小さな贅沢 ~日々のくらしを楽しむこと~ 

いいお天気が続いております

(^'^)

 

昨日は全国的に雨模様だったのだそうですが

隠岐の島は見事に晴れ

 

野菜を作っておられる方にとっては

そろそろ雨が欲しいところだとは思うのですが

とりあえず

梅雨前の晴れ続きはありがたい

 

毛布に布団に冬の靴

みんなまとめて洗って干して…

押入れを開け放ち空気を入れ替え

カーペットを片付ける

ついでに

息子の靴もジャブジャブ洗ってしまえ

 

 

そして

5月6月はなんだかんだと慌ただしい月でもあります

 

手帳のマンスリーページほぼすべての週末部分に

なんらかの色がつきますもんね

 

こうなると

 

梅雨前のおうちしごとだけじゃなく

あれこれと後回しになったお店しごとも

 

みんなまとめて

火曜日…定休日…にぶちこむコース

 

 

 

もちろん

息抜きも火曜日にぶちこみましょう♪

 

ということで

 

 

特に意味はないけれども秘密基地で呑みましょうの会

開催

 

🍻

 

…参加資格…

ちょっと忙しい初夏の日々を過ごしている人

 

 

 

 

秘密基地「浮波拠屋」の最近の定番はこの焚火台

とにかく 

なんでもかんでも炙る

 

 

この日も

肉あり魚あり野菜あり

 

すべて炙る

 

 

続きを読む 0 コメント

島祭りとお馬さん

心配されていた雨も上がり

快晴…とまではいかないまでも

なんとか「ハレ」

 

今日は「島祭り」が開催されました

 

「島祭り」のメインとなるイベントは

やっぱりしげさパレード

 

代表的な隠岐民謡である「しげさ節」に合わせ

様々な団体の踊り子さんたちが通りを練り歩きます

 

島内外の民謡団体だけでなく

地域の各団体からも踊り手を募って参加

子ども会や保育所からも参加されるので

美しい所作の「しげさおどり」から

かわいい「しげさおどり」まで

いろいろな踊りと祭りの雰囲気が楽しめます

 

隠岐の子どもたちは

こうして幼い頃からしげさ節に親しんで育つんでしょうね~

 

 

今年は島内外から約1300名の参加があったのだそうですよ

 

そうそう

海士からの御一行様は

なんとたて船での上陸なのだとか

 

(^'^)

海が荒れなくてよかったですね♪

 

 

 漁船やクルーザーなどをチャーターすることを

「たて船」と隠岐では言います

昨日の夜の西郷湾には

西ノ島の某ホテルのクルーザーも停泊してました

 

 

 

 

 

 

さて

お祭りなど行事ごとのある日は

比較的のんびりムードが漂うブンテンですが

 

今日もやっぱりのんびりのんびり

 

 

こんな日は

店長さんの子守モードが全開となります

 

 

最近の店長さんのテッパンルート

 

お魚のエサやりからの

おうまさん見学

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ようこそ西町へ♪~隠岐高1年生遠足~

雨…降りませんでしたね~(^'^)

 

今日は隠岐高校さんの遠足がありました

雨男雨女で有名なアバレンボウくんたちですからね

 

前日の天気予報によれば

晴れのち雨

ほ~らやっぱりまただよまた…なんて思っていたのですが

なんとか晴れ

 

寒くもなく

暑すぎもせず

遠足日和の一日でした

 

 

 

続きを読む 0 コメント

つれづれに…自衛艦と隠岐の海

この前の週末だったかな…

 

サムライくんから届いたイチマイの写真

続きを読む 1 コメント

つれづれに…春の嵐・サワラ…

全国的に大荒れのイチニチ

 

隠岐の島にも春の嵐は吹き荒れて

続きを読む 0 コメント