチキン丼520円
*豚汁150円


続きを読む 0 コメント

つれづれに~爆弾低気圧・総社の八百杉・ヒラメ~



爆弾低気圧っていうやつでしょうか


本日

大荒れの隠岐の島


フェリーも高速船も臨時ダイヤによる運行でした





続きを読む 0 コメント

プチリニューアル

5日ぶりの登場です


歳のせいか夏の疲れか

はたまた

ただのさぼりか

…いや 2日間も麦酒を呑まなかったのでさぼりではない!!…


この数日ぐだぐだのブンテンでした





スマホでのFBやブログチェックは怠らなかったものの




PCの方はめずらしく3日も開かず


隠岐旅にいらしたお客様から届いていたメール

取引先様からの新商品情報メール


たくさんのどうでもいいFB関係お知らせメールにまじって

そんな嬉しいメールも届いていたというのに

大反省です


ごめんなさい~~~涙




調子を崩すと

とりあえず自分もしんどくて困るんですけど

家族にも大迷惑

仕事的にも大混乱

あ…うちの場合店長さんはダブルの打撃ですね

(^-^;


まあ今回は寝込みきるほどではなかったんですけど

体力を過信せず呑みすぎず

ぼちぼちやるに限りますね~


…たいがいぼちぼちしかやってない私が言うのも変か (^-^;…






さて

23日と24日の2日間

お休みをいただいたブンテン



実は


こんな感じの2日間でした







店舗中央にあった大きな古い什器



この頃にはぐだぐだの私は役に立たず

店長さん一人で夜中までせっせせっせと




棚を分解し

運びだし

入口付近の掃除をし


こんな感じに



続きを読む 4 コメント

SWスタート♪~音つなぎ・福岡娘・書籍「地域で働く風の人という新しい選択」~

9月にシルバーウィークなるものが登場したのは

いったいいつ頃だったんでしたっけ?


それすら思い出せませんけど・・・

(^-^;


連休はやっぱりいいもんですね~



おさんぽマップをもって

ぶらり西町散歩においで下さる方も

いつもよりたくさん見かけます




島後では港メガフロート周辺で音フェスや神楽舞

島前では音つなぎフェス

楽しめる行事もいろいろあります





ブンテンも行きたくてたまらなかった音つなぎフェス隠岐島前2015

今日から3日間の日程で

島前各島を会場に行われます

続きを読む 0 コメント

平田ケーブルテレビのおかげで

台風が近づきつつある隠岐の島

 

隠岐への接近も困るんですけど

もっと気になるのは現在和歌山にいるサムライくん

 

今日のトライアルレースはもちろん中止になった様子

明日からのレース・・・台風明けのうねりの中での開催でしょうか

 

思えば去年の長崎国体も台風直撃

我が家はお休みを頂いて観戦に行く予定でしたが

あきらめたという経緯があり・・・(*_*)

 

嵐を呼ぶ男がいっぱいいるということか

 

ちょっとうらめしい秋の空です

 

 

 

 

☆ 平田ケーブルテレビのおかげで ☆

 

 

ブンテンにお手紙が届きました

差出人の名前には思い当たる節がなく

不思議に思いつつ開封してびっくり

 

 

 

なんと私が初めてお勤めした久多美小学校で

クラブを担当させてもらっていたYちゃんからのお手紙でした

 

 

名前に見覚えが無かったのは

結婚で姓が変わっていたから

彼女のお子さんが書いてくれたという絵も添えてあり…


かわいかった彼女に流れた時間の長さを思いました

 

もちろん

それだけの時間が私にも流れてるんですけどね

(^^ゞ

 

 

23年前

「先生」と言われることさえ気恥ずかしく

なにもかも初めて尽くしのわけわからんちんの私

 

ま~~無茶でしたね~~(^^ゞ

 

でも

 

なにもかもが未だに色あせない思い出です

 

子どもたちとの毎日

毎日の授業のこと

眠くてしかたなかった職員会議のこと

私がしでかした数々の失敗も

「大変だった」はずの通知票作成すら

 

子どもたちとの関わりから見えてくるものは

強烈に私の中に残りました

あの一年に得た出会いとそこから感じたものは

その後の私を支える力でもありました

 

 

 

 

Yちゃん

とっても嬉しいお手紙でした

ほんとにほんとにありがとう~!!

 

23年ぶり 

しかも画面越しながら私を見つけ

「おかゆ」ちゃんにラインしたという「つゆき」ちゃんにも感謝♪

 

 

 

 

実は

もう1つ…平田ケーブルテレビのおかげ様のご縁がありました

 

 

 

 

この日

平田ケーブルテレビがきかっけで

お店に訪ねてきてくださったご家族がありました

 

 

女性の方は会うなりどこか懐かしい顔・・・

 

 

なんと

なんと

私の同級生の妹さんでした

!(^^)!

 

 

美人でおちゃめ

剣道の道着姿がむっちゃかっこよかったKちゃん

 

懐かしい~~~!!

 

妹さんがちょうど隠岐の島に行く前日が放送日だったというのも

何かの縁を感じたりする

 

 

 

 

けっこう小心者夫婦

撮影ではかっこ悪いくらい緊張してたんですけどね

こういうイイコトもあるんだな~と…

 

平田ケーブルテレビさんにも感謝(^'^)

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む 4 コメント

秋晴れの日に~自転車とブンテンのテーブル~

天気予報でいけば

きっとお天気悪いだろうと思っていたのに

見事な秋晴れのイチニチ


朝起きるなり

今日とか自転車に乗れたら最高だろうけどな~…とつぶやく店長さん


それを察したか!?




おもしろコンビ登場


島の反対側から自転車に乗って





続きを読む 0 コメント

ミニWS開催しました~海のキャンドルたて作り~

最近 ばたばたと日付が変わり

なんもかんも追いついてない感満載のブンテンです

 

昨日のイチニチなんて

あれこれ含めて何日分ものブログが書ける気がするそんなイチニチ

 

午前中は持ち込み企画

お子様対象のミニワークショップ

 

 

午後はいろいろ嬉しいご来店あり


なんといっても

学生時代の大先輩との再会~!!!

 ほぼ30年ぶり!?

写真を撮っておくんだった~~と大後悔中

同期のみんなに見せたかったな~~(^'^)


 

夜は夜で

ちょっとディープな隠岐の楽しみ方を満喫

 



そうそう

この数日は銀輪隊フィーバーでしたね~


27日には銀輪隊ナギーが

かわいい奥さんとナギーそっくりなお子さんと一緒に隠岐上陸!

我が家に宿泊し

新旧の銀輪隊及び茶輪拠屋メンバーで怪しい呑み会



明日は銀輪隊アマゾンさんも銘酒をひっさげての上陸です



銀輪隊メンバーも参加してくれた上八尾ラジオ体操週間

なんとか無事フィナーレとなりました


そして

今日はサムライくんたち隠岐水産高校の体育祭もありました

サムライくんたち3年生

最後の体育祭は見事優勝

!(^^)!


私は仕事で行けませんでしたが

お友達に送ってもらった写真や動画の中に

生き生きとしたサムライくんの姿を見つけてちょっと感激



世界陸上も終わってしまった~~

世界柔道団優勝だし~~~



 あ~~!!


全部一度には書ききれない




ということで

 

 

今日はミニワークショップの様子をご紹介♪




♪海のキャンドルたてを作ろう♪

 

LIGHT UP NIPPON from OKIのメンバーさんによる

持ち込み企画


ミニワークショップ 

『海のキャンドルたてをつくろう』 in ブンテン

ちょろっと開催いたしました



お子様対象のワークショップは初めてなので

朝からちょっとわくわく~♪

続きを読む 2 コメント

ブンテンのお休み 終わりました

ブンテンの夏のお休みが終わりました


里帰りと「いいものさがし」を兼ねた

毎度のことながら慌ただしい4日間

「いいもの」や「いいひと」や「いいとこ」を

いっぱい発見

 

そんな出会いから得たものを

お店のほうに

ちょびっとずつ小出しにできたらと思っております

(^'^)

 

 

ブログのほうでも

ぼちぼちご紹介できる・・・かも (^^ゞ

 

 

さて

今日の隠岐の島

朝はすっかり涼しくエアコン要らずです

 

 

息子たちの夏の宿題合戦も始まった模様

 

 

ぼちぼち秋の気があちこちに…

 

 

 

☆ 今日のイチマイ ☆

 

続きを読む 0 コメント

なぜここに??? ~スマホとおたまじゃくし~

雨が降りました

久しぶりにちょっとまとまった雨



そういえば

数日前から朝がちょっと涼しい


風が東の風にと変わりましたね


シイラがやってくる季節ももうすぐです




シイラって

隠岐ではよく食べられるお魚ですが

隠岐にくるまであんまり身近ではなかったですね~


まるまる1本のシイラは

隠岐に来て初めて出会いました


というか

シイラそのものを知らなかった気がする




頭でっかちで

興奮すると体が黄色くなる

ちょっとユニークな魚


お刺身とかフライとか絶品♪


シーズンになると

シイラが大量に出回ります


いつだったか

1日に3本シイラが届いたことがありましたね~


さすがに

3本目の時はちょっと涙目になりそうでしたよ





続きを読む 0 コメント