一夜限りの「炙り屋」再集結

なんだか隠岐の島がザワザワしていると思ったら

やっぱりですか

 

 

このオトコが帰ってまいりました

 

釣り道具一式ひっさげての隠岐上陸

 

 

 

そして

続きを読む 0 コメント

定休日でした…浮波拠屋と茶輪拠屋…

このところ

 

火曜日のたびにお天気が崩れているような気がする

(-_-)


むむむ

    

晴れたらやりたいことがあったけれど

怪しい天気によって断念


ということで

 

お掃除がてら

秘密基地「浮波拠屋」へ行くことに

 

到着してみると


浮波拠屋前の舟小屋には

毎年恒例

「はでば干し」の光景が♪

 

すっかり秋ですね~(^'^)


 

 

 

夕方までには雨という残念な予報でしたが

この景色を前に

なんかもうどうでもよくなってきた♪



 

すっかり開き直って

 

続きを読む 0 コメント

隠岐の島の海の幸

 

 

7月に入ると禁漁だったサザエ漁も解禁となり

こんなオススワケに恵まれることがあります

 

サザエは5月6月が産卵期にあたるのだそうで

この2か月は禁漁なのです

 

 

 

 

 

サザエどっさりのバケツが玄関にこそっと置いてあるとか

 

…まるでごんぎつねの世界…

 

 

 

新鮮なサザエはやっぱりお刺身

 

お刺身にすると

コリコリした食感と磯の香りが口いっぱいにひろがって絶品です

 

見た目的にもその香りにもやられるのはつぼ焼き

 

テンプラにしても身がやわらかくなってうまし♪

 

BBQの網の上にサザエをのっけると

それだけでテンションアップ間違いなし

(^'^)

 

そして

案外お手軽でおいしいのは

茹でサザエさん

 

 

続きを読む 2 コメント

めでタイからクエを食え♪の日

このオトコが帰ってまいりました

 

 

 

 

規格外のオトコ

某塾長さん

 

「オモシロイヤツ」を語る際

我が家ではこのオトコが基準となります

 

アバレンボウくんに至っては

なりたい大人ベスト3に常にランクインするという

 

 

続きを読む 1 コメント

いざ!お魚祭り♪

 

隠岐の島に

このオトコが帰ってまいりました

 

職業不詳の男 なべたろう

 

離島の折

副隊長さんから贈られた「炙り屋前掛け」を腰につけ

右手に釣竿

左手には秘密兵器

…今回竹刀はお留守番だった様子(^-^;…

 

 

 

彼が帰ってきたということは

隠岐のお魚たち大ピンチ

続きを読む 1 コメント

秋ですね~♪ ~焚火と月夜~

 

 

 

夕暮れ時の配達帰りの下西の湾沿い

薄墨色の空に浮かぶお月様を発見

 

 

 

見事にまん丸

( *´艸`)

 

 

もうこうなると

月が気になって気になって気になって…

 

下西からブンテンまで

何度車を停めて空を眺めたことか

(^-^;

 

いい月でした

 

 

ということで

 

続きを読む 0 コメント

寒くなりました ~燻製王子がんばる・アースライド~

一気に寒くなりました

(◎_◎;)

 

暑がりで寒がりな私

昨日までTシャツでよかったのに

一気に冬支度

中途半端なこの季節に着るちょうどよい服がほとんど無いという…(^-^;

毎年この時期は困ります

 

朝から冬物を引っ張り出して一人で大騒ぎの朝でした

 

ホットカーペットもつけたい気分

 

 

山陰には秋がない

((+_+))

この時期になると

学生時代の私の友人がそうぼやいていたことを思い出します

そうか?とそのころは思ってましたけど

今日はしみじみそのことばを実感

 

いや

秋はまだまだこれからではあるんですけど

でも

秋をせっつくようにして

冬が駆け足でやってきますもんね

 

そろそろ

お店の方も冬支度をはじめなくては

店長さんがストーブを出してくれることでしょう

(^'^)

 

 

 

さて

先日隠岐で開催された

「奇跡の島 隠岐アースライド」試走会

関係者で反省会及びナオライ開催♪

 

え~と…

地元チャリダーとして走った人

企画サポートをがんばった人

 

そして…

撮影および勝手に応援隊の我々もなぜか(^^ゞ

 

 

この日のお世話係は燻製王子

 

オードブルでは味気ないと

昨日から仕込んでお料理持ち込みです

さすが

(^^♪

 

 

 

メインは今季初 モツ鍋♪

続きを読む 0 コメント

奇跡の島 隠岐アースライド試走会♪

奇跡の島 隠岐アースライドの試走会が

島後を舞台に開催されました

 

雨が心配されていたこの週末

見事にそれを裏切って

さわやかな秋晴れ

自転車日和

 

さすが奇跡の島

(^'^)

…隊長に言わせると「俺が晴れ男」…

 

大会要項

奇跡の島 隠岐アースライド 

 

 

大会は来年開催の予定ですが

そのための試走です

 

健脚自慢たちが隠岐上陸

もちろん

島チャリダーたちも走ります

 

 

湧き上がる闘志と興奮を抑えきれない

この方

 

茶輪拠屋ジャージをびしっと着込み

ご満悦の表情

茶輪拠屋隊長

(^'^)

 

隊長目線の本試走の様子はこちら

茶輪拠屋ブログ

 

 

6時半スタートの12時ゴールという

私には考えられないハードなスケジュール

しかも西回り

( 一一)

どっちから行っても結局辛いんですけど

油井から蔵田に向けて登る

あの激坂を思うとね~…(◎_◎;)

なんて

いらない心配でした

(^^ゞ

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

自転車で島半周のんびりライド♪

シルバーウィークめがけて11日間

雨だったり曇天だったり

お天気的にはちょっと残念な日が続いた隠岐の島

 

ですが

この日は晴れました♪

 

9月24日(土)

自転車で島半周のんびりライド

~東周りコース~

 

 

 

当日の様子詳細は

茶輪拠屋ブログにてどうぞ(^^♪

茶輪拠屋ブログ「秋のポタリング」

この日のナオライは

ソバ大将こだわりの手打ちそばがふるまわれるらしい

それを聞いて

いてもたっても居られず参加を決めた隊長

ご満悦のイチニチでしたね

(^'^)

 

 

 

ブンテンブログでは

ダイジェスト的にこの日の様子をご紹介

(^'^)

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

定休日なので ちょろりとチャリで…

あら?今日は火曜日だ♪おやすみだ♪

ということで

 

久々すぎて

もう何がどこにあるのか忘れてしまっている自転車必携グッズを

あちこちからかき集め

 

 

出発

(^'^)

 

ドグマカゲヤマに触発され

目標は島1周~♪

…とりあえずね…

 

 

東回りで出発です

 

 

 

登り坂は全部嫌いなんだけど

いきなり登場するこの坂が一番嫌い

( 一一)

続きを読む 0 コメント

日本酒マイスター 離島の日

思い起こせば4年前の春

上から下までビシッと決めた自転車スタイル

ビアンキの自転車に乗ったご夫婦が

この界隈でちょっとした話題になりました

 

 

たまたまそのご夫婦がご来店くださった折

「あの」ビアンキ夫婦だと気が付いた店長さんが声をかけ

茶輪拠屋仲間に引きずり込んだのが運のツキ

 

通例では3年の赴任期間を4年に延長してしまうほど

隠岐の島に・・・

茶輪拠屋に・・・

いや

炙り屋に・・・

 

はまってくださったこのご夫婦

日本酒マイスター

 

 

いよいよ離島となりました

 

 

 

 

 

最後の夜は

浮波拠屋にて・・・

 

思い残すことなく・・・といきたいところでしたが

いくら呑んでも語っても

名残惜しさは募るばかり

 

 

私達夫婦でさえそうなのだから

たくさんの時間を友にした

隊長さん 副隊長さん

それから

副隊長奥様はなおのことと思います

続きを読む 0 コメント

ひとまず炙り屋納め 隊員さん島最後の夜の巻

 

全国どこへ行っても

3月は送別会シーズンですが

 

この男ほど

送別されまくっている人はいないかもしれませんね~

 

これでいったい何日連ちゃんなんだろ?という位の送別会ラッシュ

 

 

きっとずうううっとこうやって

4月になってもここにいそうな気がしてましたけど

どうやらそうはいかなかったようで

隊員さん

島最後の夜

 

 

 

 

 

彼の本拠地ともなりつつあった

炙り屋イケダ…茶輪拠屋…での送別会です

 

 

 

 

あいにくの雨模様ですが

そこは茶輪拠屋・・・いや、炙り屋店長

雨除けブルーシートと寒さ対策空き缶たき火で

準備万端

 

 

いよいよこの男を送りだすための最後の儀式スタートです

 

続きを読む 2 コメント

冬のイチニチ つれづれに…

あれもこれも…と気になりつつ

何も手に着かないままにいよいよ最終週に突入です

 

今日は冷え込んだイチニチでした

ブンテンにご来店のお客様も

しっかり防寒という感じ

 

かわいいオキャクサマも

 

(^'^)

ばあばの上着を借りて登場です

 

ペンギンみたいとお母さん

かわい~~~( *´艸`)

 

 

 

 

 

この寒さの中

ブンテン父さんは門松を作ったその勢いで

池までお掃除

 

続きを読む 0 コメント

クリスマスイブとお誕生日

ちょっと記憶にありませんね~

こんなに暖かなクリスマスイブ

 

日中はエアコンを停止しても十分でしたよ

 

クリスマスムードなんてあったもんじゃない…と言いつつも

やっぱりクリスマスイブ

(^^ゞ

 

白バラのケーキを扱ういしたに食料品店さん

和菓子だけでなく実はクリスマスケーキも人気商品 秀月堂さん

隠岐の島の子どもたちに夢を運ぶ よしい商店さん

 

この日の西町はちょっとそわそわムードが漂います

(^'^)

 

ケーキをうけとりに来る人

配達する人

 

お子様へのプレゼントを抱えいそいそとヨシイから出てくる人

 

我が家もヨシイさんにはずいぶんお世話になりましたね~

アンパンマンの時代から

仮面ライダーの変身ベルトにラジコン系

ボードゲームの年もあったな~

最後はいろんな葛藤を抱えつつも携帯ゲーム機

 

ヨシイさんから抱えて帰った荷物を振り返ると

その時代その時代

プレゼントを広げた時のあのかわいらしい表情まで思い出すから不思議

 

サンタさんが楽しみで

夜眠れないでいるアバレンボウくん

寝てないとサンタさんはきません、と言い含められ

布団の中でじっとじっと息をひそめ

でも

暗闇の中

ふとんのはしっこを握って目玉だけはきょろきょろと…笑

 

そんな時代が懐かしいですね~(^'^)

 

 

 

さて

12月24日

クリスマスイブ

 

我が家にとってはもっと大事な意味をもつ今日

 

サムライくん本日

18才になりました~!!

☆☆☆ パチパチパチ ☆☆☆

 

いつもは早く寝るくせに

18才を迎える瞬間を体感するのだと

昨日はちょっと興奮気味のサムライくんでありました

 

 

今年は義務教育の最後の年

いよいよ4月からは社会人になります

 

もしかしたら

来年のこの日

家族みんなでお誕生日を祝うこともないかもしれない

…ある、かもしれないですけどね(;'∀')…

 

 

 

ぼちぼちと親の手を離れていこうとしておりますな

 

 

その瞬間が近づいているんだな~と

ちょっと寂しいイブの夜です

 

 

 

☆ おまけ ☆

 

 

いつもありがとうございます

そんなメッセージ付きで配達していただいたクリスマスタルト

 

差出人は我が家にとってのおもしろアイドル Yくん

 

まさかの小学生からのサプライズケーキ~♪♪

 

もちろんお母様が手配してくださっているんでしょうけどね

 とっても嬉しいプレゼントでした

 

 

いくつになっても

…それこそ6年生になった今でも…

小学校1年生のあの頃の笑顔のまんま

死んだカブトムシを庭にうめたらカブトが生えてくると

そう信じていたという…

あの頃の笑顔のまんまで

どこで出会っても手を振ってくれるYくんです

 

あ~ 

かわいすぎる 

おもしろすぎる

( *´艸`)

 

 

続きを読む 2 コメント

パノラマサイクリング in 西ノ島 

パノラマライド in  西ノ島 行ってきました♪

 

サムイねきっと・・・寒いだろたぶん・・・

(◎_◎;)

 

前日は雨と気温の低さに少々不安になりつつも

『日頃の行い効果』に一抹の望みをたくし就寝したんですけどね

この通り♪

 

 

いひひ( *´艸`)

 

コノアオゾラハダレノオカゲ!?

 

 

今回は環境省さんが主催のジオライド

新人アクティブレンジャーHくんが担当です

 

続きを読む 2 コメント

海の幸三昧♪~クエ・ヒゲダイ・キンメダイ~

たいへんだたいへんだたいへんだ!!

 

店長さんがそう叫んだのはつい先日

例のお魚祭り 開催に至ったあの大量のお魚たちが我が家に来た日♪

 

 


あれも大・魚祭りでしたけど

 

 

またしても

たいへんだたいへんだたいへんだ!!!

 

我が家に届いたクール便の箱を開けた時のあの衝撃

 

 


松江にいながらにして

なぜか隠岐での存在感この上なしという某塾長

その塾長さんからの『内祝』の品

 


「送ります」と連絡は頂いてたんですけどね

そのインパクトたるや

私の心の準備など蓋をあけたとたん木っ端みじん

 

 

 

丁寧にパックされたクエたち

続きを読む 1 コメント

西ノ島 鬼舞ライド 試走の巻

ぽつぽつ落ちてる雨に少々不安になり…

でも

曇りのち晴 と告げる天気予報に背中を押され…

 

行ってきました

自転車で

フェリーに乗って

 

西ノ島まで♪

フェリーの5分ほど後に出港するレインボージェット

やっぱり「高速船」ですね~(^^ゞ

あっという間にフェリーを追い抜いていきました

 

レインボージェットになってから

就航率はぐっと上がり

欠航のお知らせは聞かなくなりましたね

明日は修理のため久しぶりの欠航が決まっています

午前境港までの便のみ就航の予定だそうですよ

 

 

この日は

来月開催のチャリイベントの試走ってことで

休憩ポイントを探りつつ

スマホの電波状況を確認しつつ

あと

私みたいなへろへろ隊長も走れるかとか

 

それから

 


続きを読む 0 コメント

つれづれに… スゴイ人がいっぱい

世の中にはすごい方がいっぱいいるな~・・・と

最近つくづくそう思います

(*_*)


いろんな方とのいろんなご縁のおかげで

刺激を受けまくっている今日この頃



今日もビリビリ強烈な刺激を頂きました



元パイロットのHさん

一人旅でふらりと隠岐へ


書店で出会った1冊の本から隠岐の島に興味を持ち

どうしても訪ねてみたいと思われたのだとか


教えていただいた本は

隠岐に暮らしている私たち夫婦でさえ読んだことが無く


ちょっと恥ずかしい (;'∀')



70になられるとおっしゃられるんですけど

とてもそうは見えない


キャンプに自転車

シニアチームながら現役のラガーマンだとか!!


お話は次から次へとあふれるようで

店長さんと切れ目のないトークタイム♪



そのポジティブさ…尊敬の一言です


「何もしない勇気を養うことがこれからの課題かな~」

そう笑っておっしゃってました


きっと

いつも全力で行動なさっているんだろうな~



常にローギアでとろとろしている最近の私

ちょっと慌てるの巻

(;´・ω・)




刺激を頂いたひと時でした♪








続きを読む 2 コメント

神海丸 乗船式の日

雪がちらつく寒いイチニチでした

 

 

今日から学校が始まったアバレンボウくん

 

のんきな冬休みが終わる朝でもあり

サムライくんが遠洋実習に出かける朝でもあり

 

なんとも神妙で静かなイチニチの始まりをすごしました

俺が帰った時にはもうニイチャンおらんな~って

 

いつもは「行ってきます」もろくすっぽ言わないくせに

玄関に向かう前

サムライくんの寝ている部屋に寄り道し

まだベッドの中で寝息をたてているサムライくんの名前を呼んで

「いってきます」

 

それから学校へと出かけていきました

 

 

 

気持ちはとてもよくわかる

ほんとにわかる

 

 

 

 

 

 

 

さて 

 

 

 

 

隠岐水産高校の海洋システム科と専攻科の生徒が参加する遠洋実習

いよいよ明日出航です

 

 

 

 

 

神海丸も本日西郷港に入港し

サムライくんたちは今日は乗船式

 

今日から神海丸の乗り組員となり

明日の出航とその後の航海に備えるわけです

 

 

 

今朝起きてきてから出発までの間

どことなく不安げで落ち着かない様子だったサムライくん

3カ月の航海を前に

いろいろ不安もよぎるんだろうな~と思いつつ

 

いろいろと話したいことはあったのに

核心にふれるとですね~・・・


たぶん泣く

いや

間違いなく泣く

 

私がね

 

 

 

さすがに出発前にそんなところは見せられまい

(*_*)

 



自分自身に言い聞かせつつの数時間

 

 

自分のベッドの布団をたたむサムライくんの姿やら

3カ月を共にするだろう実習服を着込んだ姿やら

帰って来るころにはもうシーズンが変わりはけないだろう暖パンにさえ

 

いちいちいちいち

「出発」を実感し

「会わない時間の長さ」を確認し

サムライくんの心の中を想像し

 

 

胸の奥がきゅっとなるのをこらえてへんてこな顔になったり

いやいや

案外みんなと楽しい時間もたくさんあってちっとも平気かもよと思ったり

 

 

とにかく

 

 

店長さんに乗せてもらって港に向かうサムライくんに

手を振って見送るのが今日の私の精いっぱいでした

 

 

 

さて

明日の出港式

がんばってちゃんと見送ります

…出会っても声をかけられないかもしれません 前もって あしからず(^-^;…

 

 

☆おまけ☆

 

乗船式に向かう前にここにお参り

 

続きを読む 4 コメント

ブンテンに届いたもの② ~アドベン

我が家の息子たちにとって

 

特に

サムライくんにとって

 

一年間の行事の中でもしかしたら

最もウェイトが重たいものかもしれぬ

アドベンチャー教室
~潜水士の資格試験よりも もしや…~

 

明日から始まります

始まるんですけど…

 

日本列島を今から縦断してみせようかという勢いで

台風11号接近中

10日は直撃の可能性ありということで

1泊での実施となりました

 

残念ですが

勢力が大きいようなので

無理は禁物

仕方がありませんね~・・・

 

1泊にもなりまた悪天候も予想される今年のアドベン

もその中でがんばることで

子どもたちは普段の暮らしの中では見つけられない

いいモノをおみやげに持ち帰るんじゃないかな~と思います

 

無事走り切ることができますように

 

 

 

 

 

そんな残念な感じの今日

 

 

 

どんよりと漂う「残念」を吹き飛ばす勢いで登場してくれたのが

自称「アドベン2等兵」

 

 


思い切ったイメチェンぶりに

お店の外にしゃ~~~っとかっちょいい自転車を駆って

登場した姿を見ても

 

一瞬


誰か分かりませんでした

 

超強硬スケジュールを押して

アドベンのために帰ってきてくれました

 

10日は仕事の都合で島を出なければいけないそうですが

台風直撃かも

(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

 

アドベン常連のちびっこたち

この変身ぶりにびっくりするだろうな~~笑

 

 

 

 

ちなみに変身前のアドベン2等兵


 

続きを読む 0 コメント

のんびり走ろう 島半周ライド~島後東まわり~

先日の海士チャリ下見ライドで盛り上がりすぎて・・・・

 

あれよあれよという間に決まった

のんびりライドシリーズ「島後編」

 

自転車やってみたい

自転車ゲットしたけれど一人じゃ遠出はあまりできない
自転車は何度も乗ってるけれどのんびりいきたい

そんなのんびりチャリダーが集まってののんびりライド

快晴の島後で開催♪

のんびり走ろう 島半周♪ 

 しゃべりながら
笑いながら
景色見ながら写真撮りながら

のんびり島後半周です

 

 

集合出発は西郷港の鬼太郎前

島半周!?

走れるかな~!?

そんな声 ~声なき声もね~ が聞こえたような気はしますが…

それはスルーさせていただいて

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

カエルタイレル

今日はザザ~っと雨が降りました
最近植え替えたばかりのネメシアやブルーデイジーも

ちょっと一息ついた感じ


さてさて

こんな写真が届きました

家庭訪問中らしい 笑

 

ここまでの道のりを考えると・・・

汗まみれ 息上がり気味の家庭訪問だったりして!?

 

午後から雨もあがったから

ちょうどよいサイクリング・・・

いやいや

家庭訪問だったにちがいない 笑

 

 

周辺の緑にタイレルのライトグリーンが映えますね

まさにカエル色

 

いろんな色が選べる

それが売りのタイレルです♪

made in SANUKI

四国で作られています
折り畳みできるやつもありますよ♪

 

 

~興味のある方 池田自転車屋まで~

 

 

続きを読む 0 コメント

うろちょろちゃり で 見たもの見つけたもの

今日は朝から うろちょろちゃり な イチニチでした

死ぬ気で起きて

のろのろ玄関から外に出て
「亡霊みたいだ」と笑われつつ

走れば走ったで手が冷たくしょぼしょぼし・・・

 

そんな具合なのに

それでもやっぱり朝は気持ちいい♪

 

…帰ってからまた眠りに落ちる確率大ですけどね(^^ゞ…

 

 

うろちょろちゃり で 見たもの見つけたもの♪

 

 

やぎ 東郷

風にさらされかじかむ手を

時々口の中につっこむ勢いで温めつつ

ちゃりんこやのいとこさんちの馬小屋前まで…

 

なんと

かわいい子ヤギ発見♪

 

ヤギの赤ちゃんって

いっちょまえに小さな角がもう生えてるんですよね~♪

ぴょいぴょい飛び跳ねる様も

なんともいえずかわいい♪

 

でも…

このヤギの目玉だけは苦手なんですよね~(;´・ω・)

続きを読む 0 コメント

久しぶりの朝チャリ♪

久しぶりでした

朝チャリ~~(^^ゞ

 

 

いつの間にか季節は初夏

 

着る物も1枚減って~

山の木々も新緑がもりもり盛り上がって~

隠岐酒造前

田んぼにもお水が張られ

 

 

 

続きを読む 6 コメント

海士チャリ 下見ライド♪

海士チャリ 下見ライド 行ってきました(^'^)

 

あくまで「下見」

かる~くかる~く行ってみよう!ということで

 

いざ!!

 

海士チャリ スタート

島後からの下見隊は3名

西ノ島から2名

それから海士からはチャリ部隊5名

それから心強いサポート隊~別名補給係~1名

 

総勢11名が参加でした

 

 

「はじめまして」の方ばかりで最初はドキドキだったものの

 

 

続きを読む 2 コメント

2014 朝チャリ はじめました

約・・・・5か月ぶり??

2014 朝チャリスタートです♪

 

 

副隊長さん 思いがけず「本日欠席」

めずらしく2人朝チャリでした

 

 

…副隊長さんが休む日はもれなく我が家もさぼる 笑…

 

5:45分出発ですけど

この時間にはもうすっかり空は明るい

 

役場横を抜けて平地区へ…

そのまま高宮商店前まで…

らUターンして…

有木地区を抜けて西町まで…

 

以上 本日の朝チャリコースです

 

 

この季節

どこを走ってもあちこち桜色

もう少ししたら

役場横の川沿いもずうっと桜の花彩られますね

 

 

山の稜線から顔を出す朝日のせいで

空もほんのり桜色

 

 

これで6時過ぎくらいかな~

 

続きを読む 0 コメント

送別ライド♪ リベンジライド♪ 

隠岐に赴任して来られたこと

こうして私たちに出会ってしまったこと

自転車買ってしまったこと

 

きっと何かのご縁でしょうね

 

隠岐にきてくれて・・・

一緒に遊んでくれて・・・

一緒に呑んでくれて・・・

 

ホントにどうもありがとう

きっとまた会いましょう

また一緒に走りましょう

 

そんな思いをこめて

送別ライド  

島を勝手に走ろうツアー 開催です♪

 

 

≪今回のコース≫

 

文化会館 10:00出発

都万

那久 12:00

~宅老所くすもと2号館にて昼食~

 

以下自由!!!

 

 

写真をクリック♪  写真が大きくなります

写真にカーソルをON♪ コメントがアップされます

続きを読む 0 コメント

エルエー珈琲と春のお誘い それからソチ

当店でお客様にお出ししている珈琲は
松江のエルエー珈琲店さんのもの

 

自家焙煎珈琲です

 

エルエーの店長さんは隠岐の島ご出身

ブンテン店長さんのいとこさんにあたります

 

珈琲好きが高じて脱サラ

…郵便局にお勤めだったんだとか…

珈琲屋さんを開いてしまったくらいのこだわり珈琲おやじ(笑)

 

味わいと香りには定評がありファンだという方も多いですね~♪

 

 

今日はエルエーさんから焙煎したての珈琲豆が届きました

荷物の箱をあけるだけで

なんともいい香り~~~!(^^)!

 

癒されます(^'^)

 

箱に鼻を近づけくんくんしたくなる

怪しい人ですな

 

 

袋を開ける

豆をミルでゴリゴリ挽く

ドリップする

カップに注ぐ

 

そんな動作一つひとつ

その都度ふわっと漂う珈琲の香り

たまりませんね~

 

最近珈琲ドリップメーカーを導入しました

ドリップメーカーは便利ですし

最近のものは蒸らし機能なんかもついていて

以前のものよりぐっとおいしく淹れてくれます

 

 

やっぱりハンドドリップがいいなと思うのは

 

珈琲を淹れる

その行為そのものを楽しみたいこと

それからそこにある珈琲の香りを楽しみたいこと

 

そんなところでしょうか

 

味わいももちろんいいですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

水飲み鳥と十六島海苔

最近・・・

懐かしいモノ大会のようなことになっているブンテンブログですが

 

今日もまた

懐かしいモノが登場しました

 

 

 

 

 

         コレだ!!!

続きを読む 0 コメント

お正月記 ラスト ~初乗り会~

ブンテンさん「あけまして・・・」1週間 その6

いつまでお正月ネタをひきずる気!?と言われそうですね

これでラストです(^^ゞ

 

 

1月5日 冗談みたいに晴れました

まさに自転車日和

 

せっかくのお休みだし・・・

翌日にはヒロッキーも大阪に帰ってしまうし・・・

 

というわけで

「ちょっと走るか」と プチ初乗り会となりました

 

 

プチと言ったって島半周

西郷→大久→布施→中村→西郷

他の人にはプチでも私には覚悟のいるプチですけど(*_*)

 

 

では出発♪

 

 

 

湾沿いのこの青空!

青い海!!

 

続きを読む 0 コメント