小さな贅沢 ~日々のくらしを楽しむこと~ 

いいお天気が続いております

(^'^)

 

昨日は全国的に雨模様だったのだそうですが

隠岐の島は見事に晴れ

 

野菜を作っておられる方にとっては

そろそろ雨が欲しいところだとは思うのですが

とりあえず

梅雨前の晴れ続きはありがたい

 

毛布に布団に冬の靴

みんなまとめて洗って干して…

押入れを開け放ち空気を入れ替え

カーペットを片付ける

ついでに

息子の靴もジャブジャブ洗ってしまえ

 

 

そして

5月6月はなんだかんだと慌ただしい月でもあります

 

手帳のマンスリーページほぼすべての週末部分に

なんらかの色がつきますもんね

 

こうなると

 

梅雨前のおうちしごとだけじゃなく

あれこれと後回しになったお店しごとも

 

みんなまとめて

火曜日…定休日…にぶちこむコース

 

 

 

もちろん

息抜きも火曜日にぶちこみましょう♪

 

ということで

 

 

特に意味はないけれども秘密基地で呑みましょうの会

開催

 

🍻

 

…参加資格…

ちょっと忙しい初夏の日々を過ごしている人

 

 

 

 

秘密基地「浮波拠屋」の最近の定番はこの焚火台

とにかく 

なんでもかんでも炙る

 

 

この日も

肉あり魚あり野菜あり

 

すべて炙る

 

 

大きな夏豆

 

皮ごとがさっと網の上

こんがり皮に焦げ目がつく頃には

豆はほっくほく♥

 

 

 

前回の炙り大会で味をしめた魚

…皮つき…

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに ~ブンテンさんちのGW  ~

GW明けの隠岐の島

 

強風と黄砂に襲われて

目はしょぼしょぼ

のどはいがいが

鼻はぐずぐず

 

えらいことになっているブンテンです

 

 

さて

今年のGWはお仕事三昧でした

 

 

 

連休明けのこの数日 

バテバテの身体を持て余しているブンテン夫婦

 

これが寄るトシナミというやつ!?

(;゚Д゚)

 

 

 ただ

GWならではの楽しい出会いや再会を堪能し

 よれよれの身体とはうらはらに

心はかなりリフレッシュ

(^'^)

 

 

 

ということで

我が家のGWをちょこっと復習です

 

 

 

 

 

久しぶりの仲間との再会~♪

 

 

 久しぶりに上陸してくれた仲間を囲み

西町のイタリアン ポモドーロを貸し切っての大盛り上がり

 

この前出会ったのはいったいいつだったのか

 もうそれすら思い出せないくらい

 

みんな若かったのにね~

  

いつの間にか

それぞれがそれぞれに歳を重ね

いい具合にオトナになりました

 

…オトナというか 笑…

 

 

 

 

 

 

 

サムライくんのお友達の来島~♪

 ・

 

研修で仲良くなった本土のお友達に

隠岐を楽しんでもらおうと 

サムライくん

アテンダントに余念無し♪

 

ワカモノはやっぱり海へ行かないと♪

 

ということで

ジオツアーデスクが主催する

カヤックツアーに参加したのだとか

 

いいお天気でなにより♪

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

オモシロイコト企んでそうな方も発見しました~♪

 

続きを読む 0 コメント

1年がんばりました(^'^) ~サムライくん・浮波拠屋~

 

 

暑い日も

寒い日も

雨の降る日も

…オベントウのおかずに文句も言わず 笑…

 

いい顔をして

1年会社に通ったサムライくん

 

3月31日

自分でもちょっと特別な思いがあったんでしょうね

 

働き出してちょうど1年最後の日だ

サムライくんがそう言って出勤していきました

 

 

もちろん

まだまだ半人前

いや

四分の一人前くらいか?

 

それでも

 

 

 

 

19歳の我が息子が

1年がんばったぞという気持ちで今ここにいるということ

 

親としても

やっぱりちょっと感慨深い

 

 

 

会社のことは

そんなに多くは語らないサムライくんですが

 

 

毎日

行ってきますといい顔で出かけていき

…寝癖は少々ついたままですが…

ただいまと空っぽのオベントバコとその日のおやつを抱えて帰ってくる

…帰り道におやつを買うのがマイブームらしい…

 

 

 

まだまだ半人前ながら

 

会社の一員として大事にしていただきつつ

日々

働くということの貴さや厳しさを

教えていただいているのだろうと思います

 

 

 

 

改めて感謝の一日です

 

 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

 

 

我らが秘密基地「浮波拠屋」

…正確に言えば某神主さんの秘密基地ですけどね…

 

念願のロフト完成!!

 

ということで

夕ご飯かねがね浮波拠屋見学ツアーに出発

 

 

高いところがちょっと苦手な店長さんも

なんとか恐る恐る

我が息子たち

家主さんを差し置き

自分の持ち場のようにどっかり座り込む

 

そして

いつ泊まりにこれるか

それぞれのスケジュール調整中

 

 

 

ここで寝たら誰か間違いなく落ちるね…笑

 

 

続きを読む 0 コメント

西ノ島へ行こう♪ 夜の部 ~みやこ・岸本旅館・こころ旅~

大盛り上がりだった西ノ島サイクリングイベント

その余韻に浸りつつ

乗り込んだのは乗り合いバス

めったにバスになんて乗らないですもんね

それだけでワクワクです

(^'^)

 

向かうは浦郷

「岸本旅館」と「みやこ」を目指します

西ノ島のバスって

200円で乗り放題なんですね

ちょっとびっくり

 

 

念願だった「みやこ」を会場に

おつかれさまの乾杯です

遊食亭 みやこ ナオライ

あれだけ走った後なので

この麦酒のうまいことうまいこと♡

そして

すきっ腹に効くことといったら

 

折しも

この日は「こころ旅 島根編 3日目」放送日

 

ただただ単純に

ヒノショウヘイさんが

西ノ島を走るところを見たいというのもあるんですけどね

続きを読む 0 コメント

西ノ島に行こう!昼の部~第3回自然ふれあいイベント 西ノ島サイクリング~

11月3日文化の日

今年も西の島サイクリング開催されました

~環境省主催 自然ふれあいイベント~

 

前日

それから

当日の朝

乗り込んだフェリーの窓の外も

山陰の冬特有の「突然降りだす冷たい雨」に見舞われて

開催危うし…と少々青ざめ気味だったのに

晴れた

(^'^)

 

主担当タケチャンの名札には

「奇跡の晴れオトコ」とありましたけど

まさに

 

冷たい風が

走る自転車をあおる程時々吹く

そんな中

お気楽自転車チーム出発~♪

 

 

そういえば「こころ旅」西ノ島編

ヒノショウヘイさんはここ別府の港から走りだしましたよね

 

最初の「サイノカミ」峠で

ちょっと出鼻くじかれ感はあるものの

前半コースは割と楽々ルート

というか…

私以外のみなさんのことですけどね

( 一一)

 

続きを読む 0 コメント

「西ノ島サイクリング」に参加しませんか?

 

なんと

 

ネコでしたね~・・・・涙

てっきり

今週から「島根旅」だと思ってました

ヒノショウヘイさんのこころ旅…

 

今週は編集作業のためお休みなんだそう

 

その代わりに

 

世界ネコ歩き

(/_;)

このあとどうなる?なんて

そんなことどうでもいいんだ…ブツブツブツ

 

 

 

岩合さんが…

このネコ番組が…

ダメなわけでは決してないのであります

 

ただ

しまね旅を楽しみにしすぎていたので

いつもはかわいく見えるネコも

今日はカワイクナイ

(-_-メ)

 

 

 

☆ 西ノ島サイクリング♪ ☆

 

去年

とっても好評だった環境省さん主催の自然ふれあいイベントの1つ

西ノ島サイクリング♪

 

今年も開催されることになりました

(^'^)

 

晩秋にさしかかるこの季節

深まる秋の気配を楽しみつつ

ジオトークも聞きながら

西ノ島を走るというこの企画

 

去年は鬼舞に向けて走りましたよ

360度ぐるりパノラマ大自然

雄大な自然の中

4島すべてから参加者が集まって

ほんとうに楽しいサイクリングイベントになりました

 

blogより… パノラマサイクリング 2015

 

 

さて

今年のコースはこちら

続きを読む 0 コメント

勝手にこころ旅♪ ~in 西ノ島~

隠岐の島に

このヒトが帰ってまいりました

…このフレーズ こないだも使いましたな…

blogより …いざ お魚祭♪

 

佃屋大将との出会いをきっかけに

隠岐の島にはまってしまい

着々とからめとられつつあるギタレレ女子

( *´艸`)

 

覚えていらっしゃる方も多いかも

 

夏の中村海岸で

「うたう夜」旋風を巻き起こしてくれたつかさちゃん

 

blogより …うたう夜in 中村海岸

 

 

 

 

今回は「うたう夜」開催とはいかなかったものの

こころ旅 ヒノショウヘイ風に…

 

勝手にこころ旅 西ノ島サイクリング編を決行

というわけで

フェリーの上でこころ旅を演出し

ハガキを読むつかさちゃん

ちなみに

ハガキの内容は全く「こころの風景」とは関係なし

 

折しも

我々夫婦も大好きな「こころ旅」ロケが隠岐上陸中

前日は島後での撮影だったんですよね~

( *´艸`)

いろいろな方

いろいろなルートから

「ヒノショウヘイここにいるらしい」情報が集まってきたブンテンですが

結局島後では会えずじまいでした

 

ところが

 

なんと

 

まさかまさか

続きを読む 0 コメント

自転車で島半周のんびりライド♪

シルバーウィークめがけて11日間

雨だったり曇天だったり

お天気的にはちょっと残念な日が続いた隠岐の島

 

ですが

この日は晴れました♪

 

9月24日(土)

自転車で島半周のんびりライド

~東周りコース~

 

 

 

当日の様子詳細は

茶輪拠屋ブログにてどうぞ(^^♪

茶輪拠屋ブログ「秋のポタリング」

この日のナオライは

ソバ大将こだわりの手打ちそばがふるまわれるらしい

それを聞いて

いてもたっても居られず参加を決めた隊長

ご満悦のイチニチでしたね

(^'^)

 

 

 

ブンテンブログでは

ダイジェスト的にこの日の様子をご紹介

(^'^)

 

 

 

 

 

最近自転車で盛り上がりかけているらしい隠岐の島

どれどれ

自分たちも走ってみようじゃないか

ということで

各分野各方面から集まってきた謎の面々

大集合

…失言お許しください~(^^ゞ…

 

年齢も

性別も

職業も

 

み~んなばらばら

 こういうのが楽しいんですよね~

(^'^)

 

「はじめまして」の方がいても

おひさまの心地よい日差しの下

こうして一緒に楽しむうち

いつの間にか

旧知の仲のような気がする不思議

 

 

 

 

 

久しぶりに登場 店長さんの青いタイレル♪
久しぶりに登場 店長さんの青いタイレル♪

 

 

初めての方にとっては

少々きつい

アップダウンだらけの隠岐の島

…私の場合何度走っても毎回きつい(;'∀')… 

 

 

でも

こんな景色を眺めつつ

休憩しつつ

のんびりいけば

実はけっこうがんばれます

(^'^)

 

 

 

続きを読む 0 コメント

久々にエクストリーム …朝陽探検隊…

朝日を見たい女子のおかげで

久しぶりのエクストリーム

 

出動!朝陽探検隊

 

日の出時刻少し前

ようよう明るくなってきた海に向け

秘密基地「浮波拠屋」前から少しカヤックで漕ぎ出すと

水平線から上がってくる朝陽を見ることができます

 

朝焼けの見事な日の海の美しさは幻想的

海も空も

そして

浮波拠屋さえも

赤く染まってしまうのではないかと思うほど

 

雲の無い日がベストですが

雲があったらあったで

そこに生じる色の濃淡がまたいいんです

 ↓

過去blogより

 神様のご褒美的朝陽

朝陽

 

 

 さて

このところの日の出の時刻を考えて

秘密基地「浮波拠屋」5時集合

我が家出発はなんと4時

(/_;)

 

この時間には

もうTシャツ1枚ではちょっと寒いですね

ラッシュガードにTシャツ

上からヤッケ

ちょっと着ぶくれ

 

まだ空には星がいっぱい

朝の気配はどこにもない空の下

眠い目をこすりこすり出発です・

 

 

 

浮波拠屋に着いたのは4時半過ぎ

…ちょっと早かった(;'∀')…

 

でも

すでに先着あり

浮波拠屋にはこうこうと灯りがともっておりました

 

 

 

先着のアウトドアマンに珈琲を淹れていただき

海の音を聞きながらそれを飲む

(^'^)

 

う~ん

がんばって早起きしたカイありです

この時間の贅沢さ 

 

でも

気になったのは

小屋まで届く『海の声』

 

どうどうという低い音は

波なのか風なのか

(◎_◎;)

 

こうしてみると

凪いで見えるんですけどね

 

 

どうどうという音の正体はすぐに判明

 

目を凝らしてよくよく見れば

波止の向こう

時折大きな波しぶき

(◎_◎;)

 

 

 

空と海の声によくよく耳を傾けること

これ

外遊びの鉄則です

 

残念ですが

 

波止より向こうに漕ぎ出さすことは難しい

 

この日は

 

カヤックDE朝陽

洞窟探検おまけつきコース

急遽断念

 

 

 

でもですね

このまま帰ることはもったいない

( 一一)

 

 

朝陽探検隊

カヤックはとりあえずそのままにして

龍瀧トンネル付近まで朝陽を拝みに行くことに

 

 提案はもちろんアウトドアマン

島のビューポイントを知り尽くしてますからね~

 

 

 

現在の龍ガ瀧トンネルの裏手

旧道の途中にある展望所にて

朝陽を待つ面々

 

 

20代

30代

40代

50代

すべて網羅しております

(^'^)

 

後ろ姿から

年代の判定をどうぞ

 

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに… ~オキャクサマ週間・ペルセウス座流星群~

昨日の夜の涼しさにちょっとびっくり

なんだか風が変わりましたね

 

まだお盆前なのに

秋の気配?と

ちょっとおろおろ

 

いやいや

まだ終わってもらっては困りますから

夏・・・

 

自転車はもちろん

カヤックもサップもろくにやってない

海にだって浮かんでない

(◎_◎;)

 

 

まあ…涼しくて眠りやすいという

そういうメリットはあるか

 

 

ただでさえ

オリンピックで寝不足気味ですもんね

(;´・ω・)

 

 

 

 

さて

アドベンチャー教室から幕を開けた

ブンテン怒涛の2週間

 

 

 

日替わりお客様週間

(^^♪

中盤までさしかかりました

 

 

 

 

 

今日は

弟家族を浮波拠屋ビーチ…仮称…にご案内です

 

我が家にはないこの感じ

おんなのこ♡

 

 

 

さて

我が家のおとこのこはと言えば

 

久々の浮波拠屋にて夜釣りを満喫

続きを読む 0 コメント

エクストリームな朝 in 卯敷

べた凪というのは

たぶんこういう日のこんな海

 

 

ひょんなことから

本日エクストリームな朝♪

 

 

レンジャータケチャンとブンテン夫婦

 

浮波拠屋からカヤックを引っ張り出して

卯敷の浜から出動です

 

 

 

 レンジャータケチャンはブンテン号で・・・ 

ブンテン夫婦はタンデム号で・・・

 

 

いつもは私が前に乗るんですけど

本日一眼レフを携行したチャレンジャーな店長さん

撮影せねばということで前にスタンバイ

 

 

 

てことは・・・舵取りが私

(^^ゞ

 

 

果たして吉と出るか

はたまた・・・・笑

 

 

続きを読む 0 コメント

囲炉裏 DE ヤキニク in 浮波拠屋

剣道やるぜ

釣りするぜ

うまいもん食うぜ

といった感じで乗り込んできたハルチン

…父に送りこまれてきた?…

 

剣道もしたし

釣りもしたけど

日々バタバタで

「うまいもん」は食わせてあげてないじゃないか・・・(;´・ω・)

という受け入れ側の我が家の日々ドタバタな窮状を察してか

副隊長さんのイキな計らい

 

浮波拠屋の囲炉裏での焼肉会

 

肉の汁で灰が汚れるので

これまで厳禁だった囲炉裏ヤキニク

 

考えただけで・・・・( *´艸`)

 

 

 

剣道の練習を終えてから向かった浮波拠屋

こどもたちはもちろんハラペコ

 

秘密兵器 ぐるぐる焼き焼きスティックにウィンナーを刺して

続きを読む 2 コメント

海の幸ブログ 前編 

少し前までの荒れ模様のせいで

なかなかこの光景に出会うことができませんでした

魚安さんにぶらさがる隠岐のミズダコ

西町の冬の風物詩です

 

 

魚安さんの前を通る時は

魚安さんの軒先をチェックすること!!

 

 

この時期の

私の1つの習慣になっております

 

 

 

 

ゆでたてでぶらさがっていたのは13日のこと

運よく茹でたてをゲットしました

 

茹でたてのタコはやっぱり格別です 

(^^♪

 

観光客さんでしょうか

2人組の先客さん

ぶら下がるタコの写真を

大きなカメラでパシャパシャと撮影していらっしゃいました

 

確かに

なかなか無いですもんね

タコがぶらりとぶら下がるこの光景

 

 

 

 

 

 

一番のオススメは生姜醤油でのお刺身ですが

 

今日は

生わかめとタコのシャブシャブ♪

 

隠岐の海の幸づくしで頂きました

(^'^)

 

 

 

 

隠岐の島の冬の味覚

ミズダコ

 

楽しめるのはあとどのくらいかな~・・・

 

 

西町を通られたら

魚安さんの軒先は要チェックですぞ

(^'^)

 

 

 

 

隠岐は新鮮でおいしいお魚が食べ放題でしょうと

よくみなさんに言われますが

そしてもちろんそんな側面もありますが

でも

普通に暮らしていると

案外本土と変わらなかいものかもしれません

 

スーパーなどに出回るお魚は

隠岐の船団が隠岐近海であげた漁であっても

通常境港に水揚げされてからの

流通ルートでやってくるものがほとんどなんだとか

 

お魚逆輸入減少

( ゚Д゚)

 

 

 

 

でも

町のお魚屋さんに入る魚は

隠岐の漁港に水揚げされたものが多いそうですね

 

スーパーのような品ぞろえはないものの

季節季節

イキのよい旬のお魚が手に入りますよ

 

一度など

魚安さんの冷蔵庫で

時折ぱちんと跳ねたりする大きなカサゴを発見したことも

( ゚Д゚)

 

 

これだけ海に囲まれているのに

お魚屋さんはどんどん減っていく状況にあって

ちょっと寂しい気がする今日この頃

 

 

 

寒い冬でも開け放された店先に

ぶらさがる大きなタコや

塩かげんが絶妙なカレイの干物

 

お魚だけでなく

ナマワカメやナマコが並ぶ冷蔵庫

 

時折

洗濯ものを干す家庭にもよくあるあの丸い物干しに

丁寧に広げて干されたイカが揺れていて・・・

 

 

THE お魚屋さんというあの雰囲気

 

 

 

私の大好きなお店のひとつです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日のブログのタイトルは海の幸なんですけど

 

海の幸といえば

 

どうでしょう

この2人組

 

かなりワルい顔をしております

(-_-メ)

 

でも案外ワルくないのでご安心を

 

 

何度もこのブログに登場しております隊員さん

with

アバレンボウくん

 

 

 

隊員さんといえば

 

アバレンボウくんにとって

剣道の師匠でもあり

憧れの釣り師でもあり

兄貴のような存在でもあり

なぜか

友達のようでもあり

笑 

 

 

先日

そんな隊員さんに釣りに連れていって頂きました

 

 

前夜から

もうわくわくのアバレンボウくん

釣り具準備に余念がありませんでしたよ

 

なにしろ

隊員さんが隠岐を離れる日までもうあと数日を残すのみとなり…

「おれはなべちゃんとはまだ2~3回しか釣りに行ったことない!」

そう嘆いていたアバレンボウくんでしたから

 

嬉しさは格別だったようで

(^'^)

 

 

早朝6時出発で中村のノリタバナへ…

 

 

 

どのくらい歩くのか

どんな場所を歩いて釣り場まで行ったのか

それは分かりませんが

 

「死ぬかと思った」くらい大変だったんだそうで

 

でも

そんな思いも吹っ飛ぶくらい

楽しそうですね~

 

送って頂いたこの写真の様子だと

続きを読む 2 コメント

フユノダイマンジサンに登ろうの巻

毎年恒例になりつつある

その年異動で島を離れられる…予定…のみなさんとの「さよならイベント」

 

今年も

自転車でみんなで島を半周走る予定だったのに

数日前に出た天気予報ではこの日は見事に雪マーク

 

中止か延期か・・・

それとも寒波に挑むように決行するか・・・( 一一)

 

この1週間

天気予報とにらめっこしつつしかめっ面をしていた店長さん

どう考えても荒れ模様が予想される、と、少々あきらめムードだったものの

 

遠くで雪帽子をのっけてそびえる大満寺山に呼ばれるように 

急遽浮上したのは

「寒波を逆手にとって山に登ってしまおう!案」

提案者はもちろんリアルレンジャーです 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

 

フユノダイマンジ登山隊 結成♪

 

 

 前日の夜

突如降り始めたボタン雪に

もう登山断念ムードのまま就寝した我が家だったので

 

朝の晴れ間に少々慌てるの巻

…行きたいような  やめときたいような(^^ゞ…

 

 

サムイかな・・・

雪に埋まるかね・・・

歩けるか登れるか・・・

あれこれ不安要因をつぶやきつつも

心地よい冬の朝の空気感に助けられ

やっぱり出発!

 

 

 

 

有木側から登ることにし

登山道入口までは車で便乗

 

いざ出発♪

 

 

前夜の雪ですっかり汚れを落としたすがすがしい空気を吸い込みつつ

雪化粧をまとった木々の下を

雪をを踏みしめる音と感覚とを楽しみつつ山に入ります

 

この3名は山はベテラン♪

この程度の雪山ではびびりませんよ~笑

 

 

続きを読む 0 コメント

屋根替え中です

海も空も

とてもきれいなイチニチでしたね~


 雲の感じもまさに秋


さて


今日は「おやつ」の配達に某所まで行ってきました




海沿いをずっと進むこのコース


道すがら

べた凪の海や紅葉が進み始めた山が気になって気になって…(^^ゞ





それでもなんとか寄り道せず



目的地に到着です

我らが秘密基地

…正確に言うと副隊長さんの(^-^;…


おうちのドクターたちに治療していただいております

(^'^)



コレを貼ると雨漏りしないらしい




続きを読む 2 コメント

パノラマサイクリング in 西ノ島 

パノラマライド in  西ノ島 行ってきました♪

 

サムイねきっと・・・寒いだろたぶん・・・

(◎_◎;)

 

前日は雨と気温の低さに少々不安になりつつも

『日頃の行い効果』に一抹の望みをたくし就寝したんですけどね

この通り♪

 

 

いひひ( *´艸`)

 

コノアオゾラハダレノオカゲ!?

 

 

今回は環境省さんが主催のジオライド

新人アクティブレンジャーHくんが担当です

 

浦郷港が集合地点

ここで参加者全員が揃いました


スタッフも含めると35名!!


人数が多いのにも驚いたんですけど

高校生から50代まで幅広い年齢層

しかも




島前島後4島すべてから参加あり!!

これにはちょっと興奮気味♪



そのわくわくのおかげで

鬼舞までのあの鬼のような坂道への不安を忘れ





続きを読む 2 コメント

パノラマサイクリング♪ おくりもの♪


11月3日

西ノ島は鬼舞までサイクリングしませんか?


先日のブログで紹介した鬼舞パノラマサイクリング

あの本番バージョンです


いよいよ申し込み開始となりました


参加申し込みの用紙はブンテンにもありますので

気になる方

ぜひブンテンまでどうぞ♪






☆ おくりもの ☆



海の向こうの国のガラス





この色合いがなんともいえないですね


私が好きなモノばかり


好きなものを頂けたことも嬉しいけれど

それを知っていてくださったこと

そのことがきっと嬉しい


これまた海の向こうから届けていただいたモノ3種


どう見ても

どう考えても


これをチョイスした人は酒呑み



だから

酒呑みの好みを押さえてありますな


続きを読む 0 コメント

今年の初囲炉裏鍋 

朝晩が涼しくなってくると

鍋が食べたくなりますね~

 

最近気になっているのは

かんだかいかわいい声が人気の子役くんがCMしている

味噌ラーメン鍋

「しめはラーメン」的な…

いつか一度食べてみよう・・・

 

それは置いときまして

 

 

先日

ついに今年の初囲炉裏鍋♪



 

いろいろ悩みつつも

ついに島内で内定を頂いたサムライくん

 

そのお祝いです

いろんな意味での『大先輩』たちに祝って頂きました

 

 

囲炉裏と鉄鍋

それから怪しい面々と



これ以上はないシチュエイションでの祝いの夜


鼻たれ小僧時代からここまで

…あれ?今も?…

いろんなサムライくんを知っている方たちですからね~

 

 

うちの裏に毎日ウグイ見にきとったあのタクミがね~~

ワーワー叫んでたあのタクミがね~~~

 

 

話題はもちろんそこ

 


 

こうして気にかけてもらい

ノせてもらい

遊んでもらい

もちろん叱ってももらい

 

 

サムライくんの成長、進化、時に退化…笑…を

こうして見守ってきていただいたことに

感謝感謝の夜

 

 

彼の人生初ネクタイはお祝いに頂いたコレ


巻き方は

人生の先輩方3人にあれこれ教えていただいておりました

ついでに酒の席での使い方も…笑?




春からはこの島で働くサムライくん


その頃には

このヨット柄のネクタイが似合う男になっていることでしょう

…母の切なる願望です…






☆おまけのいちまい☆

続きを読む 0 コメント

西ノ島 鬼舞ライド 試走の巻

ぽつぽつ落ちてる雨に少々不安になり…

でも

曇りのち晴 と告げる天気予報に背中を押され…

 

行ってきました

自転車で

フェリーに乗って

 

西ノ島まで♪

フェリーの5分ほど後に出港するレインボージェット

やっぱり「高速船」ですね~(^^ゞ

あっという間にフェリーを追い抜いていきました

 

レインボージェットになってから

就航率はぐっと上がり

欠航のお知らせは聞かなくなりましたね

明日は修理のため久しぶりの欠航が決まっています

午前境港までの便のみ就航の予定だそうですよ

 

 

この日は

来月開催のチャリイベントの試走ってことで

休憩ポイントを探りつつ

スマホの電波状況を確認しつつ

あと

私みたいなへろへろ隊長も走れるかとか

 

それから

 


電動レンタサイクルの電池の持ち具合がどうかとか

<^!^>

 

とにかく

今回のテーマは「探る」って感じですかね~

(^'^)

 

 

ロードバイク

ミニベロ

クロスバイク

 

それから

 

電動レンタサイクル

その名も

「カンムリウミスズメ号」

 

この4台でいざ(^^♪

続きを読む 0 コメント

宣言通り!! ~朝チャリ~

宣言通り!!


朝チャリに行ってきました


ただし

確実にお迎えに来てくれるアノ方を引きずり込んで…(^-^;


気合の入りすぎかどうなのか 

1時間早く一度起こしていただくというハプニング付き


朝の空気はひんやりとして

ヤッケはもちろん手袋も必要でした




雲が厚い朝でしたけど

そのぶん

朝陽を映した雲の雰囲気がとってもいい感じ♪



東郷あたりでぐるっと折り返し…


朝釣りに出かけたアバレンボウくんがいるかもねと西郷港まで



アバレンボウ君は見つかりませんでしたけどね

代わりにこの人を発見




続きを読む 0 コメント

ジャスミンと走ろう島後半周♪

このところ

ほんとうにいいお天気の日が続きます


今日なんてクーラーを付けたい瞬間があったほど




26日もいいお天気に恵まれて絶好の自転車日和

翌日島を去る佃屋ヘルパージャスミンのさよならチャリイベントも

無事開催されました



確か

数日前までおもわしくない天気予報だったことを思えば


この晴れ具合は奇跡に近いですね



残念なことに

急遽お仕事が入った人1名

体調不十分な人3名

複雑な事情の人1名

5名が参加できずに涙を飲むの巻




ぼつぼつ港に集まってきて






いざ!!

 

この日のルート

西郷→大久→布施→中村→西郷

 

島半分東回りコース

(^'^)

 

東郷湾にはヨットも浮かんでいて・・・


最高の気持ちよさ♪


晴れた日の海沿いを走るあの爽快感

これはなんともいえません







私の余裕はここまででした




もうこの時点で足に違和感

島1周した時よりさらにへろへろ


歩きもせず

朝チャリもやめ

運動らしい運動から一切遠ざかったツケですな





出発して1時間ほどで第1目的地佐々木家住宅に到着です


重要文化財に指定されたこの佐々木家住宅

棟札によれば1836年に建てられたものなのだそうです

隠岐造りとよばれる特徴的な建築様式

昭和の終わり頃まで実際に使われていた生活用具や家具

歴史的資料ともなる古文書や武具など

様々な資料が残されており驚かされます






続きを読む 3 コメント

月明かりと浮波拠屋

 

明日はスーパームーンなんだそうです

しかも

今年最大のスーパームーンなんだそうです

 

今日のお月様の輝き具合は

もう明日に向けて準備万端といったそんな感じ…

 

 

我らが浮波拠屋も月明かりに照らされて


夜凪ながら一定の感覚で響く波の音と

それから

コオロギらしき虫の音と

 

それ以外は音の無い静かな海辺の集落です

 

なんとも幻想的な夜

 

 

 

今日は明日の来客に備え

お掃除に寄っただけなんですけどね

 

 

 

 

 

 

風邪気味の少年も

時間限定でちょっとだけ夜釣り

 

 

空には大きなまるい月

水平線には煌煌と光る漁火の群れ

 

埠頭を照らす街灯も

今日はちょっとパワーダウンして見えました

 

 

さて

天気予報では明日も晴れ

スーパームーン鑑賞できそうですね

 

 

 

 

 

☆ つれづれに ☆

 

 

今日

2代目佃屋ヘルパー じゃすみんが

島を離れていきました


続きを読む 2 コメント

つれづれに…卯敷の浜と三線と

連日の猛暑日の隠岐の島

 

それでも本土に比べれば

まだまだ涼しい方でしょうね~

 

アドベンチャー教室にスタッフ参加するため

今日隠岐再上陸を果たしたRちゃんも

フェリーから降りて歩きつつ

 

全然あっちより涼しい~~~♪

 

なんて涼しげな顔でつぶやいておりました

(^^♪

 

 

コンクリートで囲まれた町のあの照り返し

通りを歩けばエアコンの室外機から吹き出す熱風

 

暑さには強い私ですけど

あの都会のアツサはちょっとやだ…

 

 

 

 

 

さてさて

 


そんな暑さが続く中

我らが避暑地 浮波拠屋へ♪


ブンテンにふらりと遊びにきてくださったWさんを

無理やり誘って道連れです



 


 

卯敷の海岸沿いにある大人の秘密基地

海からの風が心地よく吹き込むので

室内でもエアコン要らず 

 

 

昭和チックな収集品たちは

もはやちょっとした歴史館風

 

…収集主はもちろん副隊長さん…

 

 極め付けの一品は

今どきの液晶テレビを買うより

よっぽど修理が高くついたはずのテレビかな

 

もちろん白黒

しかもブラウン管

 

テレビとしてはもちろんもうお仕事してはくれませんが

DVDを観られるようにはしてあります

 

赤影とかね

そういうやつを観るんだって

 

 

 

さて

 

 

しばらく秘密の歴史館でいいほど大人の夢を語ったあと

歩いて30秒の目の前の海へ

 

 

 

十八夜? 十九夜? 

満月ではないけれどちょっと明るい月夜の下

 

 

 

 

 

息子どもはもちろん『漁』を求め


灯りの下

どこかに2名の釣り師がおります






大人はしばしの『涼』を求め






続きを読む 0 コメント

島前旅 その3 ~海士のうまいもん編~

ウルトラマラソンが近づいてきました

あちこちで最後の仕上げに余念がないランナーさんの姿を見かけます



今年は10回の記念大会にもなるので

リピーターのみなさんにとっては

思い入れも深くなるのかもしれませんね



当日は晴れるようですよ♪


ランナーさん

最後の調整がんばってくださいね!!!



さて


本日も京見屋分店ブログは島前旅


引っ張りすぎでごめんなさ~い

(^^ゞ




今日は海士のうまいもん編



海士に行ったら食べてみたいと思うものっていろいろあります


一番はどれ?って聞かれると答えられないんですけど

でも

「食べたい度ランキング」では上位に食い込むことまちがいなしのお店はコレ





菱浦の港前


隠岐牛店


島生まれ島育ち

幻の黒毛和牛が食べられる

それが売りの焼肉店です


ランチタイムには焼肉ランチと牛丼が2種類楽しめますよ


出雲弁シスターズのご希望もあって

この日はいつか食べてみたかった焼肉ランチに決定~~~~!!!



向こう側にちらりと写っているのがシスターズ♪

まさか一緒に島前にこれるなんて


Yちゃん ステキ企画をありがとう♪

ごはんにお味噌汁

サラダとお漬物

それに焼き野菜と3種類の牛肉が5~6切れ

 

お肉だけの追加もできるとメニューには書いてありました


運んでいただいたお肉を見たとき

絶対これは追加コースでしょ

なんて

密かに思ってたんですけど

けっこうおなかいっぱいになるボリュームでしたよ

 

満足満足

 

いつかは焼肉夜の部に行きたいな~♪

 

 



さて

2日目のランチタイムはここ♪




続きを読む 2 コメント

島前旅 その2 ~崎へ行こう♪~

このところ・・・・

 

あれこれあれこれいろんなできごとがあって

ネタはたまる一方だというのに

なにせ 時間不足の寝不足女

 

ブログの中の時間のススミ方が異様に遅いという…笑

 

 

とりあえず

出張西町も終わったので島前旅にタイムスリップすることに

 

 

 

 

 さて

 

 

島前旅は初日の雨のためけっこう変則的なルートに決定

 

初日に海士に上陸

隠岐國学習センター見学 で刺激を受けまくり…

 

その後知夫に上陸~♪

知夫をさらっと走り

この日の宿泊先知夫の里のログハウスへ向かいました

 

 

小雨が降ってはいたものの

景色と麦酒はサイコウ♪

 

 

 

ホテル知夫の里の施設の1つであるここのログハウス

ホテルからはちょっと離れていますが

4人棟ともう少し大きい棟があるようです

小高い丘の上にあって見晴らしもよい♪


ご家族やお友達での夏の島旅にオススメです



 

 

翌朝は見事に雨もあがりました


この景色がなによりのごちそう(^'^)

とはいえ

 

朝ごはんもしっかり食べて

内航船「いそかぜ」にて海士に出発♪

続きを読む 2 コメント

島前旅のススメ

午前中は晴れ間が広がり・・・


とても気持ちよかったんですけどね

いつの間にか雲が広がり

いつの間にか雨が落ち


夜にはざーざーの隠岐の島でした




知夫の里 ログハウスにて
知夫の里 ログハウスにて

 

先週でかけた島前チャリ旅があまりに楽しすぎ

少々気が抜け気味のブンテンです

(;´・ω・)

 

 

さて

ちょっと気合を入れなおしてがんばろっと♪

 

 

 

 

我が家は島前にはよく出かける方だと思うんですけど

今回は初めてづくしの島前旅

 

キャンプ以外では初宿泊

知夫にもゆっくり滞在しました

そういえば雨の島前も初体験かも

 

いろんな発見あり出会いあり

島前フリークの我が家

ますます島前にはまりそうです

 

島前チャリ旅の様子はまた後日アップ…の予定(^^ゞ

 

 

今 島前3島を観光されるのに便利な周遊パスがあったりします

島前3島をつなぐ内航船にちょっとお得に乗れちゃいますよ

1dayパスと2dayパスがあるそうです

  

 


車も積み込めるフェリー島前

大人は…300円かな?


自転車だと追加100円で載せてもらえます

 


 

続きを読む 2 コメント

小沢豆腐のおぼろ豆腐

いいお天気でした

 

全国的に夏日

隠岐の島町も今日はちょっと暑いくらいでしたね

 

 

そんな今日

ひょんなことから

若者たちと朝チャリに行くことになりました

 

そして

 

せっかくだから

『小澤豆腐の朝限定おぼろ豆腐』


これを食べに行こうじゃないかということに決定~!!



 

ワンデイチャレンジですけどね(^^ゞ


 

 

 


 

 

 

 

謎の朝チャリメンバーは

こんなばらばらのテイストの4名

 



なんとかかんとか

5:45に出発~(^^)

 

とりあえず

ひとっぱしりしてから小澤豆腐さんに向かうことに…

 

  

 

久しぶりの朝チャリ

ちょっと油断して薄着で出かけてしまったことをすぐに後悔

ひんやりして

風を受けると手やら顔やら冷たい冷たい

 

 

河童公園横

八尾川沿いを役場前に抜け




続きを読む 0 コメント

「ぼちぼちキャンプ」を楽しむ の巻

快晴でしたね~!!

 

4日の雨はこの日のためにあったかも

 

雨がみ~んな洗い流してくれたおかげで

空気はクリアに澄み渡って見事♪

 

 

今年は1泊しかできない「ぼちぼちキャンプ」

 

みんながそれぞれお昼過ぎぐらいから

「ぼちぼち」集合♪




場所は卯敷

ホテルサンライズ布施さんにあるキャンプ場です


ここは狭いけれどオートキャンプ場でもあり

また

炊事棟もきれいに整備され

フリーキャンプもマムシが出ない期間は快適です
(^^)



 

 

 

「ぼちぼちキャンプ」ながら子どもたちは『全力』で遊ぶ遊ぶ

 

とりあえずそこに「海」があれば遊べる隠岐の子

 

すばらしい♪

 

幸先よく

アバレンボウくん イカゲット♪


コウイカでした

(^^)/



じっくり腰を据えているのは

鬼の舞名人 コタちん

カサゴゲット~♪

 

 

 

背中に哀愁が漂う9ちゃん

 

釣れますように釣れますように~♪

 

続きを読む 2 コメント

キャンプ前夜のひとりごと の巻

 

ゴールデンウィークに海士にキャンプに行くようになって

もうかなり経ちました

 

キャンプ自体は島後では毎年のようにやってたんですけど

 

サムライくんが1年生になった年

海士の明屋のキャンプ場に初めて出かけ

すっかりはまってしまいました

 

 

 

すぐそこが海

 

何とも開放的なキャンプ場で

貝をとったり

魚をつったり

はたまた赤土の崖をすべりおりたり

…落ちたり…

 

思う存分遊べるのが最高です

 

大人はのんびり徐々に暮れていく空を眺めつつ…乾杯♪

 

 

最初は家族だけだったんですけど

 

 


 

 友達家族と合流したり





店長さんのお兄さん家族が参加したり

 

続きを読む 4 コメント

怪しい探検隊 夜凪荘へ行く の巻

海の色が変わりましたね~!!

 

降り注ぐ陽ざし

そよぐ風

青い空

それよりもっと蒼い海

 

なにもかも気持ちいいこんな日に

 

ちょっと出動♪

 

 

一応「オシゴト」ですよ 

お・し・ご・と♪

 

 

 

 

 

やる気まんまんの実働部隊5名


それから撮影隊3名


計8名の

怪しい探検隊 結成です

 

 

 

 

ほんとにオシゴト?? 




お休みが決まっている者にとって

この時期

こんな条件のいい海に出られるのはめずらしい!!



久しぶりのカヤック

この好条件


もう 漕ぎ出すなり うひょうひょです




 

鏡のようになった海に光が差し込み

海の中まで本当によく見えましたよ~♪

続きを読む 4 コメント